« 小金井/ Skype, LINE | トップページ | 小金井/ 龜屋本店 (かしわ餅 白餡) »

2015年5月 4日 (月)

新宿/ 博多天神 新宿西口店 (ラーメン)

1dsc05123 

過日、新宿に所用があって出かけた。
新宿と言えば「ラーメン店制覇」が念頭に蘇えり、急なことではあったがYA氏に声をかけさせていただいた。
YA氏からは特に支障はないとの返事があり、新宿駅で待ち合わせて「博多天神」に向かった。

「博多天神」は豚骨ラーメンの店であって、訪問は初めてであった。
そして行ってみて気付いたのであったが、初めての訪問と思っていたが他のエリアにある店ではあったが「博多天神」という店には何度か訪れていたのであった。
「博多天神」は都内では複数店舗を展開するラーメン店であって、過去にはお茶の水店や新橋店には訪れているように記憶している。

1dsc05125 お品書

さて、その「博多天神」の新宿西口店に入ったのは12時20分頃のことであり、店内はほぼ満席状態であった。
お姉さんに案内されたのは、奥のテーブル席であった。
着席して直ぐYA氏は「ラーメン」を選択された。
当店で「ラーメン」というのは、最もベーシックな豚骨ラーメンであり、当店の基本となる豚骨スープの味が最も分かりやすい一品である。
そして、私も同じく「ラーメン」を選択したのであった。

1dsc05119 ラーメン

待つこと1分少々で「ラーメン」が供された。
麺の上には、チャーシュー、刻みネギ、刻みキクラゲ、茹で卵、海苔、が整然と置かれていた。

1dsc05120 高菜

テーブル上には、定番の紅ショウガ、ごま、などが置かれていたが、加えて「超辛い産直高菜」というのもあって、「ラーメン」には紅ショウガ、高菜、ごま、を入れて食した。

1dsc05121 高菜と紅ショウガを載せた

まず豚骨スープを啜ってみると、さらりとしてはいるがコクのある味わいであった。
過去に何度か経験したことのあるドロリとした物とは全く異なるもので、万人に好まれる味であると推察する次第である。

なお、高菜は容れ物に「超辛い」と書かれていたが、私的にはそれほど辛いものではなかった。
が、この高菜を入れることで味が引き締まったように思えたのであった。

1dsc05124 全景

博多ラーメンあるいは豚骨ラーメンでは、麺の茹で加減をリクエストできるのであるが、今までリクエストをしたことがなく、どの店でもお任せ状態でいただいていた。

麺の硬さにはいろいろあるのであるが、聞いた所に寄ると「通筋」は硬目を好むそうである。
硬さのランクでは、「普通」<「バリ」<「バリカタ」<「ハリガネ」<「粉落し」となっているらしいが、「ハリガネ」というものがどの程度の硬さなのか試してみたく思っている。それに「ハリガネ」という音の響きにもそそられるものがある。

昔々まだまだ30歳前後で若かりし頃、大分から福岡を廻る出張が年に2回程度あった。
その出張では、最後の訪問地が博多であった。
博多では、天神にある「まる米」で飲んだ後、夜遅くではあったが「長浜ラーメン」を食べにタクシーを飛ばしたものであった。
行った店の所在地名は憶えていないが、立地が道路脇の三角形の土地で屋台風の店であったように記憶している。
タクシーの運転手さんによると、この店が「長浜ラーメン発祥の店」であるとのことであったことは良く記憶しているところである。

« 小金井/ Skype, LINE | トップページ | 小金井/ 龜屋本店 (かしわ餅 白餡) »

新宿(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

貴blogでラーメンが取り上げられたことは数多あれど、豚骨ラーメンは珍しいように思います。
白濁したスープ、久しぶりに拝見しました。今やインスタントラーメンでも豚骨味がでていますが、
(何を隠そう今日の昼飯はXXちゃん正麺の豚骨味でした!)やはり、本場ものは濁り具合が違う
ようですな。ハリガネより硬い「粉落し」とは一体いかなる代物か、興味津々です。
そういえば、わが兄も若かりし頃よく九州へ出張しておりましたが、関アジ・関サバを食べるのを
楽しみにしていたようでした。貴兄も大分で召し上がられたかもしれませんね。

ラーメン店制覇、楽しみです。
此方のラーメンはお値段がお手頃のようですが凄く豪勢ですねぇ。
ハリガネより硬い粉落し 気になります。
麺をさっと軽く湯掻いただけのものなのでしょうか。

kabochanさんの書かれた関アジと関サバが魅力ですぅ。
本当に美味しいですもの

Kabochanさん
「博多天神」につきましては、本郷にある「おくちゃん」というサッカー協会の重鎮の方々が行かれるという居酒屋で飲んだ後、お茶の水にある店に立ち寄ったことを書いておりました。(カテゴリー:本郷)
ただ私はそのことを全く忘れていて、今回の新宿店が系列店の初入店と勘違いをしていたのでした。
ところで、○ちゃん正麺はなかなかの美味ですねェ。私は醤油味のが好みですが、ラ王も負けず劣らず美味です。
関アジ、関サバですが、私が九州に出張していた頃はこのブランドがあったのかどうか分かりません。ということで、多分食べてはいないと思っています。
なお、M社時代の愛媛県出身の部下は、同じ豊後水道で獲れたアジやサバでも愛媛に揚がるとブランド名が無いことから市場価格は格段に低くなると言っておりました。

FORTNUM & MASONさん
仰せの通り、当店のラーメンは今まで食べた中では最安値でした。
価格が低いからといって質が落ちるということはなく、美味しくいただいた次第でした。
「粉落し」というのは、表面の粉を落としただけの麺がスープの中で泳いでいる、というようなものなのかと想像しています。
注文するのは一寸躊躇しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/ 博多天神 新宿西口店 (ラーメン):

« 小金井/ Skype, LINE | トップページ | 小金井/ 龜屋本店 (かしわ餅 白餡) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ