« 浜離宮恩賜庭園/ 音声ガイド | トップページ | 北京/ 王府井 友諠商店 (健康玉) »

2015年7月29日 (水)

小金井/ 豆工房コーヒーロースト (パラダイスプレミアム)

1dsc07450 豆工房コーヒーロースト

先日は所用でJR武蔵小金井駅の北側にある銀行に行った。
(JR武蔵小金井駅の周辺では、銀行は線路の北側にしかないように思う。)
その帰りに「豆工房コーヒーロースト」に立ち寄った。
先日銀座の「TORIBA」で購ったコーヒー豆が残り少なくなっていたからである。

入店すると、いつも居られる大柄の女性店員さんが間髪いれずに現れた。
24種類が常備されている中からどれを選択するかを決めるため、豆の特長を伺った。
その結果、「パラダイスプレミアム」をいただくことにした。

1dsc07446 アイスコーヒー

焙煎されている間、サービスのコーヒーをアイスでいただいた。
アイスコーヒーは自分で淹れると余り美味しいとは感じないのであるが、ここのはさらりとした舌触りにも関わらずしっかりした苦味と芳香が感じられた。
淹れ方の問題であろうか?

1dsc07449 購入したコーヒー豆

1dsc07455 パッケージのラベル

1dsc07453 商店街

長崎屋と西友の北側にある商店街の通りには「七夕」の飾りつけが残されていた。
殆ど傷んでいなかったが、最近になって祭でもあったのであろうか・・・。

« 浜離宮恩賜庭園/ 音声ガイド | トップページ | 北京/ 王府井 友諠商店 (健康玉) »

小金井(カフェ)」カテゴリの記事

小金井(コーヒー豆)」カテゴリの記事

コメント

暑い日には涼しい店内で冷たいアイスコーヒー ご馳走ですよねぇ。
店内で頂く珈琲が美味しく感じる、確かにそうですね。 珈琲豆や使用するお水にも有るのでしょうか…
そう言われれば お茶屋さんで緑茶を買い求めると熱いお茶を一服 ご馳走してくれるのですがよりいっそう美味しく感じますねぇ。
茶葉と茶葉に適したお湯の温度があるのでしょうね。
珈琲にも似たような事が言えるかも知れません。 珈琲や緑茶、お紅茶でも熱いだけでは その美味しさは味わえないですものねぇ。
ところでですが、こちらの珈琲豆を全種類制覇されるご予定は‥?

長崎屋と西友!これまた懐かしい名前を拝見しました。いまだ健在とはいささか驚いています。
武蔵小金井駅の北口にありましたねぇ。はてさて駅を背にしたとき右が長崎屋で左が西友で
あったか、はたまたその逆であったか、記憶はすでにあいまいです。
その2軒が見えるロータリーからバスに乗ると懐かしの小平団地に帰れるのでありました。
・・・とっと、いささか個人的な感慨にふけり失礼いたしました。
今回の珈琲は産地といい、銘柄といい日頃あまりなじみのないものですね。プロのおすすめ、貴兄の
好みに合うものだとよろしいですね。こういう折に新たな味と出会えると生活にちょっとした潤いが
出るでしょうな。

FORTNUM & MASONさん
何時もコーヒーは暖かいのをいただくのですが、この日は暑さに負けてしまい思わず知らずにアイスコーヒーをお願いしていました。
不思議なもので、専門家が淹れたものはコーヒーに限らずお茶も紅茶も、あるいは水すらも美味しく感じてしまいます。
単に技術や素材の相違というよりも、気持ちから来るものでもあるようです、特に私のケースは。
全種類制覇ですか?はい、狙っております。

Kabochanさん
長崎屋も西友も健在です。
ただ、中身に幾ばくかの変化はあったようでして、長崎屋の中にはヤマダ電機やドンキホーテが、西友の中にはダイソーや無印良品がフロアを占めています。
位置関係は、駅を背にして長崎屋が左、西友が右となっております。
北口のロータリーもここ数年の間に広くなりましたが、これはJR武蔵小金井駅が建て替えられた際にそうなったのでした。
今回のコーヒーは仰るように余り広くは知られていないもののようです。
さはさりながら、味も香りも佳いものでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 豆工房コーヒーロースト (パラダイスプレミアム):

« 浜離宮恩賜庭園/ 音声ガイド | トップページ | 北京/ 王府井 友諠商店 (健康玉) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ