« 小金井/ AGE CONTROL PILLS | トップページ | 新小岩(葛飾区)/ かつこさん (居酒屋) »

2015年6月 6日 (土)

銀座/ 伊東屋 (メモ帳のインデックス、他)

1dsc06278 左から、ファイルケース、カラ―インデックス、ペンホルダー、カラ―インデックス

近年、物忘れがひどく予定表の記入のみならず諸事メモをとるように努めている。
ただ記入する項目が多岐に亘るのでノートにはインデックスを必要とするようになっていた。
昨日は新たにカラ―インデックス(2種)、ファイルケース、ペンホルダーを装着することができた。
これで整理しやすくなったというものである。

1dsc06280 ギア―タイ

合わせてギア―タイという道具も入手した。
直線状の部分(約8cm)は太い針金が入っていて、折り曲げることによって物を結わえたりできるのである。
他にも用途はさまざまであるようであるが、まずは写真撮影の補助具として活用するつもりである。

さて、今日は葛飾100kmマラソンに友人が出場するので、これからその応援に出掛ける。
葛飾柴又に行くので、そこでいただく草団子の撮影時に初使いをしてみようと考えている。

« 小金井/ AGE CONTROL PILLS | トップページ | 新小岩(葛飾区)/ かつこさん (居酒屋) »

銀座(ステイショナリ)」カテゴリの記事

コメント

はしたないと思いつつ、好奇心を抑えきれず、冒頭の一枚を拡大して眺めてしまいました。
VINTAGE CHARTS という文字が見えました。便利なツールも興味深いですが、貴兄の
関心のありようが垣間見える手帳の中身に心を惹かれます。
若い世代はスケジュール管理もスマホでするようですが、小生も手帳派であります。(単にスマホを
使いこなせないだけ、とも言えますが。)

貴兄の場合、blog執筆の材料になる店の雰囲気や味の印象もこの手帳に書き留めておられる
のかもしれませんね。たいへんなお宝手帳ですな。

伊東屋さんは品揃えが良いと聞いたことがありますが、その多種多様の中から欲しいものを選ぶとなると 何れがいいのか迷ってしまいそうですねぇ。
時が経ってメモ書きしたものを見たときに自分の書いた文字や、ちょっとした汚れなども見方を変えれば、あの時に残した想いで(?) のひとつになるかも知れませんしね。
私事ですが、会社を退職した時に同期の方や職場の方が私の為に似顔絵入りの色紙を書いてくださいましたが、今でも此れからもずっと大切な宝物になりましたよ。

文字を書き残すのは良いことのように思いますよ

Kabochanさん
スマホやPCを使いこなす人達、特に若い世代の人達のスケジュール管理は今やスマホで行われることがおおいようですね。
私は残念ながらディジタルディヴァイデッドな人間ですので手帳にスケジュールを記入したり、印象に残った出来事を記録しています。
ただ、手帳は紛失すると記録は全滅ですが、スマホですと元のサーバーが壊れない限り記録は生き続けるようですから、ある意味スマホの方が情報保存という点で優れているのでしょうかねェ。
Vintage Chartがお目に留まりましたですか。そういえばワインのテイスティング記録はヴォイスレコーダーかメモ帳が便利ですが、これもスマホでできるのでしょうねェ。

FORTNUM & MASONさん
仰せの通りでして、伊東屋の品揃えは凄いです。と同時に店員さんたちは自分の持ち場の商品に冠する知識がほぼ完璧ですので、私が伊東屋に行くと店員さんに尋ねるのが手っ取り早いのでほぼそうしています。
そういえば小さく付いたワインの染みなども想い出の一つですね。
似顔絵入りの色紙を退職記念で戴かれたのですか?これは良い想い出ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ 伊東屋 (メモ帳のインデックス、他):

« 小金井/ AGE CONTROL PILLS | トップページ | 新小岩(葛飾区)/ かつこさん (居酒屋) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ