« 西船橋(千葉)/ てる美 (居酒屋) | トップページ | 横須賀/ USS GEORGE WASHINGTON CVN 73  »

2015年5月18日 (月)

小金井/ FMV DESK POWER SP (FMV-5150DPS)

1dsc05643 FMV DESK POWER SP (FMV-5150DPS)

4月中旬以降自分の部屋の片付けを行っている。
11月にM社を辞したが、この頃から季節は冬に向かっていて寒さの中で部屋を根本的に片付けるのはいささか躊躇するところであり、暖かくなって窓を開け放せるようになってから始めたのである。
一旦全ての物品を隣の部屋に移した上で必要なものだけを戻すべく整理を行っているが、不要な物など最初から置いている訳ではないので、整理には時間がかかっているのである。

基本的には外に出ない時にゆるりと行っているが、まるまる一日を費やしている訳ではないので、今日にいたっても隣室は散らかったままの状態である。

さて、今日は朝食後からPCを分解した。
私は、精密機械や多少複雑な機械の中を見るのが好きであり、時々分解も行うことがある。ただし、記憶力は左程良くは無いので元の状態に戻すことは至難の技である。

分解したPCは「FMV DESK POWER SP (FMV-5150DPS)」という富士通製の機種であり、1996年の9月に購入したものである。
キーボードやディスプレイは既に廃品として小金井市に処分してもらっているが、PC本体は手元に置いたままとなっていた。
2001年11月に2代目に買い替えるまでは持ち帰った仕事の処理をしたりしたPCであって名残惜しくはあるが、廃棄することにした。

1dsc05645 正面

1dsc05647 背面

しみじみと本体を眺めた後、ケーシングを開き中のボードや装置を取り出していった。
薄っすらと積年の埃が全体を覆ってはいたが、埃を取り除けばボードは光沢を取り戻した。

1dsc05648 PC匡体上部を外したところ

1dsc05667 PC内部(埃が薄く積もっていた)

1dsc05687 電源ユニット(2枚の放熱板がそそり立っている)

1dsc05695 HDDはシンガポール産

1dsc05698 HDD配線部

1dsc05710 

最も大きいボードは工業地帯を上空から俯瞰したように見えた。

1dsc05711 

一方、裏面は米国の大きめの都市の郊外にあるゴルフ場併設の居住地域のように見えた。

1dsc05692 ボード一式

現在、取り出したボードを何処に収納するか思案しているところである。
ケーシングやフレームは廃棄するがボードは暫らく手元に置いておくつもりである。

1dsc05714 増設メモリー

均ちゃんに教えてもらって、増設メモリーを2個購い、自分で装着したのは想い出の一つである。

1dsc05718 FMVのカタログ

1dsc05717 

PCを購うにあたって、均ちゃんに相談した。
1996年当時、「さくらや」という家電量販店があって、そこで「FMV DESK POWER SP (FMV-5150DPS)」を購入したのであった。
「さくらや」は今はもうない。

当時を振り返ると、PCは存外に高価格のものであった。
今では、このような価格は見かけることは無いであろう。

« 西船橋(千葉)/ てる美 (居酒屋) | トップページ | 横須賀/ USS GEORGE WASHINGTON CVN 73  »

PC」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
奥様に、ボードなんて役に立たないもの捨ててくださいと言われそうですね。しかし、男の子は、こういうゴツゴツしたものに愛着を持ちます。FMV懐かしいな。我が家のマシンは、携帯やスマホも含め、すでにF系のものはひとつもありません。栄枯盛衰、時の流れを感じますね。

Kincyanさん
男子たるもの、一見無駄に見えるものの中に美と浪漫を見出すものですよねエ。
それにしても、F社のIT製品はもう皆無ですか?私が今使っているノートブックPCはF社のもので、これが3代目のF社PCです。
時の流れは早いですから、老いる前に趣味遊興にエネルギーを注入して参りましょうぞ!

PCを分解されたの? ですか。
そんなことをするのは主人だけかと思っていたのですよ。
主人も今まで購入したPCは全て 手元に届くとすぐ分解、組立不可能ではないかと思うほど、見事にバラバラにしてしまうのですが、何事もなかったかのようにをしているのです。
高校生の時には、バイクをバラしたものの、翌朝にはそのバイクに乗って登校したそうなのですぅ。
J氏さん、分解は男のロマンなのですねぇ 。
書斎の整理整頓も もう少しのようですね。 愛着のあるものを処分するのは、中々できないものですよね。 そういう時は写真に残しておくのも良いですよ(*^^*)

わかりますよ~ 分解楽しいですよね~
我が息子も小さい時から、すぐにバラバラにしていました
でも 幼いがゆえにバラバラのままの物もありましたが。。。
そうして学んでいくんですね。

今はPCは部品を買って、ストレスフリ~なのを組んで自分で作っていますよ
ただ電気屋さんに買物に行くと、担当の方より詳しくて、向こうがタジタジになっておられちょっと辛いですね

主人が超不器用人間なもので、息子が頼りです。
私の今のPCは、息子の後輩に譲ってもらったF社の物ですが、とてもいいですよ~

ほんとうに、昔の電化製品は高額でしたよね、。 
でも持ちは大変良かったように思います。

断捨離は。。。ときめくか ときめかないかで決められては?
今 世界で話題のあの方の教えのように~

ちなみに私は主人に。。。ときめきは感じませんけど~
こちらは 永年の愛着と言うものが邪魔をして? 捨てきれませんね 笑

FORTNUM & MASONさん
ご主人様はすごいですね、分解したPCやバイクを元の状態に戻されるのですから。
私にはできないことです。
私の祖父は東京商船大学を卒業しており、船に乗って世界を廻っていたようで家には海外の珍しいものがありました。
私が高校生の頃、祖父は既に他界していましたが、机の引き出しにスイス製の腕時計があるのを見付け、分解してしまいました。
時計の中には所々に赤い色の石が嵌め込まれていましたが、当時は石の数で「○○石の時計」(数が多いほど高級らしい)といい、分解した時計はハイグレードのものであることを知りましたが、もう元の姿に戻ることはありませんでした。苦い想い出です。

すずらんさん
御曹司もすごいですね。
何かを極めるという能力に優れていらっしゃるのでしょう。羨ましい限りです。
そういう人が身内にいると、いろいろ教えてもらえるのでありがたいです。
以前、三原のお姉さんも仰っていましたが、スマホの操作などはちゃんと知っている人(例えば息子や娘)が身近に居ないと基本的な操作もマスターするのに時間がかかりますね。
ブログを拝見いたしておりますが、ご主人様とは「なかよしこよし」でときめいていらっしゃるようですが・・・。

分解の楽しさや、PCの組み立てに関しては、プロ級の方々のコメントが出尽くしているので
何も申しますまい。
ボードを工業地帯や、ゴルフ場併設の居住地域に見立てた貴兄の想像力と表現力に深い敬意を
表するにとどめます。ノートパソコンの中にはどんな風景が隠されているのか、我が家の古い
機種(奇しくもF社製)を分解してみたくなりました。

Kabochanさん
知っているような物でも詳らかに観察するとなかなか面白いものがあります。
特に人間の知恵が入っていたり工夫が施されているものには驚きがあります。
ノートPCの中はよりコンパクトにする工夫がなされているようで、興味津々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 西船橋(千葉)/ てる美 (居酒屋) | トップページ | 横須賀/ USS GEORGE WASHINGTON CVN 73  »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ