« 銀座/ ちりちりラーメン風鈴屋 (ジャンボ餃子、他) | トップページ | 銀座/ 秩父錦 (清酒、肴) »

2015年7月19日 (日)

銀座/ SLUGS’ (Liquid Sun, MONTECRISTO)

1dsc07300 ビルのエントランス

一昨日の夜、TI氏と飲んだ。
一軒目を出て晴海通を歩いていたら、TI氏から「SLUGS’」へ行こうぜい、との提案があり即受諾したのであった。

晴海通り、銀座通(中央通)、花椿通、金春通、と辿って「SLUGS’」に到着した。
時刻は21時に10分ほどのことであった。

エレベータで4階まで上がり、店の扉を開けるとマスターが何時ものように穏やかな表情で迎えてくださった。
先客は誰もおられず、奥から2番目と3番目のカウンター席に着くことができた。

私は一軒目でいただいた生ビールと日本酒によってかなり酔っていたようで、どういうお願いをしたのかは定かには記憶してはいないが、マスターお薦めのシングルモルトをお願いしたことは確かで、「Liquid Sun」という銘柄をストレートアップでいただいたのであった。

また、併せて葉巻もお願いし、これもお薦めの「MONTECRISTO」をいただいたのであった。

1dsc07294 Liquid Sun

「Liquid Sun」は酒精に載せられた沃素の香りがバランスの好い心地よさで、葉巻を燻らせながらいただいた。

1dsc07297 MONTECRISTO, HABANA

1dsc07298 

「MONTECRISTO」は苦味がそれほど強くなく、燻らせ易いものであった。
今回もまた一回灰を灰皿の外に落してしまったし、一回火を途切れさせてしまった。
葉巻の道はまだまだ入口にも入っていないのであった。

1dsc_0446

« 銀座/ ちりちりラーメン風鈴屋 (ジャンボ餃子、他) | トップページ | 銀座/ 秩父錦 (清酒、肴) »

銀座(バー)」カテゴリの記事

コメント

すごい ジャッカルさん 洋酒と葉巻なんて やっぱり大人だなって思っちゃいます。
葉巻なんて映画とかテレビドラマでしか見たことないんです。
葉巻って煙を吹かすだけって聞いたことが有るんですよねん。
タバコと違うみたいなんだけど おいしいのかなってね~
私 タバコも吸わないんで 分かんないんですよねん

でも、なんか素敵~

大人の世界って感じ

そうそう、マラソンマンの お友達も葉巻、吹かされたんですよねん?

ほんとに~ おしゃれですよん
ミントさんのコメント いつもめっちゃ可愛い

ところで 私もジャッカルさんがスモ~カ~とは知らなかった

葉巻と言うと思い出すのが、刑事コロンボの葉巻姿。。。歳がばれますが、ピ~タ~フォ~クのファンでした
あれはスタッフが買って来たマチネと言う安い葉巻が多かったようですが?
葉巻はキュ~バ産のが一番高級だそうですね? もう手に入らないのかもですが?

私もこんな大人のお店に 行こうぜいと誘われてみたいです


SLUGS' 何度拝見しても男心をそそる店ですなぁ。(女性陣のハートもつかんでいるようですが。)
Liquid Sunがウィスキーにしてはずいぶん色が薄いなあ、といささか興味を覚え調べてみましたら、
原酒の99%がブレンデッドウイスキー用で、シングルモルトとして発売するのは希少な銘柄のよう
でした。目利きのマスターがおられる店では極上のひと時を過ごせたことでありましょう。
葉巻の火を絶やさないようにするのにノウハウがあるとは知りませなんだ。時々通って奥義を
極められるのもまた楽しからずや、ですな。

此方に伺われるのは数ヵ月ぶりですねぇ。
確かマスターはHarLeyに乗っていらしたように記憶していますが‥

J氏さんは煙草は いただかない? ようですが葉巻は別なのでしょう。
シガーはアロマや味わいを楽しむそうでコニャックやラム酒などとあわせると ウマイと主人は言っていますが (^^)

また灰が2㎝程度になったら落とすのに丁度よいタイミングらしいですよ。
何でも、灰の形で上質のシガーかどうかが判るらしいことも言っていましたが どうなのでしょうねぇ (^-^ゞ

キューバとUSAの国交回復は、ハバナ葉巻に影響あるんでしょうかね。我々の時はコフィあたりではなかったでしょうか。モンテクリストもライトな感じのようですな。ここに一緒に行ける友人が多いとは羨ましいことです。

目の方は、かなり回復しました。今週金曜日PMから大阪に行きます。土日は同窓会旅行ですけどね。

ミントさん
私は大人というよりも60歳を過ぎたお爺さんですよ。
タバコと違って葉巻は口腔内で燻らせるだけですから、香りと収斂性のある苦味を楽しむことになります(と思っています)。
それに、ちょっと佳いお酒をいただく際には、何となくグレードアップしたような気分を味わえますねェ。
TI氏は、マラソンランナーなので呼吸器を大切にするという思いでしょうか、葉巻は燻らせずに強いバーボンをストレートで飲っていました。

すずらんさん
はい、私はタバコは吸いませんが、葉巻はこの時のように気が向けば燻らせています。
厳密な意味ではスモーカーという範疇に入るのかもしれませんが、私の付き会ったアメリカ人とイギリス人に倣いますと、私はスモーカーではないのです。
彼らの流儀においては、葉巻は佳い食事の後に佳いお酒と一緒に佳い空間において楽しむもので、タバコとは明確に一線を画しているのです。
したがって、彼らの多くはタバコは全く吸わないのですが、葉巻は会食の最後などで嗜んでいました。
葉巻の香りは強く感じる人が多いので、欧米でも専用の部屋でいただいていましたが、良い想い出の一つです。
ご指摘の通り、キューバ産のHABANAが最高級品だそうですね。
こういうものは「蛇の道は蛇」で、手に入れることはできるのでしょうが、価格がポイントですね。
そういえば、昨日アメリカがキューバとの国交を再開しましたね。
HABANAは手に入れやすくなって価格が下がるのでしょうか、それとも逆にアメリカ資本が介入することによって・・・。

Kabochanさん
そそられましたですか。
男性にはなかなか佳い雰囲気なのですが、女性の方々にも魅力があるようですね。
Liquid Sunが珍しいウィスキーとは知らずにいただいておりました。
葉巻の火は放っておくと消えてしまいます。
そういうことを利用して、以下に長く火を消さずに燻らせ続けることができるかを競う大会が欧米では行われているようです。
葉巻の奥義を極めてみたいものですが、できますでしょうかねェ。

FORTNUM & MASONさん
当店に伺うのは約4カ月ぶりでしょうか?
ご主人様の仰せのように、葉巻は甘いような苦いような味や香りを楽しむもので、良く熟成した酒精が強くかつ香りも強いものがマッチするようですね。
私が選ぶのはシングルモルトですが。
上質の葉巻は葉が密に巻かれているので、灰もしっかり密度の高い状態になるらしいです。
したがって、灰はパサパサした状態ではなく、灰皿に落としても円柱形を保っているということです。

Kincyanさん
金曜日から大阪ですか。
私は、来週以降になりそうです。
キューバと米国の国交回復が我々の生活にどのように影響してくるか?
SLUGS’に行って、シングルモルトを飲りながら葉巻を咥え、キューバに行かれたことのあるマスターの話を聴きましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 銀座/ ちりちりラーメン風鈴屋 (ジャンボ餃子、他) | トップページ | 銀座/ 秩父錦 (清酒、肴) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ