« 京橋/ 100%ChocolateCafe (チョコロネ+コーヒー) | トップページ | 渋谷/ どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店 (どん兵衛天ぷらそば(北のどん兵衛)) »

2015年5月30日 (土)

新宿/ 大阪王将 新宿店 (新!元祖焼餃子、ふるもち水餃子、揚げ餃子)

1dsc06110 大阪王将 新宿店

LANケーブルのコネクターが壊れたので、昨日は急遽新宿にある家電量販店に行った。
その後、「大阪王将 新宿店」に行って念願の餃子をいただいたのであった。

「大阪王将 新宿店」は今から20年ほど前に初めて目にしていて、機会があれば行こうと想いながら実行できていなかった。
昔の「大阪王将 新宿店」は古めかしい建物であったが、これはこれで良い雰囲気を醸し出していた。現在の建物は何時リニューアルされたのかは知らないが、飲食店として綺麗な佇まいとなっている。
なお、「大阪王将」で食べること自体今回が初めてである。

1dsc06109 店頭の巨大餃子

家電量販店でLANケーブルを購った後、店頭の巨大餃子を横目に入店した。
時刻は12時15分を少し過ぎたところで、店内は近隣のサラリーマンやサラリーウーマンで満席であった。

1dsc06092 店内最奥の壁(ポスターが貼ってあって、ロゴが隠れていたのは残念!)

しかし、幸いなるか店内最奥の柱で隠れた所にあるテーブルに空き席があり、ここに案内された。
場所としては若干暗いが隣にはテーブルが無く、むしろ落ち付いて食事ができる場所であった。

1dsc06091 メニュ(部分)

「大阪王将」は全く初めてであったので、まずは餃子いただこうと思ってメニュを見ると3種類の餃子が掲載されていた。
では!ということでこの3品を全部いただくことにして、注文をした。

1dsc06094 ふるもち水餃子

最初に供されたのは「ふるもち水餃子」であった。
これは皮の表面が艶やかな餃子であり、もっちりした皮の食感が特徴である。
予め小皿に用意しておいたタレとラー油を付けていただいた。
味は「餃子の王将」の餃子に比べて肉の風味が強いように感じた。
注文をしなかったが、ビールあるいはご飯と合わせてても好いように思った。

1dsc06100 揚げ餃子

若干のタイミング差で供されたのが「揚げ餃子」で、皮はザックリとした口当たりの仕上がりとなっていた。
味は悪くはないが、個人的には焼餃子の方が好みである。

1dsc06101 新!元祖焼餃子

最後に「新!元祖焼餃子」が供された。
新!という言葉が付くところをみると何か改良がなされたようであるが、初めての入店であって旧ヴァージョンを知らない故に何処に新!のポイントがあるのかは分からないが、一番美味しく感じたのは「新!元祖焼餃子」であった。
やはり「新!元祖焼餃子」もご飯かビールが欲しくなる一品であった。

なお、餃子が供された順番に記したが全てほぼ1分間の間に運ばれて来たのであったことを付記するところである。

1dsc06105 ラー油、餃子のタレ、酢、拉麺胡椒(左から)、箸(引き出し内)

« 京橋/ 100%ChocolateCafe (チョコロネ+コーヒー) | トップページ | 渋谷/ どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店 (どん兵衛天ぷらそば(北のどん兵衛)) »

新宿(餃子)」カテゴリの記事

コメント

「大阪王将」とはチェーンの「餃子の王将」とは違うのでしょうか?紛らわしいですねぇ。
三種の餃子の食べ比べ、いいですね。たいへんそそられます。ひょっとしてblogのために全種類
制覇に挑戦してくださったのでしょうか。揚げ餃子はビールのつまみによさそうですな。

私事で恐縮ですが、我が家の娘は揚げシューマイが大好きで、去年の誕生日のおかずに山盛りの
揚げシューマイをリクエストしておりました。貴兄には今一つだったようですが、くだんの揚げ
餃子をわが娘が食べたらなんというだろう、とふと思ったことでした。

Kabochanさん
私が過去に聞いた話では、創業の場所は大阪王将が大阪、餃子の王将は京都、ということでした。
資本も全く別のようです。
さて、ブログを意識しなかった訳ではありませんが、量的には3種類で丁度一人分という塩梅でした。
揚げ餃子もそうですが、揚げシューマイもビールのお供としてはベストの一つですね。
お嬢様は将来飲む方に強いかもしれませんですねェ。

餃子が お好きなのですね。
三種類三品の餃子を召し上がると、それぞれ三種類の お味が楽しめますねぇ。
揚げワンタンを時々作りますので もし、いただくのでしたら揚げ餃子をいただきたいです。 カリッとサクッとした触感が美味しさに繋がっていて好きですね。 お写真を拝見しますと、量的には多くはないようですから男性の方ですと三種類召し上がる方はけっこういらっしゃるかも知れませんね。
色々な種類の餃子をいただくのでしたら中華街の飲茶がおすすめですよ。
招福門さんの海老蒸し餃子やフカヒレ入り蒸し餃子は絶品ですぅ。
一度、お試しください。

餃子は三種類お食べになったようですが、どのお店で食べても、たいてい焼き餃子が美味しいような気がします。パリっとした皮で、中身がニンニクとニラと豚肉という標準的なものがよろしいようで。皮の薄い、珉珉が好みですが、大阪王将も悪く無いです。大阪に単身赴任していた時代には、京橋の大阪王将で晩飯を食べたものです。懐かしいな。

FORTNUM & MASONさん
餃子は好きですねェ。京都で下宿するようになって夕食では週3回は餃子の王将に通っていた時期がありました。注文は何時も餃子と何かを組み合わせるというもので、私の体の一部は王将の餃子でできているかもしれません。
当店の餃子は一皿あたりは小さいですが、3種類となると丁度良い加減でした。
揚げワンタンは人気のある一品なのですね。
招福門、憶えておきます。

Kincyanさん
私も焼餃子が好きです。
最近餃子ライスが好きになっていて、これにはやはり焼餃子がドンピシャで合うようです。
大阪王将は昨日が初めてでした。餃子の王将に比べて単価が高いですが、その分クオリティが良いようです。歳をとってくると量よりも質が大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 京橋/ 100%ChocolateCafe (チョコロネ+コーヒー) | トップページ | 渋谷/ どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店 (どん兵衛天ぷらそば(北のどん兵衛)) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ