« 銀座/ 秩父錦 (清酒、肴) | トップページ | 調布/ 東京都立神代植物公園 (ショクダイオオコンニャク) »

2015年7月21日 (火)

京橋/ 100%ChocolateCafe (ショコラプレッソ)

1dsc07392 100%ChocolateCafe

先週の金曜日、2カ月に1回通っている京橋のクリニックに行った。
この日は関西地方を襲った大型台風の影響で前々日から大雨が続いていたので、JR中央線も多大な影響を受けるであろうと予測をして十分な時間の余裕を持って家を出たのであった。
しかしながらである。
確かに高尾より西は不通になってはいたが、八王子よりも東京側は通常の運行がなされていた。
そのため、JRの遅れも10分程度という平常運転並のもので、京橋には診察の予約時刻に50分ほど早く着いたのであった。

1dsc07388 ショコラプレッソ

したがって、「100%ChocolateCafe」では余裕を持って過ごすことができるのであった。
今回もメニュをゆっくり眺めた上で、「ショコラプレッソ」をいただくことにした。
キャシアで注文をすると、若い店員さんから「暖かい飲み物ですが、よろしいでしょうか?」との確認があった。
外気温は高いが店内は冷房が程良く効いていて、暖かい飲み物でも全く問題はなかったので、「はい。」と答えて支払いを済ませた。

程なくして「ショコラプレッソ」が運んでこられた。
また、併せてテイスティングサイズの「ストロベリー」(#39)も小皿に載せられて供された。

1dsc07389 左は#39

「ショコラプレッソ」は上層部が泡だてられていて、泡の上にはチョコパウダーが振り掛けられていた。
髭のようにならないように、泡を避けながら泡の下のホットチョコレートドリンクを啜ってみた。
蕩ける様な甘味とカカオの苦味が美味しかった。

#39の「ストロベリー」はホワイトチョコのベースにイチゴが練り込まれているようで、イチゴの香りが鼻腔にぬけるのであった。
また、イチゴの種が残してあって、プチプチとした食感が楽しめた。

1dsc07391 板チョコ(#1~#56)が販売されている

1dsc07394

9月末まで「\100off」のキャンペーン中である。
次回以降、使用してみようと思っている。

« 銀座/ 秩父錦 (清酒、肴) | トップページ | 調布/ 東京都立神代植物公園 (ショクダイオオコンニャク) »

京橋(カフェ)」カテゴリの記事

京橋(チョコレート)」カテゴリの記事

コメント

暑い日は冷たい飲み物を と考えますが涼しい所で温かい飲み物をいただくのも美味しいですねぇ。 アワアワがまた美味しそうなこと
此方のヨーグルトショコラも気になりました。
暑い期間の¥100 OFFキャンペーンも魅力ですねぇ。
キャンペーン期間中にチョコ56種類をいただくのも宜しいかと思いましたが…

FORTNUM & MASONさん
暑い日に涼しい部屋で暖かいものを、あるいは寒い冬に暖かい部屋で冷たいもの(韓国冷麺とか)をいただくというのは、なかなか乙なものですね。
ヨーグルトショコラですか、これもなかなか捨て難い一品ですね。
ところで、チョコ56種類を9月末までに制覇するのは、ちょっとしんどそうです。
鼻血が止まらなくなるかも、です。

粛々とメニューの全品制覇を進めておられるようですな。
この上の返信に貴兄が書かれている「寒い冬に暖かい部屋で冷たいもの」はまさに当地の
楽しみです。生粋の土地っ子は、氷点下20度の真冬に、暖房をガンガンに効かせた部屋で、
半袖シャツ一枚で、ビールやアイスクリームを楽しむのを常にしているようです。(内地出身の
小生からするとちとやりすぎの感はありますが…。でも冬のアイスクリームはいけますよ。)
ヨーグルトショコラは夏季限定のようですから、次回はこちらに挑戦ですかな?

ショコラプレッソ美味しそう~

マグになみなみだし やっぱりアワが魅力

ここのお店ってチョコが56種類もあるなんて どれが美味しいかなって迷っちゃいそう

モンブランのチョコがあったらぜったい ぜったい それを選んじゃうかもです。

っ、 でも56種類のチョコを食べてみたいな~って思うんですよねん

Kabochanさん
今のところ京橋方面に出向くのは2カ月に1回程度ですから、メニュウの全品制覇はいつのことになりますやら・・・。
北海道のそのお話は以前にもご教示いただきましたように思いますが、冬は厳寒の中屋外での楽しみは限られますからこういうのも有りなのでしょうね。
デパートの中には、真夏に冷房をガンガン効かせている中、1階のエントランスを開け放して冷気でお客を誘いこんでいる所もあります。
炎天下でフル稼働する冷たい飲み物の自動販売機もあります。
こういうことは、それぞれの事情があって決まるのでしょうと推察します。
本当に社会的に宜しくないことなら、我々日本人の多くは是正に動くものと信じるところです。
変な話にそれてしまいました。ご容赦ください。
ヨーグルトショコラは夏限定でしたか。
夏が過ぎ去る前にいただかないとなりませんねェ。

ミントさん
ショコラプレッソ、美味しうございましたです。
FORTNUM & MASONさんもコメントされておいででしたが、女性は泡に興味をお持ちのようですね。
56種類のチョコは厳選された素材を使っているようですから、どれも美味しいのではないでしょうか。
それから、モンブランというか栗のチョコはラインアップにはないようです。あればベストセラーの一つになるかも知れませんね。
是非とも56種類を制覇され、その暁にはお知らせください。楽しみにいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 銀座/ 秩父錦 (清酒、肴) | トップページ | 調布/ 東京都立神代植物公園 (ショクダイオオコンニャク) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ