« 新宿/街の風景 | トップページ | 北京(中国)/貴州茅台酒  [コレクション 酒類] »

2015年4月19日 (日)

新宿/俺の空 新宿店(浸け豚そば)

1dsc04146 俺の空 新宿店

先日、銀座・新橋へ向かう途中新宿で途中下車しYA氏と合流した。
YA氏とは最近になって新宿のラーメンを味わっており、この日は「俺の空 新宿店」に行った。
時刻は開店して間もない11時過ぎであったが、既に先客がカウンター席で食しておられた。当店も人気店ゆえかお客の入りが早く、11時15分を過ぎると立て続けにお客が訪れだしたのであった。

1dsc04145 店内はホワイト&ブラウンのツートーン

入口の券売機で、YA氏は「和え豚そば」を、私は「浸け豚そば」を選んだ。
店内では若い店員さんが給水機の横のテーブル席に案内してくれた。

1dsc04137 テーブル上のMAINMENU

1dsc04136 テーブル上の解説書

テーブルの上には「MAINMENU」と書かれた透明ホルダーが置かれており、サイドメニュやカスタマイズについても記されていた。
また、裏面には「解説、裏技、御免、情報」という4項目について記されており、当店のサービスなどについて書かれていた。
「MAINMENU」を見ながら待つこと約5分で注文の「和え豚そば」と「浸け豚そば」が供された。

1dsc04142 和え豚そば

1dsc04143 和え豚そば

YA氏が選択された「和え豚そば」は、温かいもので中心に黄身、その周りに刻み玉葱、ほぐしたチャーシュー、刻み葱、海苔、が配されている。
YA氏はよく混ぜて食べられていたが、麺の下には煮干しベースのスープがあって、これがえも言えぬ味だそうである。

1dsc04138 浸け豚そば

「浸け豚そば」は、具材は「和え豚そば」と同じであるが、刻み玉葱、ほぐしたチャーシュー、刻み葱、は浸け汁に入れられ、海苔は麺の上に置かれていた。

1dsc04139 浸け汁

浸け汁は豚骨系のスープがベースのように推察するが、ここに煮干しの粉が入っていて一口目の味と香りのインパクトがなかなかのものであった。

1dsc04140 麺(中盛)、器は深い

麺は、普通・中盛・大盛にするか尋ねられたので「中盛」をお願いした。
これがかなりの量であって、私の胃袋には若干多かった。

最後に浸け汁をスープ割にしてもらったが、これは老齢者には塩が強すぎるかもしれないと思ったのであった。

« 新宿/街の風景 | トップページ | 北京(中国)/貴州茅台酒  [コレクション 酒類] »

新宿(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

人気のラーメン店巡りシリーズ(?)楽しく拝見させていただいています。
今やあたたかいスープを満たした器に入って供されるばかりでなく、つけ麺だのまぜまぜだの
多種多様な形があるのですな。出汁に煮干しを使うというのも流行なのでしょうか。
 先日「ロンドンで豚骨ラーメンが人気」という記事を読みました。煮干しベースだと海外で広く
受け入れられる、というわけにはいかないかもしれませんね。

Kabochanさん
新宿のラーメンについてYA氏と共に全店制覇(まずは西口方面)を目指すことになりました。
昨年まではラーメンを食べる機会があまりなかったので、この企画は私にとって興味あるところです。
そういえばご指摘のように、スープに麺が泳いでいるラーメンだけでなくつけ麺や和え麺(まぜまぜ麺)が増えているようですね。味も醤油だけでなく煮干しスープもあり、私の若かったころと比べると随分変化しているようです。
ロンドンで豚骨ラーメンですか。欧米人には魚介系よりも動物系の味の方が馴染むのでしょうねェ。

新宿のラーメン屋さんを全店制覇ですかぁ?
楽しい企画ですね。 新宿はラーメン店の激戦区? のようですからそれぞれのお店独自のお味が味わえそうですねぇ。
日本のラーメンは海外の方にも人気があるようで、アメリカの方もお好きなようですし、日本に来られた外国の方はラーメンを召し上がるのを楽しみにしているようです。と、で見たことがありますぅ。
全店制覇のお話を是非ご紹介してくださいね。

FORTNUM & MASONさん
新宿はラーメン店が数えきれないくらいあるようですので、全店制覇は気長に進めていこうと思っています。いつ達成できるかは予測がつきませんです。
ただ、ご指摘のよろにいろいろなお店の味は堪能できそうですね。
ラーメンは日本の国民食と称してもよいようなポジションにあります(中国のものとは完全に一線を画していると信じるところです)ので、海外の旅行専門誌にもラーメンが取り上げられているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/俺の空 新宿店(浸け豚そば):

« 新宿/街の風景 | トップページ | 北京(中国)/貴州茅台酒  [コレクション 酒類] »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ