« 銀座/TORIBA COFFEE BOUTIQUE COFFEE ROASTER (HAWAIIAN Bitter Sweet Sanba) | トップページ | 調布/布田天神社 »

2015年3月17日 (火)

新宿/風雲児(特製つけめん)

1dsc02708 風雲児 入口

先週、新宿の「風雲児」というラーメン店に伺った。
ラーメンについては詳しくはないが、美味しいものをいただきたいという思いを共有しているYA氏と一緒であった。
YA氏も私もM社を退職した身であって、時々昼食を共にしているのであるが、如何せんラーメン店にはもとより詳しくはないので、ネットで調べて出掛けている。

この日は、「風雲児」がベスト店としてヒットしたので、11時半に伺ったのであった。
しかし、である。
既に店の前には数人の先客が列をなして入店を待っていた。
ここで引き返すのはもったいないので、列の最後尾に着いたのであるが、後で分かったのであるが当店の入店待ちは長蛇の列になるのが通例らしいが、幸いなるかなこの時は列の最後尾は未だ入口の前であって道路にはぎりぎり至っていなかったのであった。

1dsc02709 高張提灯

さはさりながら、列は暫し動かなかったが最初に入店したお客が帰り始め10分程度で入店が叶ったのである。

しかし、店内に入ってみると、驚くなかれカウンター席の後ろの壁に沿って十数名の先客が並んでいたのである。

1dsc02712 食券販売機

まずは食券を購入したのであるが、当店では「ラーメン」と「つけめん」の2種類のみで、それぞれに「特製」と付くものがあって、合計4種類で商売をしていたのである。
この日はともに「特製つけめん」を選択し、幼児のごとく汗ばむ手に食券を握りしめて列が進むのを待ったのであった。

1dsc02713 店主殿(左腕に小判型のマーク)

店内の壁にもたれるようにして店内を眺めていたが、他のラーメン店とは異なる雰囲気で満たされていることに気付いた。
厨房を始めとし店内は清潔に磨きこまれていることは他の優良店と同じであったが、接客の姿勢がずば抜けて丁寧であった。
言葉づかい、目線の動き、上半身の姿勢(下半身は見えない)、などなどが都心の上級レストラン並みであった。(調度は違いますが。)
特に感じられたのは「ホスピタリティ」という総合的な接客姿勢であった。
そんなに多くの店に伺った訳ではないが、当店は我が経験に置いてはトップクラスであった。
なお、YA氏に意見を伺ったら、同じ印象を持っておられた。

1dsc02714 店内も壁に沿って長蛇の待ち客(後5分程度の待ちか・・・)

列は徐々にではあるが奥に進み、食券を購入してから約15分弱で席に着くことができた。
なお、店内中央辺りまで列が進んだところで店員さんが大盛(無料)かどうかを確認する際に人数の確認をしてくれた。

1dsc02715 特製つけめん

1dsc02716 漬け汁

1dsc02717 漬け汁の鉢は深い

席に着くと、まずコップの水が供された。
次いで、大皿に盛られた麺が、そしてつけ汁が目の前に置かれたのであった。
麺は大盛にしておけばよかったと思ったが、食べ終わってみるとかなりの量があって、私には普通盛で十分であった。

また、つけ汁は「骨髄が抽出された系」のトロリとしたスープがベースになっていたが、くどいという感じは全くなく、食がどんどん進むのであった。
なお、つけ汁の中には噛むと焼豚系の特徴である甘味が滲み出るチャーシューがゴロゴロと入っていて、これとスープと、更に魚粉の味が複層的に絡み合って、美味しさが「たまらぬ」ものとなっていた。
最後に、ポットに入っているつけ汁を割るためのスープを残ったつけ汁と同量程度入れて飲んだが、魚粉の味が強くなって、これも美味であった。

1dsc02718 店の外にも道路を挟んで長蛇の列

店を出て見ると、道路を隔てた側にも長蛇の列が延びていた。

« 銀座/TORIBA COFFEE BOUTIQUE COFFEE ROASTER (HAWAIIAN Bitter Sweet Sanba) | トップページ | 調布/布田天神社 »

新宿(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

こちらのラーメン屋さん 凄い混雑ぶりですが いつもこのようなのでしょうねぇ。 どなたも美味しいお店はご存知なのでしょう。
召し上がられた特製つけめん美味しそうです
特につけ汁が魅力ですよ。 海苔が添えられていて いただきたくなってしまいそうですぅ。
それに、お客様に対する お店の方のしっかりとした接客も美味しさのお手伝いをしているのかも知れませんね。
それにしましても新宿には旨いと思えるラーメン屋さんが多いようですねぇ 。
余談になりますが、新横浜のラーメン博物館には多数のラーメン店がありますので、一度お出掛けください。
昭和初期のカオリが漂ってレトロな感じがあり素敵ですよ。

つけ麺美味しそう~

でも、一度も食べたことないんです。

食べてみようかなって思うんですけどやっぱりラーメンを選んじゃうんです

ここのお店、すっごく混んでるみたいだし並んで待ってるのはちょっと無理みたい

麺は太縮れのが好きなんですよね~

ジャッカルさんはどんな麺が好きなんですか?

いやぁ~実にうまそうです。つけ麺だと、普通のものより麺が太めになるようですね。
縮れた麺に濃厚なつけ汁をからめて食べるところを想像し、生唾を飲み込んでおります。
汁の真ん中の粉末状のものが魚粉(イワシ粉かかつぶし?)でしょうか。これだけ大量に
入っていたら、しっかりとうまみを感じられそうですね。

店主殿が手を前に組んでたたずんでおられる写真、独特の雰囲気がありますね。有名店の
店主にありがちな頑なさは一切感じられませんが、きめ細かく目配りをしておられそうです。

それにしても、最後の一葉で最後尾にいる方は、一体どれだけ待つことになるのでしょうな。

FORTNUM & MASONさん
皆さん美味しいお店のことはよくご存じなのでしょうね。
私は当店には予備知識なく入りましたので、そのつけめんの美味しさと接客の秀逸さには驚いた次第でした。
最近、新宿には行くことが増えましたが、ラーメン店の多さには驚いています。

ミントさん
太いちじれ麺がお好きなんですね。
私は余り考えたことがありませんでしたが、これからは麺の太さの違いにももっと注意を払うようにいたします。
並ぶのは私も好きではありませんが、当店はその価値があるようです。ただ、私の場合は15分が限度ですが・・・。

Kabochanさん
実に美味な「つけめん」でした。
つけ麺の場合には、つけ汁が濃厚であると麺は太くなるのですか。なるほど、であります。
ご指摘の通り、魚粉の味は濃厚に感じられました。通常、私は魚の濃い味は苦手なことが多いのですが、当店のはスープともマッチしていて、美味しくいただいた次第でした。
最後の写真には最後尾まで写せてはおらず、もう少し列は長かったです。
待ち時間ですか?想像できませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/風雲児(特製つけめん):

« 銀座/TORIBA COFFEE BOUTIQUE COFFEE ROASTER (HAWAIIAN Bitter Sweet Sanba) | トップページ | 調布/布田天神社 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ