« 新宿/麺屋武蔵(武蔵ら~めん) | トップページ | 新潟/Italian みかづき 万代店 (イタリアン) »

2015年2月 1日 (日)

新潟/らーめん亭 濱家(つけ麺)

1img_4339 らーめん亭 濱家

昨日、「麺屋武蔵」で席の近くに座った人が「つけ麺」を食べていたのを見て、思い出したのが「らーめん亭 濱屋」である。

2006年の下期頃から新潟市内にある関係会社の監査役をしていた。
その会社の監査役はMI氏から引き継いだもので、同氏とは暫らくの間は一緒に出張していたが、2007年の4月以降は一人で出張することが多くなった。
こうした出張の中で、「らーめん亭 濱屋」には2008年5月に初めて伺った。

1img_4333 上越新幹線 赤羽付近

当日は夕方まで汐留で仕事をしていて、18時過ぎの上越新幹線に乗ったのであった。
上越新幹線MAXの車窓からは暫らくの間であったが夕日が見えていた。

JR新潟駅からホテルにチェックインしてから軽い夕食を摂りに出た。
時刻は22時頃であったので軽い食事を求めて蕎麦かラーメンの店を探していると、「らーめん亭 濱屋」が目に入ったので早速入店した次第である。

1img_4335 つけ麺

カウンター左奥の席に着いて店員さんにお勧めを尋ねると「つけ麺」との答が返ってきた。
お勧めに従って「つけ麺」をお願いすると、数分で「つけ麺」が供された。

私の記憶は余りあてにはならないが、この当時は国内広しといえども「つけ麺」というのは未だ流行り始めてそんなに年月を経ている訳ではなかったように記憶しており、「らーめん亭 濱屋」での「つけ麺」が私にとって初めてのつけ麺となったように思っている。

1img_4336 スープ

スープは濃厚な魚介系で、メモを見るとかなり塩っぽく感じたようであった。
入れられている煮玉子の黄身を絡めると味がマッタリしたなどと記していた。

1img_4337 麺

麺は表面は滑らかなかつ腰のあるもので、啜った時の感触が軽快であった。
また、咀嚼した時の歯応えも佳く、その味は小麦粉の良い特長を余すところなく発揮していた。そして、麺がスープと合わさることによって複合的な旨味が口腔内に満たされたのであった。

1img_4338 スープを割ったもの

最後に、残ったスープを寸胴で造られた出汁で割ってくれるのであるが、これも美味であった。

「らーめん亭 濱屋」が気に入ったので約1ヶ月後に新潟に出張した際には、11時半頃に入店した。
その時は未だ仕込の最中で店内には魚を焼いた煙が充満していて、人間の燻製ができる様な感じであった。
午後から面談を予定していてホテルオークラのロビーに行ったのであったが、背広に着いた魚のにおいが気になって仕方が無かったことを憶えている。

1img_4359 ばんだいばしとホテルオークラ

« 新宿/麺屋武蔵(武蔵ら~めん) | トップページ | 新潟/Italian みかづき 万代店 (イタリアン) »

新潟(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

此方のスープ、旨味が凝縮されているようで、麺に絡んで美味しそうです。 つけ麺は一度もいただいた事がないので是非味わってみたいと思いますぅ 。
出張先で召し上がられたものをメモ書きされるとはグルメな方ですね。 でも、後で見返した時には ちょっとした想い出にもなっていいですね。

それにしましても通常勤務後、夕方からの出張は大変でしたでしょうね。 本当にご苦労様でした。

FORTNUM & MASONさん
濱家のつけ麺は大変美味でした。
新潟に行くことがありましたら、再訪してみたいお店です。
つけ麺に限らずラーメンは多種多様ですから、事前にインターネットで下調べをなさってからお出かけになられてはいかがでしょうか?
メモをするようになったのは写真を撮るようになってからですので、未だ日は浅いです。
ただ、画像のみよりもメモがあるとその時の状況は思い出し易くなります。

麺屋武蔵の均ちゃんさんへのコメントにも、メモ情報が存分に生かされているようですな。
たいへんな情報量ですね。
これからは、スマホで写真を撮り、メモもスマホ上に残されるようになるのでしょうか。

Kabochanさん
写真と言い、メモと言い、それほどの手間暇はかけておりません故今のままでも良いかと思っております。
というか、本当のところはスマホを使いこなせるような腕がないので、そこまでは踏み込めていないのが実情です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潟/らーめん亭 濱家(つけ麺):

« 新宿/麺屋武蔵(武蔵ら~めん) | トップページ | 新潟/Italian みかづき 万代店 (イタリアン) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ