« 亀戸/ 亀戸天神社 (藤まつり) | トップページ | 小金井/ 豆工房コーヒーロースト (コーヒー豆) »

2015年4月28日 (火)

亀戸/ 楽駄屋 (うまい棒、駄菓子)

1dsc04539 楽駄屋

「うまか棒」と「うまい棒」、ともに似た商品名であるが似て非なるものである。
「うまか棒」というのは正式名称は「明治うまか棒」であって、株式会社明治(旧明治乳業)が販売しているアイスキャンデーである。

一方、「うまい棒」というのは株式会社やおきんが販売しているスナック菓子である。
この「うまい棒」というのは基本となる販売価格が1本10円であって、所謂駄菓子屋で販売されている菓子である。
しかし、1個10円の駄菓子と称されながらもパッケージはアルミ蒸着フィルムでできていて、湿気などが入らないように工夫されていると共にサクサクのスナック菓子がつぶれないように内圧を外気圧よりも高くしてある。
即ちパッケージに関して述べれば、このパッケージにコストが集中しているのではないかと推察される代物なのである。
(コストということであれば、物流費も大きな割合を占めるのではなかろうか?)

1年ほど前のことであったが、テレビを見ていると亀戸にある「楽駄屋」という駄菓子専門店が「うまい棒」を全種類取り揃えていると報じられていた(ように記憶している)のである。

先日、亀戸の「藤まつり」に行った際に「楽駄屋」に立ち寄った。
目的は大阪に住む我が孫たちの無聊を慰めてやろうということで「うまい棒」などを送ってやることにあった。

1dsc04538 キャシア、後ろにも多種類の「うまい棒」が山積みである

私が伺った時は「楽駄屋」では一人の若い女性がキビキビと働かれていて、この方にお願いしたら段ボール箱を分けてくださった。
この段ボール箱に適度に詰まる目安で「うまい棒」の詰合せや各種菓子類を店備え付けのバスケットに入れた。

1dsc04541 店の前にも中にもいろいろな菓子類が並べてある

キャシアではキビキビ働いていたお姉さんが丁寧に段ボール箱に詰め直してくださり、更にはテープで段ボール箱を閉じてくださった。
そしてこの箱を「楽駄屋」の近所にあるコンビニに持って行き、宅配便で大阪に発送したのであった。

1dsc_0389 送った菓子など

翌日、我が娘から一通のメールが送られてきた。
内容は、菓子類の到着を知らせるものであった。
加えて写真が添えられており、段ボール箱に入っていた菓子を並べたものが写されていたのである。
さすが我が娘、よくぞ父の心情を察してか乗りの良い写真をくれたものである。

« 亀戸/ 亀戸天神社 (藤まつり) | トップページ | 小金井/ 豆工房コーヒーロースト (コーヒー豆) »

亀戸」カテゴリの記事

コメント

ほほぅ、今日のブログは娘さん(の写真)との合作というわけですな。いいですねぇ。
遥か昔「小学校の遠足のおやつ150円分」を買うべく、50円のサンキストレモンにするか
30円のジューシーレモンにするか真剣に悩んだりしたものですが、ここに来れば大変な
量のおやつを購入できますな。宝の山に見えてきます。

やさしいおじい様ぶりが垣間見えて、なごませていただきました。ありがとうございます。

Kabochanさん
私が子供の頃、近所の店には「都こんぶ(酢昆布)」、「スルメ」、「森永のキャラメル」、「チューブに入った液状のチョコ」位しかありませんでした。
遠足のおやつで悩むということは無かったように記憶しています(というか選択肢が無かったのです)。
その反動でしょうか、先日は楽駄屋での買い物が楽しかったのでした。

お孫さん達への突然のプレゼントですね。 大好きな おじいちゃまからの贈り物に大喜びしたことでしょうねぇ。
それにしましても沢山の駄菓子ですね。 こちらも楽しくなってしまいました。 日本のうまい棒は海外でも人気が高いようですよ。 今では多種類のお味がありますが中でも たこ焼き味は二度漬けされているのでお味は同じでもコストが高いらしいですよ。
子供の頃、遠足に行くときの おやつはやっぱり駄菓子でした。お友達と一緒に駄菓子屋さんに行ってあれこれ選んだ事を思い出しました。 駄菓子は私にとっても楽しい思い出の御菓子です。

(*^^*)

FORTNUM & MASONさん
孫たちが喜んでいてくれると良いのですが。
品数が多くなったのは、子供の頃沢山買えなかった反動が今になって出たことが原因のようです。
たこ焼き味の二度漬けについては、明日こちらに来ますので教えてやることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸/ 楽駄屋 (うまい棒、駄菓子):

« 亀戸/ 亀戸天神社 (藤まつり) | トップページ | 小金井/ 豆工房コーヒーロースト (コーヒー豆) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ