« 立川/ 神戸 長田本庄軒 (豚やきそば) | トップページ | 小金井/ まどい (コーヒー、手づくりベイクドチーズケーキ) »

2015年7月 8日 (水)

神楽坂/ Entree A Cafe, Bar et la Cuisine (Ch.DOMEYNE 2011)

1dsc07133 THE AGNES HOTEL & APARTMENTS (右は併設のパティスリー Le Coin Vert)

ここのところずっと雨が降る日が続いている。
一昨日も雨が降ったり止んだりの一日であった。
この日は、学生時代の友人たちと久しぶりに会うことになり神楽坂に訪れた。

会食の刻限までには若干時間の余裕があったのと、雨が降り始めたので余りあちらこちらを歩きたくはなかったので、「THE AGNES HOTEL & APSRTMENTS」のバー「Entree A」で約束までの時間を過ごすことにした。

1dsc07130 Ch.DOMEYNE 2011

時刻は6時を過ぎたばかりで、「Entree A」エントランスのステップを降りて行き、バーカウンターの奥から2番目の席に着いた。
外の雨のせいかも知れないが奥のラウンジスペースに3人の妙齢のご婦人方が静かにワインを嗜んで居られるだけであった。
雨の日の「Entree A」は何時もにも増して静かであった。

赤ワインをグラスでお願いしたら、「Ch.DOMEYNE 2011」が供された。
ボトルの状態から判断して開栓は前日以前に行われたと推察した。
エッジ部の色は濃いルビー色で、熟成はほとんど進んでいない。
香りは温度のせいかも知れないが、弱かった。
最初の一啜りでは強い収斂性が感じられたが、30分ほどすると解れてきたのであった。

1dsc07132 THE AGNES HOTEL & APARTMENTS

「Entree A」にはこの日はソムリエの資格を有するバーテンダーさんが二人居られ、前回話をさせていただいた方も、また今回初めてお会いした方も、お二人とも気さくな方々であった。
お陰でワインや「THE AGNES HOTEL & APARTMENTS」におけるワインの楽しみ方に関していろいろお話を聞かせていただくことができたのであった。

1dsc07131 Ch.DOMEYNE 2011

「Ch.DOMEYNE 2011」に関して知見を持ち合わせてはいなかった。
帰宅後改めてネットで調べたら、概要を把握することができた。
ただ、手元にある本(米国で購入)を調べても掲載されておらず、最新版の「HUGH JOHNSON’S POCKET WINE BOOK 2015」にも掲載されていなかった。
「Ch.DOMEYNE 2011」は米国や英国では余り知られていないのであろうか?

« 立川/ 神戸 長田本庄軒 (豚やきそば) | トップページ | 小金井/ まどい (コーヒー、手づくりベイクドチーズケーキ) »

神楽坂(Bar)」カテゴリの記事

コメント

ワインの味わいの記述にしびれました。
「解れる」という言い方は初めて知りましたが、言わんとする感じがよくこめられた日本語ですね。
いつぞやの手帳の写真にも「Vintage Charts」が挟み込まれていたようですし、ワインには相当な
知識をお持ちとお見受けしました。外見だけちらりと登場した貴兄の秘蔵コレクションの中身も
いずれご紹介いただけるものと楽しみにしております。

Kabochanさん
私はワインの素人ですので勝手な表現をしています。ですから、他所でお使いにならないようになさった方が安全かと思う次第でございます。
ワインには興味を持ち始めてから30年になろうとしていますので、味わった銘柄やヴィンテージの数は多少は増えてきておりますが、まだまだこれからというものです。
私のコレクションにつきましては、いずれ機会をみましてご紹介させていただければと考えております。

ワインは奥が深いですね。日本酒より、ヴァリエーションが豊かだと思います。でも、一本呑むわけにもいきませんので、私などはワインバーに行ってグラスで楽しむしかないです。先日もグラスで頼みましたが、しかし3杯(3種類)も飲めばクラクラします。ほどほどと言うのはむづかしいですネ。

Kincyanさん
私もワインのボトルを一本飲むというのはもうできませんねェ。
しかしながら、ワインはボトルを開けて飲むのが最も美味であるように思います。味も香りもですが、味わいを引き立てる雰囲気が好いですから。
3杯(3種類)というのは私にも丁度良い加減の量です。
最近は日本酒の場合、二合で丁度好く、三合でへろへろに、四合でベロベロになってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 立川/ 神戸 長田本庄軒 (豚やきそば) | トップページ | 小金井/ まどい (コーヒー、手づくりベイクドチーズケーキ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ