« 京橋/ 100%ChocolateCafe (3種のテイスティングショコラドリンク アイス) | トップページ | 小金井/ 山王稲穂神社 (例大祭) »

2015年5月24日 (日)

銀座/ 風景

1dsc05855 和光(4丁目、銀座通側)

一昨日は京橋のクリニックで診察を受けたが、その後銀座に出てきておられたYH氏とSONYビルで会うことにしていた。
約束の時刻までには約40分ほど時間の余裕があったので、銀座通(中央通)を1丁目から8丁目に向かい、花椿通から並木通を通ってSONYビルに行った。

銀座通は西側を歩いたので春の日差しを左斜め前から受けながら南に歩いたのであった。
気温は少し高く感じられたが湿度は低く、風景は異なるが空気はLAのようであった。

1dsc05860 和光(4丁目、晴海通側)

4丁目まで左右を眺めながらきたら、和光はブライダルフェアを催していて、ディスプレイはウェディングドレスが歩道にまで広がっているというものであった。
今回のようなショウウィンドウから飛び出しているという飾り付けは初めて目にするものであるが、誰もが思いつくようであるが誰も実行しなかったものであり、一種の斬新さを感じた。

1dsc05865 田崎真珠、鳩居堂、和光(4~5丁目、銀座通)

4丁目の交差点を渡り、ソフトバンクの前で振り返ると、鳩居堂や和光などが静かに佇んでいるのが目に入った。ビルのデザインに落ち付きがあり、この辺りは銀座を代表するエリアになっていることを改めて実感した次第であった。

1dsc05871 松坂屋跡は工事中(6丁目、銀座通)

更に歩を進めると、6丁目では相変わらず松坂屋の跡地が工事中であった。

1dsc05874 交詢社ビル(6丁目、交詢社通)

松坂屋の跡地の向かいにあるNIKONやTommy Bahamaに顔を出そうかと考えたが、時間もタイトになりつつあったので交詢社通を右に進んだ。

1dsc05877 アスタープラザビル(7丁目、すずらん通)

次いで、すずらん通を8丁目方向に向かうと銀座の中ではクラシックな佇まいを誇るアスタープラザビルの前を通り過ぎた。
10年ほど前のことであるが、このビルの中に佳い中華料理店があったのだが・・・。

1dsc05883 時計店のゾーン(6丁目、並木通)

花椿通から並木通に出て5丁目方向に歩いていると、6丁目の高級時計店が並ぶエリアで看板替りの大時計が並んでいるのに気付いて写真に収めた。
それぞれの大時計は販売している時計の個性を如実に現わしていた。

« 京橋/ 100%ChocolateCafe (3種のテイスティングショコラドリンク アイス) | トップページ | 小金井/ 山王稲穂神社 (例大祭) »

銀座の風景」カテゴリの記事

コメント

ジャッカルさん 
いいな~ さすが大都会東京ですね

ある程度の田舎に住むのは好きですが。。。
このような洗練されたディスプレ~もさすが大都会。。。

私が今の仕事をする前(11年位前)の職場は、ブライダルのレンタル会社で、きれいな自社ビル内で和装担当をしていました。
もちろんこのビルの中で人前式の司会や、ファッションショ~の司会などはしていましたが、
道路に向う大きな窓の、ウインド~ディスプレイもしていました。
限られた予算の中で、なかなかこんな風にはいきませんでした 当たり前ですね

鳩居堂のあるあたりが、日本で一番土地が高い場所でしたよね。
それを象徴するように、建物もハイセンスですね
時計通りが、なんとも素敵です

それにしても、ジャッカルさんの最初の書き出しにしても。。。
それこそハイセンス
関西のこてこての駄文の私とは、違い過ぎます。 まっ これも当たり前ですね

また都会のビル載せて下さいね~

和光のディスプレイ、ソニービル前のイベントと並んで、銀座を代表する顔ですねぇ。
歩道にあふれだしている部分は、ペイントでしょうか。だまし絵めいていて、やりますな。
上富良野のトリックアート美術館を思い出したことでした。
以前ご紹介いただいたビルは新しめのデザインが多かったように思いますが、今回のは
昔風の味わいがあって、銀座のハイカラさが出ていますね。
新しい松坂屋はどんな建物になるのでしょうか。銀座の街並みをより引き立てるもので
あってほしいですな。

すずらんさん
仰るように、住むのは郊外、遊ぶのは都会の中心、ですねェ。
以前はファッション関係のお仕事をされていたのですね。道理で着物セミナーはお得意の分野だったのですねェ。
和光の今回のディスプレイは予算的にはいつもよりも低いレベルだったように推察しているのですが、むしろウィンドウの外にまでドレスの裾が伸びているというところに驚き、即ち感じて心を動かされるというものがあったように思った次第でした。
ところで、私の文章よりも貴文章の方がダントツに素晴らしいです。貴ブログで拝読いたしましたが、高校生の時に旺文社のコンクールで3位になられたということですねェ。現在もその文才は尽きることなく発揮されておいでです。

Kabochanさん
ご指摘の通り和光のディスプレイは銀座を代表するもののひとつですね。あるいは筆頭と称しても良いように思います。
歩道上にある部分の素材は何だったのか、残念ながら確認し忘れました。
最近トリックアートの美術館が増えたようですね。高尾山の麓にもありますが、未だ行ったことがありません。
今回の写真は期せずして「いにしえの銀座」的になっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ 風景:

« 京橋/ 100%ChocolateCafe (3種のテイスティングショコラドリンク アイス) | トップページ | 小金井/ 山王稲穂神社 (例大祭) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ