« 小金井/野鳥(カワセミ) [NIKON D800 & NIKKOR 80-400mm] | トップページ | 堺/野鳥(白鷺) »

2015年1月11日 (日)

銀座/菊川(ビーフシチュウ)

1dsc01114 菊川

昼食にはいつもは洋食系を好むのであるが、偶に和食が恋しくなることがある。
そういう時に思い浮かぶのが「菊川」である。

「菊川」は、板前さんの技術がしっかりしていて、夜は本格的な料理を供するのであるが、昼にはサラリーマンにとって優しい価格で昼食を供してくれる。
価格が優しいからと言って料理のクオリティが落ちる訳ではなく、材料も調理もしっかりしたものが供されるのである。

過日のことであるが、和食が好きなYA氏と「菊川」で昼食を摂った。
YA氏は予想通り「おさかな御膳(焼魚)」を選択された。
私は魚系をいただこうかと考えていたが、やはりいつものように「ビーフシチュウ」を選択してしまった。

1dsc01112 おさかな御膳(焼魚) [茶碗蒸し、ひじき、香の物、デザート、味噌汁、ご飯には紫蘇のふりかけ]

1dsc01110 焼魚(鮭と銀鱈?)

YA氏の選択された「おさかな御膳(焼魚)」は鮭と銀鱈の焼いたののようで、大根おろしに加えて玉子焼き、みょうが、しし唐が添えてあった。

1dsc01111 ビーフシチュウ [茶碗蒸し、サラダ、香の物、デザート、味噌汁、ご飯はプレーン]

1dsc01109 牛肉、人参、隠元、じゃが芋が程良く煮込まれている

一方、私の選択した「ビーフシチュウ」は、大ぶりの牛肉がごろりと数個入っていて嬉しい一品である。
ご飯との相性も良く、お替りをいただいたのであった。

なお、料理の相違に応じて「ひじき」と「サラダ」、ご飯の上の紫蘇のふりかけの有無、などのちょっとした工夫が施されており、良い店で昼食を摂ったということが感じられる店であった。

« 小金井/野鳥(カワセミ) [NIKON D800 & NIKKOR 80-400mm] | トップページ | 堺/野鳥(白鷺) »

銀座(日本料理)」カテゴリの記事

コメント

さすが銀座というお店です。私もこういう店に入ったら、ビーフシチューを選びたくなるでしょう。技術がしっかりしているというのは、和洋と素材の料理の仕方を替えても美味いに違いありません。ここで、洋のフルコースをお願いしてみたいものですね。まだまだ魚オンリーになるのには、我々は若すぎると思います^^;。

Kincyanさん
2時35分ですか・・・!随分遅くまで起きていましたね。あるいは、大変早起きですね。
コメントを書いてくれるようですから、元気にやっておられるようですね。
仰せの通り、和食は好きでも魚オンリーというほど我々は枯れては居りませぬね。
腕の良い料理人さんがいる実力店は、何をいただいても美味しいです。
日本料理屋でフレンチのフルコースを食べたり、その逆があっても佳いような気がしています。
因みに、実力店の「マカナイ」料理は美味しいと言いますが、カレーなどは絶品でしょうね。

日本料理店で土鍋に入ったビーフシチュウをいただくとは、まことに銀座を熟知した紳士の
昼飯、という気がいたします。和食の素材の生かし方なんぞは、ずいぶんフランス料理にも
影響を与えているようですから、料理人が一流になると、和洋中華の差異などは軽々と
飛び越えてしまうのかもしれませんね。
盛り付けも美しく、目も舌も心も十分満足されたよき時間であっただろうと拝察いたします。
やはり、銀座はいいですなぁ。(小生は専ら貴兄のblogで拝見し、味を想像するばかりですが・・・)

お魚御膳、シンプルのようで盛り付けに品がありますね。
美味しそうですぅ 。
牛君は苦手なのですが、これなら ソースの お味に騙されて私でも いただけそう?
かも知れません。
何より、お財布にやさしい お値段が
魅力ですね。

Kabochanさん
日本料理店で本格的なビーフシチュウを供するというのは珍しいですね。
ある意味、そのお店のレベルの高さに裏付けられた自信のなせる技のように推察しています。
素材の調理技術において、出汁を取るときの温度のかけ方なども洋食屋とは異なり雑味が出ないように配慮されているように感じました。
仰るように料理のカテゴリーを超えたというか、共通する基本が疎かにされていない結果と考えております。

FORTNUM & MASONさん
平日の昼食ですから料理が一品ずつ出てくる訳には参りませんが、当店では巧く纏めておられますね。
牛肉は苦手とされておいででしたが、惜しいことです。
ビーフカレーも宜しくはございませんか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/菊川(ビーフシチュウ):

« 小金井/野鳥(カワセミ) [NIKON D800 & NIKKOR 80-400mm] | トップページ | 堺/野鳥(白鷺) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ