« 銀座/Lohmeyer (ドイツ風チキンのロースト&ソーセージ) | トップページ | 築地/木村屋(ケシあんパン) »

2015年3月22日 (日)

銀座/帝里加(えびチャーハン)

1dsc05386 帝里加

銀座には多くの人に知られていない場所が結構ある。
その一つが巨大な地下駐車場であり、最も大きいのが外堀通の下にある「西銀座駐車場」である。
そして更に、昭和通の下にある「東銀座駐車場」と、8丁目と汐留(東新橋)の境にある海岸通(御門通の延長線上)の下にある「首都高速汐留パーキング」とがある。
この「首都高速汐留パーキング」の中に中華料理店が1軒だけあるのである。
この中華料理担の名前は「帝里加」という。
読みは「でりか」である。
因みに、その所在地は「銀座8-16先」となっている。

1dsc05387 「首都高速汐留パーキング」への入口(階段は向こう側から降りる)

歩道橋を昭和通と海岸通の交差する側に降りると、コンクリートでできた若干くたびれた構造物が建っている。
良く見ると「帝里加」という小さな看板が掲げてあって、ここが「帝里加」のあるパーキングへの入口であることが分かる。

入口の階段を降りると、そこは多くは業務用の自動車が駐している薄暗い空間に至るのである。
平日しか行ったことがないが、何時行っても満車状態である。
階段を降り切って左の方へ歩いていくのであるが、薄暗いのと緩く右側にカーブしていることからここからは未だ店の明かりは見えない。
初めての人は押し並べて、本当にこのような処に中華料理店があるのか、と疑い始めるあたりで、やっと進行方向右手の一隅に店の薄明かりが見えてくるという次第である。

11dsc05386 帝里加の入口

店の明かりは薄暗くとも、明かりに吸い寄せられるように足早に店に向かい、横断歩道を渡ると「帝里加」の入口である。

1dsc01726001 入口と食券販売機

入口にある3段の階段を上ると、左側には食券の券売機があって、約40種類の料理の中から食べたい料理の食券を購入するのである。
ただ、昼時の「帝里加」には駐車場を利用するプロのドライバー諸氏のみならず近隣のサラリーマンやサラリーウーマンが多く訪れるので、私は初めて伺った時にはゆっくり料理を選ぶことなく「日替定食」を選んでしまったのはほろ苦い想い出となっている。

この日は、TM氏が付いてくると言うので同行したが、券売機のボタンの位置関係も分かっていたので上から3番目、左から2番目にある「えびチャーハン」のボタンをおしたのであった。
なお、TM氏には横に並んで主だった料理のボタンを教えてあげたが、氏は暫し考えた末に「日替定食」のボタンを押したのであった。

1dsc05380 えびチャーハン

当店でもコスト削減の波に乗ってであろうか、料理を運んでくれたのは中国系と思われる女性であった。

運ばれてきた「えびチャーハン」は、ちょっとばかりシットリした口当たりのものであった。
肝心のえびは全てご飯の中に隠れていて見えなかったが、食べ進むと小ぶりではあるがちょっと大きめでプリリとした口当たりのえびが5匹ほど入っていた。

1dsc05381 えびチャーハン

« 銀座/Lohmeyer (ドイツ風チキンのロースト&ソーセージ) | トップページ | 築地/木村屋(ケシあんパン) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

駐車場と同じ灰色のコンクリートの「箱」に怪しく輝く提灯の光・・・。
パーキングの入り口にひっそりと掲げられた看板・・・。知る人ぞ知る、文字通り「隠れた」名店ですなぁ。
大昔、地下鉄銀座線虎の門駅の、ホーム先端の改札口付近にある牛丼屋に行ったことがありますが、
店を取り巻く薄暗さ加減は似ているような気がいたします。
こういう店は、伺って食事をするだけでも自慢の種にできそうですな。

Kabochanさん
帝里香はいわゆるシュール系の店ですね。
CPは良いですし、味も悪くはありません。
が、接客やデートにはNGのようです。
そういう意味では話題性が抜群に高い「隠れた」名店ですねェ。
虎ノ門駅の牛丼屋ですか、ここもシュールそうですね。
一度行ってみることにいたします。情報、ありがとうございました。

牛丼屋に伺ったのは30年近く前のことですので、今もあるかどうかは甚だ怪しいです。
店の名前も覚えていないので調べようもありませんが、無駄足になってしまったら
申し訳ないです。乞御容赦。

Kabochanさん
30年ほど前のことですか。
虎ノ門にはめったに行きませんが、機会があったら伺ってみることにいたします。
本件、ご心配無用です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/帝里加(えびチャーハン):

« 銀座/Lohmeyer (ドイツ風チキンのロースト&ソーセージ) | トップページ | 築地/木村屋(ケシあんパン) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ