« 新潟/らーめん亭 濱家(つけ麺) | トップページ | 新潟/日本 ラーメン みなみ (五目ラーメン) »

2015年2月 2日 (月)

新潟/Italian みかづき 万代店 (イタリアン)

1img_4353 Italian みかづき 万代店

新潟で育ち、特に中学から高校にかけての学生時代を新潟で過ごした人ならば誰もが青春の味として思い出すのが「イタリアン」であると聞いたことがある。
関係会社の方々に尋ねると、「みかづき」以外にも「イタリアン」を供する店はあるようで、どこの店の味はどうのこうのと話が尽きなかった。(全員50歳代であった。)

2007年のことであったが、出張の機会を活かして「Italian みかづき 万代店」に伺った。

1img_4352 Italian みかづき 万代店

バスセンタービルのエスカレータを2階に上がると、アメリカでいうところのデリカテッセンのようなたたずまいの「Italian みかづき 万代店」が明るいオーラを放っているのが目に入った。
入店する前に店の中を窺うと、お客は高校生らしき女子学生が殆どで、店内は若者特有のエネルギーで溢れていた。
54歳の親爺サラリーマンにとって入店しづらいのは言うまでもなかった。
しかしながら、新潟のメンタリティの一面を見るには食するしかない、などと理由をつけて入店したのであった。(本当のところは、単に興味が強かったのであったが。)

1dsc01707 レシート

注文するのは「イタリアン」である。
入店して目立たないよう音も無くカウンターに近づき、注文をした。
番号(12番)が書かれたレシートを渡され、学生の少なそうなコーナーで待っていると、番号を呼ばれ、トレイに載せられた「イタリアン」を受け取った。

1img_3524 イタリアン

ここで、述べておかなければならないのは、「イタリアン」というのは「ミートソースをかけたスパゲティ」ではないということである。
では、何かと言うと「ソース焼そばにトマトソースをかけたもの」である。
これをフォークでいただくのが正統派の食べ方だそうである。

1img_3523 イタリアン

「イタリアン」のベースは「ソース焼そば」である。
そのせいか、生姜が添えられていたりする。
味は、私にとってはソースは甘めであったし、ソース焼そばはソースの味が多少薄めかなというように感じたのであった。

新潟で学生時代を過ごした人にとっては、この味が「クラブ活動後に仲間と過ごした時の味」であり、「帰宅前に友人とだべった時の味」であり、「デートの時の想い出の味」であったりするのであろうと思うと、新潟の人にとって学生生活の底流を流れる共通の味であることに感慨深いものを感じた次第であった。

« 新潟/らーめん亭 濱家(つけ麺) | トップページ | 新潟/日本 ラーメン みなみ (五目ラーメン) »

新潟(焼そば)」カテゴリの記事

コメント

てっきりスパゲティかと思いましたが 此方は.焼きそばだったのですね。 イタリアンで焼きそばとは驚きですぅ。 パンに はさんでいただいても美味しそうですね。 新潟の 方は皆さん召し上がっていらっしゃるようですが、青春以前に子供の頃から親しんできた お味なのかも?
新潟県には、まだまだ美味しいものが沢山ありそうですね。

FORTNUM & MASONさん
パンに挟んで食べることにまで思いは至りませんでした。
結構「イケル」かもしれませんね。
出所は記憶しておりませんので確証はないのですが、「イタリアン」は「新潟の県民食」であるらしいです。
なお、トマトソースのイタリアン以外に、カレーのかかったカレーイタリアン、ホワイトソースのかかったホワイトイタリアン、があるそうです。

記事を読み進めて「イタリアン」のアップが出たところであっと驚きました。
カレーイタリアン、ホワイトイタリアンに至っては、ネーミングの妙(シュールとも言えるかも)に
脱帽です。
トマトソースというには朱色がかっており、ソース焼きそばや生姜との組み合わせは想像も
つきません。多分隠し味として青春の汗と涙が加わって、得も言われぬ味になるのでしょうな。

Kabochanさん
ソース焼そばとカレーはマッチするのではないかと思っております。といます。いうか、ほぼ確信に近いものがあr
一方、ホワイトソースの味については想像するだけの能力がないので、次回(いつになるかは全く不明です)に新潟に行くチャンスがあれば食してみたい一品です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潟/Italian みかづき 万代店 (イタリアン):

« 新潟/らーめん亭 濱家(つけ麺) | トップページ | 新潟/日本 ラーメン みなみ (五目ラーメン) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ