« 新宿/ 大阪王将 新宿店 (新!元祖焼餃子、ふるもち水餃子、揚げ餃子) | トップページ | 神宮外苑/ 明治神宮野球場 (東京六大学野球:早慶戦) [2015] »

2015年5月31日 (日)

渋谷/ どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店 (どん兵衛天ぷらそば(北のどん兵衛))

1dsc06167 どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店

今日は東京六大学野球春季リーグ戦の最終戦である「早慶戦」(因みに、親しい慶応出身者は慶早戦とのたまうのである)に行った。
場所は神宮球場であって、我が家からは渋谷乗り換えの銀座線が最も楽なルートである。

この渋谷駅のホーム上に日清食品の「ラ王」または「どん兵衛」を供する店が1軒ずつある。
良い機会であるので立ち寄ることにして、先に山手線内回りホームのある「ラ王」の店にいってみると数人の列ができていたので、山手線外回りホームにある「どん兵衛」の店に行った。

1dsc06143 

「どん兵衛」の店は行列も無くすんなりと入店でき、入口の傍にある券売機で食券を購入した。
ただし、一口に「どん兵衛」と言ってもその種類は多くあることをこの日初めて知り、なにがなにやら分からないまま気分で押したのが「どん兵衛天ぷらそば(北のどん兵衛)」のボタンであった。

1dsc06146 食券

1dsc06145 売り上げランキング

食券を購入してからふと券売機の上をみると、売り上げランキングが示してあり「どん兵衛天ぷらそば(北のどん兵衛)」が1位となっていた。

1dsc06148 厨房

食券を握りしめて受け渡しカウンターに持っていくと、そこからは厨房に所狭しと並べられた「どん兵衛」を見ることができた。
厨房ではお兄さんが食券を確認してからカップの蓋を開け、次いでお湯を注いでからお盆に載せ、更に砂時計を置いて手渡してくれた。

1dsc06149 供された状態

お盆を受け取って店内を見渡すと、たまたまではあるが店内奥の二人掛けのテーブルが空いていたのでここに着席し、三分間待ったのであった。
家での三分間はどうということはないが、この場での三分間は意外に長く感じられた。

1dsc06150 砂時計

1dsc06163 三分経過 かき揚げは「あとのせ」

1dsc06164 

砂時計のピンクの砂が落ち切ったことを確認し、「あとのせ」のかき揚げを入れていただいたのであった。
味は「どん兵衛」であった。

« 新宿/ 大阪王将 新宿店 (新!元祖焼餃子、ふるもち水餃子、揚げ餃子) | トップページ | 神宮外苑/ 明治神宮野球場 (東京六大学野球:早慶戦) [2015] »

渋谷(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

ほほぅ、うわさには聞いておりましたが、これが「どん兵衛屋」ですか!厨房、というか「陳列棚」の
写真が愉快ですな。3分間は砂時計ではなく、なにかオリジナルの「時間つぶし」があると、より楽しめ
そうですね。(たとえばスマホを利用した3分間の脳トレとかゲームとか)

冒頭の「慶早戦」のくだり、にやりとしました。小生も、うっかり「早慶戦」と言って、慶大生のご息女に
「非国民」呼ばわりされた御仁を存じ上げております。げに麗しき母校愛、ですね。

ここ楽しそう

どんべえ兵衛だけで種類がこんなにあるなんて
そうそう、ここのお店かどうが分からないんだけどテレビで見たことありますよん。

興味を持っちゃいます。
確かに何にもしないで3分待つのって長くかんじますよね~

カップ麺って、あんまり食べたことないんですよん ここ楽しそうだから友達と行ってみたいななんて

普通のカップ麺だけど、こんなお店で食べたら美味しさも違いそう。


Kabochanさん
「どん兵衛屋」のことはご存じでしたか。
ということは、「ラ王袋麺屋」もご存じでしょうねェ。次に渋谷を通過する機会がありましたらこちらにもチャレンジしてみようかと思っております。
陳列棚というか在庫のどん兵衛は奥にも多数並んでいて、壮観です。
奥の壁にはプロジェクターで動画が投影されていましたが、近くで見たためか目にチラチラした感じでした。
「慶早戦」は慶応サイドにすれば当然のことでしょう。私のPCでは早慶戦も慶早戦も一発変換で出てきますので一般的に用いられているのでしょうね。

ミントさん
随分早起きでいらっしゃいますねェ。
「どん兵衛」にこれほどの種類があるとは私も知りませんでした。
定番、東日本限定、西日本限定などが数種類あり、これも全く知らなかったのですが定番の中に「親子そば」というのまでありました。
近所の生協やスーパーマーケットでは販売されていないようですから、どこで購入できるのでしょうねェ・・・。
私の場合、お店で食べものがでてきたら直ぐに食べるということが体に染みついているのでオアズケの3分はウルトラに長い時間です。
当店は「どん兵衛」のテーマパークですが、一杯の価格が入場料込みで220円でした。これを高いとみるか、はたまた安いとみるかは価値観の違いにあるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 新宿/ 大阪王将 新宿店 (新!元祖焼餃子、ふるもち水餃子、揚げ餃子) | トップページ | 神宮外苑/ 明治神宮野球場 (東京六大学野球:早慶戦) [2015] »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ