« 小金井/ 風風ラーメン武蔵小金井店 (バリコク豚骨ラーメン) | トップページ | 京橋/ 100%ChocolateCafe (チョコロネ+コーヒー) »

2015年5月28日 (木)

国分寺/ だんごの輪島 (みたらしだんご、三姉妹)

1dsc06067 


4月の第2週以降国分寺に出掛けることが多くなった。
DOCOMOで購入したスマホの調子が悪く、国分寺支店に何度も足を運んだが一向に解決せず、クレーム対応の担当者は言葉が丁寧なだけでし、DOCOMOという組織の問題解決力について疑問を持たざるをえない状況にまできている。

1dsc06069 国分寺駅南口

さて、それはそれとして、昨日の夕方に別の所用で国分寺駅の駅ビルCELEOに行った。
所用は思ったよりも早く終わったので、予てより考えていた「だんごの輪島」に行くことができた。

1dsc06066 店頭のディスプレイ

「だんごの輪島」はプロボクシングチャンピオンの輪島功一氏が経営される店である。
「だんごの輪島」はそのだんごの美味しさから一世を風靡し、連日多くの人出で賑わっていた。
また、数年前にはテレビの取材が押し寄せたり、輪島功一氏が店頭に立ったりと超人気店であった。
現在も訪れる人は引きも切らず、私が訪れた17時前には残っただんごの数や種類は僅かとなっていた。

1dsc06064 だんご以外にも海苔巻やお結びが販売されている

店頭のガラスケースを見ると「三色だんご」が「三姉妹」という名前で販売されており、何はともあれこれを選び、次いでいろいろ目移りする中「みたらしだんご」をいただくことにした。

「三色だんご」は東京では余り見かけることはないので、真っ先にいただくことを決めたのであり、これに「三姉妹」という名前が付けられているのには何か由来があるように推察するところである。

「みたらしだんご」は他店との味比べの定点としているので、これも必須の一本である。
なお、「みたらしだんご」も残り少なく、店のお姉さんはトレ―の上のタレ(だんごの場合、ほかに表現があるようなきがするが・・・)をたっぷり絡めてくれたが、これは正直な処嬉しかった。

1dsc06075 三姉妹、みたらしだんご

1dsc06074_2 同上

まず、「みたらしだんご」からいただいた。
タレは、醤油の味わいに尖がったところがなく、舌の根付近での収斂性も佳く、高レベルのものであった。
また、だんご本体も上質の上新粉が用いられているようで、その弾力と口当たりは他とは一線を画すものであった。

「三姉妹」も上質の上新粉でできていて、口当たりが佳く、甘味も上新粉から来るほのかなではあるがだんごそのものの甘味であった。
また、緑色のだんごには抹茶の味を香りがそこはかとなく感じられたのが印象深かった。

なお、余談ではあるが、関西では三色団子をよく見かけるのに東京では殆ど見かけなかった。(私だけかもしれないが。)
また、おでんの種として大阪では魚のすり身でできた「三色団子」(桃色、白、茶色)があり、子供の頃は頻繁に夕餉の一品として食べたものであったが、住んだことのある千葉や東京ではお目に架かったことがない。
なぜであろうか・・・。興味が尽きないでいる。

« 小金井/ 風風ラーメン武蔵小金井店 (バリコク豚骨ラーメン) | トップページ | 京橋/ 100%ChocolateCafe (チョコロネ+コーヒー) »

国分寺(団子)」カテゴリの記事

コメント

「三色だんご」の謎はなかなか奥が深そうです。そういえば、小生も子どもの頃あまりお目に
かからなかったような気がします。(が、「団子」の絵を描くときはなぜか三色だんごを描いた
ような・・・。)当地でもあまり見かけないように思います。引き続き調査してみましょう。

だんごといえば、その昔タンゴ調の名(迷?)曲、『だんご三兄弟』というのがありましたな。
「姉妹」はやや小ぶりで優しい味わいかな、と勝手に想像をたくましくしております。

三色のお団子に三姉妹の名前は可愛いですね。
色使いが優しくて上品なお団子ですねぇ。
それに、みたらしのお団子、美味しそうです。
タレをたっぷりと絡めていただくと本当に美味しいですもの 。 このような繊細な和菓子は空気に触れて堅くなる前に 美味しさを味わいたいですね。

こんにちは~
ちょうど仕事終わりにこの画像、和菓子好きの私には、かぶりつきたい衝動にかられます。

こちらではこの3色団子は、ス~パ~にも、和菓子屋さんにも売っていて、素朴で大好きです

上新粉もいいですが、つるりんと柔らかい白玉粉で作ったお団子も大好きです。

良ければご覧ください
http://blog.livedoor.jp/suzu0316/archives/cat_114284.html?p=2

もうすぐ水ようかん作りの季節でもありますね。
また湿疹が出ない程度に食べようと思います

せっかくのスマホ、調子が悪いのは、お気の毒様です。
リンゴ印にしたほうが良いと思いますよ。生産台数の
桁が違いますし、品質も良いと思います。

3色団子が気になり、調べてみました。

http://afun7.com/archives/3315.html

秋がなくて、飽きが来ないとは。。。よく考えたごろ合わせですよね。

kabochanさんの言われる通り『三姉妹』としたのは、あの名曲からもじったものでしょ~ね?

知ってます、三色だんご。
でも食べたことないんですよん。

のり巻きやおむすびも売ってるってことは、デザートとしておだんごを食べたら美味しさ2倍かな~なんて思っちゃいました。

Kabochanさん
関東以北では三色団子は余りポピュラーではないようですね。
関西では魚のすり身にも三色団子があり、良く食べていました。
ところで、団子を絵に描く時には東京出身の方々でも三色団子が描かれるというのは興味ある事実です。
余談ですが、大阪出身の私などは、おでんという食べ物を「おそ松くん」のチビ太で知ったものですから、おでんを絵にすると△、○、□を縦に串でさしたものを描いてしまいます。
三姉妹の命名についてのご推察、な~るほど~、です。

すずらんさん
一年でもっともご多忙な時期にも係わらず、いろいろ情報をご教示いただきましてありがとうございました。
団子にもいろいろと深い意味が含まれているのですねェ。
さて、やはり三色団子は関西ではポピュラーですね。関東では余り見かけない団子で、不思議に思っております。
ご自身で造られた白玉団子や水羊羹の記事は記憶しております。今年もまたこれらを造られる季節になってきましたね。紫蘇ジュースも造られるのでしょうねェ。


Kincyanさん
スマホの問題は、機械にではなくソフト面にトラブルの原因があるようです。
したがって、私だけに発生しているトラブルではないところまでは3回足を運んだ結果判明した事実です。
問題はドコモの対応でして、窓口の担当者が握りつぶしているのか、はたまたドコモに解決能力が欠如しているのか、トラブルが可決できたという連絡がこの2カ月弱の間一向に連絡がありません。
モバイルセキュリティに関係するシマンテックの担当者とは電話で話をし問題は伝わってはいますが、顧客に対する責任はドコモが負うべきことであり、なしのつぶて状態になっているのは、ケシカラン。
というのが、現状です。
後一年契約があるのですが、それ以降はドコモが良いのかどうか考えなければならないように思っています。約10年の間ドコモを利用してきましたが、残念なことです。

ミントさん
三色団子をお食べになったことが無いということは、関東で育たれた方でしょうか?
当店で手軽な弁当をこしらえて散歩に出掛け、食後に団子を食する。
好いですねェ。

FORTNUM & MASONさん
返事の順が錯綜してしまい、大変失礼いたしました。
三色団子に三姉妹という名前を付けたのは女性スタッフではないでしょうか?
ボクシング王者の輪島氏から出てくる発想ではないような気がしますが、いかがでしょう。
仰せの通り、団子や饅頭などの和菓子は時間が経って硬くならない内にいただくのが礼儀ってえものですね。

JFKさん
スマホのソフトの件でしたか。なにやらウイルス対策ソフトとアプリの相性の整合性の話みたいですね。そういう意味では、真顔でリンゴ印をおすすめします。

JFKさんのスマホはOSがアンドロイド(apple社と対抗するため、google社が無償でスマホメーカーに提供しているオペレーティング・システム)というものですが、オープンに誰にでも公開しているせいで、ウイルスを組み込みやすいのです。そのために、ウイルス対策ソフトも搭載しなければなりません。しかも、google社の無償OSですから、スマホメーカーもアプリメーカもお互いの責任分界点が灰色になるというデメリットが有り今回のような事態になります。いわんや通信インフラメーカーであるドコモは手が出せません。

その点リンゴ印は、ハード(スマホ)もOS(i-OS)も自社で作成して内容は公開していませんし、その上に乗るアプリも、リンゴ印社の厳密な監査(検査)を受けなければ利用者に配布ができません。基本的にウイルスは入り込まないし動作も確認されていると考えて良いと思います。

そういう意味ではIT的にそんなに詳しくない人達には、リンゴ印製のスマホがお薦めなのです。OSレベルでいじるとか、その上でアプリを自由に作りたいような玄人さんにはアンドロイドOSがよろしいのでしょうが、私のようなIT業界の人間でも、スマホアプリ作成に興味のないような人間にとっては、少々高くても安全性の高いリンゴ印製のスマホが良いのです。

安いからということで、アンドロイドを選択するのでなく、使いやすく安全であるという観点から、次回はリンゴ印製を強く勧めるものです。

Kincyanさん
当方の問題の本質は、まさにご指摘の通りのものです。
ドコモの担当者は、このOSを薦めた上で相当額の費用を取っておきながら(=販売したのはドコモで、顧客である私に対しては一義的責任があるにも関わらず)責任はシマンテックやアンドロイドにあるような言い方をしております。まず、ここがケシカランのです。
今回の教訓を糧に均ちゃんのご意見に従うようにいたしましょう。
ところで、近年は格安のスマホが市場に現れてきましたが、こちらの安全性はいかがでしょうか?今度会ったら教えてください。

なるほど~ さすがkincyanやな~ 詳しおすな~

と言う私もアンドロイド。。。でも買ったすぐにウイルスバスタ~を入れました。
それに加え、しょっちゅうスキャンしているので、今の所快適に使用できています。
少しでも不正アプリが出たら、すぐに削除しています。
乗り換えナビて言うお出かけに大変便利なアプリは。。。毎回不正アプリ検出と出たので、消して今はauの乗り換えナビを使用しています。

幸い我が家の近くのauは超親切で、購入時から少しでも疑問に思うと、一時間でも窓口で説明もしてくれると言う環境にあります。
たまたま閉店間際のお客にはどうするかと尋ねると、納得してもらうまで説明するとのことでした。

お給料以上の事をしてくれてる店員さんのレベルの高さは見習わないとと思いますが。。。私はつい顔に出ますわ

それにしても、そんなに調子が悪いなら、りんごちゃんのにした方が安心かもですね
あ~リンゴ食べたい 笑
とりあえず シュワシュワや~

お耳汚し 失礼しました

すずらんさん
今日は均ちゃんと神宮球場に早慶戦を見に行き、帰りに一杯飲りながらスマホの設定について話をしました。
均ちゃんのような専門家でさえ複雑な世界のようです。
そういう世界ですからトラブルのないようにシステムが構築されたものが最も信頼できるようで、来年はAPPLEに切り替える方が良いように思いました。
それにしても、大事なのは顧客満足度を高く維持することでしょうから、そちらのauさんは理想的ですね。国分寺のDは残念な対応しかしてくれませんし、これでは真面目に働いている他の従業員さん達が気の毒に思えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺/ だんごの輪島 (みたらしだんご、三姉妹):

« 小金井/ 風風ラーメン武蔵小金井店 (バリコク豚骨ラーメン) | トップページ | 京橋/ 100%ChocolateCafe (チョコロネ+コーヒー) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ