« 調布/ 東京都立神代植物公園 (ショクダイオオコンニャク) | トップページ | 銀座/ Anna Cafe (モーニングセット) »

2015年7月23日 (木)

調布/ 野川 (カワセミ)

1dsc07428 カワセミ

先日、野川の畔を自転車で往復した。
距離にすると川辺だけで6kmほどのゾーンであったが、いろいろと面白い光景に巡り合えた。

1dsc07338 野川の淵で超望遠レンズを装着したカメラを構える人達

野川の淵から調布飛行場の管制塔が見える辺りに来たとき、前方の草むらに身動きせずにカメラを構える人達を見付けた。

近づいてみると、時々カメラの連写音が聞こえてくるのであった。
そっと近付いて、そのレンズの向かう先に目を遣ると・・・。

1dsc07340 レンズの向かう先

カワセミが居た。
それも二羽である。

1dsc07344 番いのカワセミ

番いなのであろう。二羽並んでいた。
私が眺めている間では、1回だけ川にダイヴした。
それ以外は首を左右に動かすが、細い木の枝に留まったままであった。

1dsc07346 一羽になったカワセミ

暫らくして、一羽のカワセミがどこかに飛んでいって戻ってこなくなった。
残った一羽は何事も無かったかのように、細い木の枝に留まったままであった。


約2時間後、再びカワセミを見た場所を通りかかった。
この時には、カワセミ一羽とカメラマン一人になっていた。
このカメラマンはずっと粘っていたのであろうか。

1dsc07424 カワセミ

1dsc07423 カワセミ

この日はD800を携行しておらず、HX60Vで撮影した。
私の位置からカワセミまでは30mほどあり、手持ちでの撮影は厳しかったが、カワセミと分かる写真は撮影できたのであった。

« 調布/ 東京都立神代植物公園 (ショクダイオオコンニャク) | トップページ | 銀座/ Anna Cafe (モーニングセット) »

調布(自然)」カテゴリの記事

コメント

冒頭の一枚などは会心の作!ではありませぬか?手持ちとは思えない見事な写真ですね。
日頃よりD800で鍛えておられた賜物でしょうか。
2枚目の写真も素材としてなかなか愉快ですな。『東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本』
というのがあるようです。表紙にはみんな揃ってななめ上方へカメラをかざす姿が載っています。
ご本人たちは真剣そのものですが、一歩引いてみるとそこはかとないおかしみがありますね。
神代植物公園への往復に通行されたものと推察いたしますが、如何?

こうして番で居るところは中々珍しいと思うのです。 羽色が本当に美しいですね。
それにとても愛らしいですぅ。
御自慢ので撮られたのではないとの事ですが 素晴らしいですよ。
ところで栗の毬は大分大きくなっているのでしょうね。
そちらも近々ご紹介してくださいますか?

この暑さにして、このカワセミの爽やかな色は心が澄み渡るようですね

私は鳥さんが好きなんですが、鳥のように動きが早い生き物を撮るのは至難の業ですよ~

きれいに撮れてますね

それにしてもこの暑さの中、毎日のようにおでかけとは。。。なんたるち~あ さんたるち~あ

そのパワ~を私にも少し分けていただけませんか~

ジャッカルさんのの近くにカワセミが住んでるなんて すご

カワセミって初めて見たんですけど羽の色も綺麗だし ほんと可愛い それに鳥の動きって見てても飽きないんです。

この2羽のカワセミって恋人どうしなのかなってね~

そうそう、ジャッカルさん2時間後にまた ここを通ったんですよねん?
ちょっと気になるんですよねん

Kabochanさん
1枚目の写真は、川沿いのフェンスにカメラを押し当てて固定し、さらに息を止めて撮影したものです。
2枚目の光景を見た時、始めは何を狙って居られるのかわかりませんでした。それだけに、一寸異様な感じでした。
ご紹介の「スカイツリー・・・」の写真集は面白そうですね。
この日は、神代植物公園や深大寺に行きましたが、往きも還りも野川の淵を通りました。
従いまして、カワセミの場所もほぼ同じ場所でした。

FORTNUM & MASONさん
私は鳥のことは皆目分からないのですが、番というのを観察できるのは珍しいことのように思っています。
カワセミはオレンジとブルーの羽色が綺麗ですね。
昨日出掛ける時にバスの中から見ましたが、栗の毬はまだそれほど大きくはなっていないようでした。
また、機会を見て写真をアップさせていただきます。

すずらんさん
カワセミの羽色は実に綺麗ですねェ。私も見ていて飽きません。
このカワセミはどういう間柄でしょうね。すずらんさんのご家庭の様に、なかよしこよし、でいてほしいものです。
すずらんさんも写真を沢山撮影されるのでご存じですが、動く鳥や動物を撮影するのは大変ですね。そうはいっても、良い写真をご紹介し続けてください。
パワーですか?すずらんさんのパワーにはだれも太刀打ちできそうにありません。
更には、昨日は鰻でパワーを付けられたようですし・・・。
むしろ皆に貴パワーをお分けくださいまし。

ミントさん
私も近所にカワセミが現れるなどとは夢にも思っていませんでした。
以前、私の1m位の所にある枝に留まったことがあり、直ぐ傍で暫らく眺めていましたが、それはそれは綺麗なものでした。
写真を撮る人達もさおの姿を再現したいのでしょうけれども、本物は全く異なるように思います。
はい、2時間ほどの間を置いてカワセミのいる場所を通過しました。
何か気がかりなことでもお有りでしょうか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調布/ 野川 (カワセミ):

« 調布/ 東京都立神代植物公園 (ショクダイオオコンニャク) | トップページ | 銀座/ Anna Cafe (モーニングセット) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ