« 亀戸/ 楽駄屋 (うまい棒、駄菓子) | トップページ | 小金井/ 龜屋本店 (かしわ餅) »

2015年4月29日 (水)

小金井/ 豆工房コーヒーロースト (コーヒー豆)

1dsc_2682 豆工房コーヒーロースト

自分の足で歩きかつ興味を持って眺めないと街というものを知ることはできない、と思っている。
小金井に住むようになって18年になろうとしているが、先日駅の北側の店々に注意を払って歩くまで自家焙煎のコーヒー豆を販売する店「豆工房コーヒーロースト」があることを知らなかった。

ここ一年ほどコーヒー豆は銀座にある「TORIBA BOUTIQUE COFFEE ROASTER」で購入していたが、「豆工房コーヒーロースト」を見付けたことによって家の近所でも焙煎したてのコーヒー豆を購入することができるようになったのである。

1dsc04770 店内、奥にはロースター

1dsc_2679 店内、コーヒー豆が整然と並べられている

「豆工房コーヒーロースト」には24種類のコーヒー豆が常時保管されていて、お客はその中から選んだ豆を店内奥にあるロースターで焙煎してもらったものを持って帰るのである。

1dsc_2680 店内、喫茶エリア

お客は注文した豆が焙煎されている間、店内でコーヒーを一杯サービスでいただけるのである。
先日は、ホットにするかアイスにするかを尋ねていただいたが、コーヒー初心者としては香りも感じることのできやすいホットをお願いした。

1dsc02871 ホットコーヒー

1dsc02872 当店のロゴが入ったカップアンドソーサー

供されるコーヒーについてはいつもその銘柄を教えていただくのであるが、コーヒーを味わって店を出た頃には忘れてしまっている。
メモの重要さを認識する瞬間である。

1dsc02874 メニュ

なお、当店はカフェとしての利用も可能であり、上質のコーヒーを手頃な価格でいただくことができるのである。

1dsc04766 チョコレートも販売されている。

「豆工房コーヒーロースト」には常時若い女性が居られて、注文を受けることから焙煎までいろいろな作業を担っておられる。
そして、コーヒー豆の選択についても豊富な知識を活かして、当方の好みに合う銘柄を薦めてくださるのである。
先日、私個人の興味から焙煎前と後の豆を手に入れたくなり、注文した豆の中から数粒取り出すことをお願いしたら、快く対応してくださった。

1dsc04789 焙煎前

1dsc04791 焙煎後

 

 

« 亀戸/ 楽駄屋 (うまい棒、駄菓子) | トップページ | 小金井/ 龜屋本店 (かしわ餅) »

小金井(カフェ)」カテゴリの記事

小金井(コーヒー豆)」カテゴリの記事

コメント

小金井市は大勝軒さんや 自然豊かな野川公園、そして此方の珈琲専門店など、色々あるのですね。 24種類も取り揃えてあると迷ってしまいそうですう。
また、珈琲をサービスでいただく事ができるのも魅力のように思います。
この日はどの銘柄を頂いたのでしょう?

銀座の「やなか珈琲店」の記事で、初めて焙煎前の豆を拝見いたしましたが、単に小生が
知らなかっただけで、その場で焙煎からしてくれる店が増えているのですな。
貴兄の”お膝元”でよき店が見つかったのは何よりでしたね。珈琲豆なんぞもきっと1週間
くらいで飲みきれる量を都度焙煎したり、挽いたりして、新鮮なものをいただくのが、通
なのでしょうな。地元なら、そんなささやかな贅沢も楽しめますね。
昔、お茶屋さんの前を通ると茶を焙じる香ばしい香りがしたものですが、こちらの店にも
さだめし珈琲を煎る、えも言われぬ香りがたちこめているのでしょうなぁ。

FORTNUM & MASONさん
小金井市はゴミ焼却場以外は日々暮らしていく上で不自由がなく、自然も残っていることからユッタリと暮らせる町だと思っています。
また、いろいろなお店もあるので日々新しい発見を楽しんでいます。
24種類のコーヒーの選択については、お店のスタッフにお任せしておりあまり迷うことはありませんです。なお、飲んだ銘柄については記憶の彼方ですので、ご容赦ください。

Kabochanさん
最近では家電量販店で、生のコーヒー豆から焙煎するコーヒーマシンが出ているようです。
また、生の豆を焙煎してくれる店も増えているようで、コーヒーの味や香りを自分の好みに調整できる時代になって来ているようですね。
仰せの通りコーヒーなどの嗜好品は新鮮な内にいただけるだけの量を購入するのが一番のようですね。そういう観点からはお店が近所にあるというのは重要な要素ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/ 豆工房コーヒーロースト (コーヒー豆):

« 亀戸/ 楽駄屋 (うまい棒、駄菓子) | トップページ | 小金井/ 龜屋本店 (かしわ餅) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ