« 西荻窪/ビストロ さて (ベーコンオムレツ) | トップページ | 新宿/広州市場 西新宿店 (麻辣担々麺) »

2015年3月 1日 (日)

吉祥寺/牛肉 さとう (元祖丸メンチカツ、激うまコロッケ)

1dsc02315 吉祥寺さとう

一昨日は、西荻窪の「ビストロ さて」で昼食を摂った後、一駅ではあったがJRで吉祥寺に行った。
目的は、NIKON D800にバッテリパックを装着したまま収納できるバッグを購うことにあった。
前日のことであったが、スマホで家電量販店のHPを見ていたら、以前から目を付けていたNIKON純正のバッグが安くなっていたことを発見したので、急遽出掛けたのであった。

結果は残念ではあったが、バッグの内寸が僅かに小さく、収納は能わなかったので、何も買わずに家電量販店2軒を後にしたのであった。

1dsc02310 BOOKS ル―エ

その後「ルーエ」という本屋さんで「Hanako」を購い、ふと気が向いたのでメンチカツで有名な「吉祥寺さとう」に向かった。

1dsc02314001 「吉祥寺さとう」の行列

「吉祥寺さとう」の辺りまで来てみると既に長蛇の列ができあがっていた。
時に2月27日午後2時丁度のことであった。

いつもなら決して並んだりはしないのであるが、時間に余裕があるというのか、はたまた魔がさしたのか、行列の最後尾に付いてしまったのであった。

1dsc02312 

1dsc02313 

並び始めて暫らくすると、店の若い女性がカードを配り始めた。
そのカードには、メンチカツ購入におけるインストラクションが認められていたのであった。
このカードは注文を取り終えてもらうまで、手から離してはならない。
さもないと、折角列に並んでもメンチカツを購うことはできないのである。

1dsc02317 店頭まで約25分

列が遅々として進まない状況下、近くには鳥が降りてきたり、通りすがりの人達が「おー、並らんどる。」などと言いながら通り過ぎてゆくことが繰り返されたのであった。
そういえば、自分も行列を見た時には「おー、並んどる。」と思ったものであった。

並び始めて25分ほど経過した所で、ほぼ店の前にまで到達していた。

しかしながら、である。
まだここからが辛抱なのである。
見ていると、先客の多くは10個以上のメンチカツを纏めて購入しているのである。

1dsc02319 「さとう」では皆きびきびと働いておられた

そして、自分の番が来た時には35分が経過していた。
それも、メンチカツ1個だけ、コロッケ1個だけを買うのである。
救いは、店の若い小太りのお兄さんが非常に丁寧で感じが良かったということであった。
最後には、はっきりした声で「ありがとうございました。」と全てのお客に頭を深く下げながら言っておられたのは印象的であった。

1dsc02321 中央にマグロの柵が並べられている。吊り下げられた籠には小銭が入れられている。

このあと、メンチカツとコロッケでほかほかの袋を提げながらハーモニカ横町に入った。
ハーモニカ横町の中には大きな鮮魚店があって、多種多様な鮮魚が売られていた。
よく見ると「中トロ」の柵が程良い価格で並べられていたので、おっちゃんに言って一柵購った。
とても良い中トロであった。

1dsc02318 3月1日より価格改定

« 西荻窪/ビストロ さて (ベーコンオムレツ) | トップページ | 新宿/広州市場 西新宿店 (麻辣担々麺) »

吉祥寺(食べ物)」カテゴリの記事

コメント

列に並ばれるのが嫌いなJ氏さんが並んでまで求められるコロッケとメンチカツですから、大変 美味しいのですね?
それと、中トロですかぁ? 良いですね
炊きたてのご飯と熱々の お味噌汁、あと、サラダや青野菜を添えたら素敵な お夕食になりますね 此方のお店はいつも大勢のお客様で混んでいるのでしょうねぇ 。

すごい行列ですな。こちらに来てからは渋滞はもちろんのこと、およそ行列とは無縁の生活を
しておりますので、都会の方々の辛抱強さには敬服するばかりです。貴兄をも列に引き込んだ
メンチカツとコロッケの魔力たるやすごいですな。ぜひお味のほども伺いたかったです。
昔「コロッケ町のぼく」という児童向け読み物の中で、主人公たちが肉屋さんの揚げたてコロッケを
買い食いする場面に大層心惹かれたことをふと思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺/牛肉 さとう (元祖丸メンチカツ、激うまコロッケ):

« 西荻窪/ビストロ さて (ベーコンオムレツ) | トップページ | 新宿/広州市場 西新宿店 (麻辣担々麺) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ