« 銀座/中華 三原 (チャーシューワンタンメン) | トップページ | 銀座/TORIBA COFFEE BOUTIQUE COFFEE ROASTER ("NEW LATIN QUATER" TUNE) »

2015年2月12日 (木)

銀座/三州屋 銀座店 (居酒屋)

1dsc01928 三州屋銀座店

一昨日の夜は、同期入社のHH氏と「三州屋銀座店」で飲んだ。
先々週の金曜日に「三州屋」で飲むことにしていたが、珍しく雪が多かったことから一昨日まで延期にしていたのであった。
「三州屋」は神田の店にも行ったことがあるが、勤務地に近いことから銀座店に伺う頻度が圧倒的に高くなる。

この日は18時に三越の入口を入った所で待ち合わせた。
HH氏はまるで計ったかのように18時丁度に姿を現した。
中央通、松屋通、並木通、を通って「三州屋」に繋がる路地に入った。
時に18時10分を僅かに過ぎた頃合いである。

1dsc01930 三州屋銀座店の入口(入口は裏にもある)

暖簾を分けて引戸を開けると、店内はほぼ満員であった。
15秒ほど先に入店した客は2階に案内されていたが、我々は2人であることから店内左奥の階段の下にある6人掛けのテーブルにかろうじて座ることができた。
既にテーブルの最奥では妙齢のご婦人お二人が向かい合って食事をされており、一方通路に近い側は先客がいるらしいのであるが姿は見えないという状況下(後からおっちゃんが二人来た)、我々は両グループの間のスペースに割り込むように着席したのであった。
椅子の背中側には酒類の箱が山のように積まれていたので、ここにコートや鞄を置いたら、おばちゃんが酒を取り出す邪魔になると言う。
仕方が無いので階段下の天井が斜めになった下の空間に鞄とコートを纏めて置いた次第であった。

1dsc01921 お通しと恵比寿ビール(向こうはHH氏)

着席しておばちゃんに、「お姉さん、ビール。」とちゃんとお姉さんと呼んで注文をした。
ビールがお通しとともに運んで来られた。
お通しは「生節」であろうか、昔に食べたことのある味であった。

ビールで一息ついて、酒の肴とする魚を注文した。

1dsc01922 

当店の料理でで外せないのは「金目鯛の煮つけ」である。
当店に来た際には必ず注文する逸品である。
一般的な煮つけに比較してお汁の色は淡く、身の色が映える仕上がりとなっている。
おまけに食材の回転が良いので新鮮であり、身はほくほくしていて美味である。
因みに、我々の奥の席は若いカップルに占められてのであったが、最初に居たおちゃんたちもこのカップルも我々の「金目鯛の煮つけ」を指さしながらおばちゃんに「同じのを!」と注文していた。

1dsc01923 鰹の刺身

1dsc01924 鯵の刺身

ビールから熱燗に替えた。
熱燗を二合のお銚子でいただいたが、内容量は実質上は一合七勺程度であろうか。
結構早く飲んでしまう。
「金目鯛の煮つけ」を食していると、「鰹の刺身」と「鯵の刺身」が続いて運んで来られた。
生姜と醤油でいただいたが、どちらも新鮮な状態で美味であった。
特に鰹は肉身にあるヘモグロビンが劣化しておらず、鰹本来の味であった。

1dsc01925 ホッキ貝

また、HH氏の好みであるホッキ貝も注文したが、これも新鮮でホッキ貝自体から滲みだす甘味が感じられる一品であった。

1dsc01927 鰈の唐揚げ

暫らく前述の肴4品で熱燗を飲み続けたのであったが、最後に「鰈の唐揚げ」をいただいた。
身はほっくり、ヒレはサクサク、に仕上げられていて、久しぶりに鰈を堪能したのであった。

なお、日本酒は多分6本ほど空けたようで、ほろ酔い気分で店を後にしたのであった。

« 銀座/中華 三原 (チャーシューワンタンメン) | トップページ | 銀座/TORIBA COFFEE BOUTIQUE COFFEE ROASTER ("NEW LATIN QUATER" TUNE) »

銀座(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

この金目鯛は見事ですねぇ。身のはしがそっくり返って、見るからに活きがいい感じです。
小生もぜひ「同じものを」いただきたいです。
どれもこれも酒がすすみそうな美味そうな魚です。生姜やわさびが惜しみなく山盛りになって
いるところにも店の心意気を感じるような・・・。食の激戦区ならではの質と量の充実ぶりも、
銀座の魅力ですね。

此方の金目鯛の煮付けは美味しそうですね。
身の反り返りが鮮度の良さを表していますよ。
鰹と鯵のお刺身も美味しそう。 特に鰹はクセがありますから生姜は欠かせませんね。
私、貝類が好きなものですから此方のホッキ貝をいただいてみたいです。
そろそろ来月あたりからアサリが旬を迎えますから機会がありましたら召し上がられてはいかがでしょう?
暫くぶりに楽しい時間を過ごされたようでなによりでしたね

Kabochanさん
さすが見る目をお持ちですねェ。
どの魚も新鮮でこれを求めて来店する人が多く、その結果として魚の仕入れも毎日となることから新鮮な魚が供されるという、良い循環が保たれているようです。
鰈も活きの良いのが揚げられていて、大変美味です。

FORTNUM & MASONさん
Kabochanさんと同じく目利きでいらっしゃいますねェ。
生のホッキ貝はそれこそ新鮮でなければならないのですが、ホッキ貝独特の味と香りが秀逸でした。
私はトリ貝の生が好物ですが、これは高級寿司店でなければなかなかお目にはかかれないようです。
そろそろ浅蜊の季節ですかァ。春が近付くとまた春が旬の魚が美味しくいただけますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/三州屋 銀座店 (居酒屋):

« 銀座/中華 三原 (チャーシューワンタンメン) | トップページ | 銀座/TORIBA COFFEE BOUTIQUE COFFEE ROASTER ("NEW LATIN QUATER" TUNE) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ