« 銀座・有楽町 | トップページ | 銀座/Anna Cafe (ロコモコ丼+コーヒー) »

2015年1月17日 (土)

新宿/山頭火新宿南口店(塩らーめん+ねぎめし)

1dsc01398 火頭山 んめーら (と、暖簾にもレシートにも書いてあった)

昨日はNIKON D800にNIKKOR16-35mmを装着して新宿に出た。
まずは、JR新宿駅の南口を出て、以前から気になっていたラーメン店「山頭火」に伺った。
気になっていたというのは、ヨドバシカメラの近くにあるビルの谷間のようなひっそりととした小道にいつも数人の行列ができていたことが興味をそそられた理由である。

午後からは別件の用件があったので早めではあったが11時半頃に行くと、暖簾が出ていた。
店の引き戸を開けると人気店なのにお客がだれも居ないので営業しているか尋ねると、既に始めているという。
注文を終えて1分もしない内に次々とお客が入店してきたのであった。
ひょっとして、この日一番目の客となったのであろうか?

1dsc01390 お品書

「山頭火」というラーメン店に来たのは初めてであったので、お兄さんに尋ねると「塩らーめん」を薦めてくれた。
「塩らーめん」だけでは長い午後の間お腹がもたないと思い「ねぎめし」も併せて注文した。

1dsc01389 

実際は「チャーシューねぎめし」をお品書を示しながら注文したつもりであったが、店員のお兄さんは日本語が堪能ではなかったようで、「ねぎめし」が出てきたのであった。
これはこれで美味しくいただいたので「メイウェンティ(問題ない)。」である。

1dsc01397 塩らーめんとねぎめし

1dsc01396001 塩らーめん

「塩らーめん」は豚骨スープが塩で整えられたものらしく、クリーミーな舌触りであった。
スープの味は、豚骨がベースになっているが、豚骨なのに雑味のないサッパリした口当たりで、神経細胞系のたんぱく質味であった。
この味はオソブーコの骨髄に共通する佳味であった。

具材は、チャーシュー、メンマ、ナルト、キクラゲ、刻みネギ、梅干し、であった。
麺はほど良い歯ごたえかつ喉越しであり、小麦粉特有の甘味が感じられるもので、美味しくいただいた。
また、チャーシューは柔らかいが崩れることはなく、咀嚼によってほぐれると同時にチャーシューの香味が滲み出てくるというもので、これも美味しくいただいた。
なお、梅干しは一番最後にいただいたが、店としてはどいういう効果を期待していたのかは良くはわからなかった。

1dsc01392 ねぎめし

「ねぎめし」は、ご飯の上におかかが敷かれ、その上に刻んだ青ネギを置き、更にその上に刻んだ貝割れ菜が撒かれていた。
「ねぎめし」はその名の通りねぎが主役なのであろうが、貝割れの軽快な辛味がアクセントとなっていて、印象は「貝割れめし」という感じであった。
「ねぎめし」は単品では独立した料理とはならないように思うが、これがラーメンと組み合わさることで、らーめんがより個性を主張できるようであるし、一方ではらーめんのスープが絡むことで「ねぎめし」の存在が目立ってくるようであった。

個人的な感想としては、最近食したラーメンの中では最も好きな味であった。

1dsc_2544 新宿の摩天楼(京王百貨店エントランス付近より)

昨日の新宿は快晴で、気温も高めの一日であった。

« 銀座・有楽町 | トップページ | 銀座/Anna Cafe (ロコモコ丼+コーヒー) »

新宿(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

おぉ、「火頭山 んめーら 」ですか!(この店はなぜか右から読ませるのですよね。)
旭山動物園に行った際に、旭川の街中で食べたことがあります。ここのチャーシューは
やわらかくて絶品でした。(子どもがことのほか喜んだので記憶に残っています。)麺も、
確かに小麦の味わいが強めで美味かったと記憶しています。
東京で行列ができるほどの支持を得て、さらに肥えた舌をお持ちの貴兄をも満足させた
とは、道民としてまことに誇らしくうれしく感じるところであります。

Kabochanさん
山頭火へのコメントを頂戴し、同社のHPを見に行きました。
山頭火は北海道旭川発のラーメンだったのですね。
実のところ、スープは豚骨系であろうと推察していたのでしたが、確信はありませんでした。
全て予備調査をせずに書いてしまったことを恥じ入るしだいです。
子供たちは正直ですから、美味しいと喜ばれたということは、真に美味しかったのでしょうね。
私も美味しくいただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/山頭火新宿南口店(塩らーめん+ねぎめし):

« 銀座・有楽町 | トップページ | 銀座/Anna Cafe (ロコモコ丼+コーヒー) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ