« 築地/本願寺(鳳凰の像) | トップページ | 銀座/マハラジャ(マハラジャランチ チキンカレー&マトンカレー) »

2015年1月23日 (金)

築地/寿月堂 本店

1dsc00053 寿月堂 本店

昨日、築地本願寺のことを書いていたら、「寿月堂 本店」のことを思い出した。
「寿月堂 本店」は晴海通と新大橋通の交差点を銀座方面に行ったところにあり、お茶や海苔を扱う老舗である。

1dsc03763 寿月堂 歌舞伎座店

以前のことであるが、歌舞伎座の屋上庭園の横に「寿月堂 歌舞伎座店」があって、ここの従業員さんとトンチンカンチンな会話をしてしまったことを記載したことがある(2014年9月3日)が、この「寿月堂」の本店が本願寺および築地市場の近くにあるのである。

過日のことであったが、早く摂った昼食の後、お茶を求めて歩いていた。
時間は昼食時であったので、お茶のみでも入店できそうな店がなかなか見つからなかった。
そうこうする内に新大橋通近辺にまで近づいたのであったが、ふと築地の「寿月堂 本店」が脳裏に浮かび、ここに向かった。

1dsc04399 カウンター席

店に入ったところお茶のカウンター席(喫茶はここのみ)のあるエリアに店員さんが居なかったので、入口のところでお茶の試飲を担当していた女性に声をかけたら、この方が最初から最後まで丁寧に対応してくださった。

1dsc04383 お品書

お品書を見てYH氏は「特選寿月」と抹茶フィナンシエのセットを、私は「薩摩のはしり」と和菓子のセットを選択した。

1dsc04387 茶釜など

お茶はカウンターの向こう側にある茶釜のお湯で丁寧に淹れて下さったが、家で飲むのに比べて結構手順を踏んだり、時間がかかったりするものであった。
私のようにセッカチな人間にはお茶は向いていないかもしれない。

1dsc04393 特選寿月と抹茶フィナンシエ

YH氏の選択された「特選寿月」と抹茶フィナンシエは色鮮やかな組合せであった。
YH氏に感想を伺うのを失念したのが、今思えば残念なことである。

1dsc04389 「薩摩のはしり」と和菓子

私が選択した「薩摩のはしり」と和菓子では、和菓子は築地塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」であった。
お茶のことは皆目分からないのであるが「薩摩のはしり」というお茶は、私には若干苦味が強かったが、香りが良く感じられ、総合的には重厚な味わいに感じられた。
三煎までいただいたが、個人的には苦味が淡くなった三煎目が飲みやすかった。
私のような者には高級なお茶は合わないのかもしれない。

注文したお茶に続いて、水だし茶、焙じ茶を試飲させていただき、いずれもが異なる味わいと香りを有していることを楽しませていただいたのであった。

1dsc04394 海苔(お茶に合う)

1dsc04397 焙じ茶

« 築地/本願寺(鳳凰の像) | トップページ | 銀座/マハラジャ(マハラジャランチ チキンカレー&マトンカレー) »

築地(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

入り口の感じからして素敵なお店ですね。
茶釜や棗が置かれているので茶筅で 点てられるのかと思いましたが、急須で拱されるのですねぇ。
急須の隣に置かれているのは差し湯でしょうか?
お茶は種類によってお湯の温度が違いますもの
今の寒い時期には茶器を温めてから いただくと美味しい茶を味わえますね。

我が家では春になりますと、宇治から桜茶(桜の花弁と葉が入っています)を取り寄せていただきます。 桜の香りがなんともいえませんよ。
鹿児島の緑茶も渋味がなく美味しいですよ。
緑茶と和菓子をいただいた時には、ほっ と しますね。

FORTNUM & MASONさん
お茶について造詣が深く、今回も多々ご教示いただきましてありがとうございました。
宇治からわざわざお茶を取り寄せられるなど、あちこちのお茶を楽しんでおられるのは羨ましいかぎりです。
これからもお茶の知識をご披露ください。

優雅な時間をお過ごしでしたね。
注文したお茶のほかに水出し茶や焙じ茶まで出してくださるとは、こちらもまた採算より
茶の文化を広く知ってもらいたいという志を持った店なのでしょうね。銀座の町は華やかな
表面ばかりでなく、奥行きがあるという気がいたします。
水出し茶は、子どもが小さくてゆっくり食後の茶を楽しむ暇もなかったころ、知人に教わって
しばらく我が家でも作っておりました。抽出に時間はかかりますが、香り高く目を楽しませる
鮮やかな緑に、ほっと一息ついたものでした。夏場などは特におすすめです。

ジャッカルさん こんばんは~
お茶の話は興味があります。
私自身茶道を12年以上習っていましので、お抹茶も好きですが。。。広島から取り寄せている千茶荘のお茶が、めちゃくちゃおススメです

娘は一年中ここの温かい日本茶と、ヨ~グルトで、とてもひどかった花粉症が数年前からほぼ完治しました。 人生が激変する位楽になったと言っていました。

ここのお茶は特に発酵アミノ酸?だったかが豊富に入っていて免疫力も上げ、粘膜にも良いようです。

ここのお茶を飲み続け癌細胞が消えた方の体験談も載っていた記事があり、置いていたつもりですが見つかりません

有名な施設に行った時などに我が家のお茶と同じ味がした所が何カ所もあり、聞きましたらたいがいこの千茶荘の”抹茶入りみどり”です。 

本当にお送りしたい位の名茶です この会社のお茶ではまだお安い方ですが人気は一番です 短時間で鮮やかなきれいな黄緑が出て、一煎目が最高に美味しいです

これをお菓子の時だけじゃなく、私や娘は普通に飲んでいます。
でも主人はいつも冷たいウ~ロン茶ばかりです

http://www.senchasou.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=136

機会がありましたらぜひいつかどうぞ~ 期待は裏切らないと思っています。

Kabochanさん
この時は同行のYH氏がお茶に関する知見を豊富に持っていらっしゃったので、店の人の話も含めて勉強させていただけました。
また、お店からはいろいろな淹れ方のお茶や異なる種類のお茶もいただけたので、お茶の多様な楽しみ方を垣間見ることができたのでした。
銀座界隈のお店には、ご指摘のように専門とする分野の開拓や発展を志している店も多くあり、そういうお店に伺うと楽しい時間を過ごせます。それができるのは、「奥行き」の深さというものなのでしょうね。

すずらんさん
紅茶のみならず日本茶にも深い造詣をお持ちですね。
また、千茶荘をご紹介いただきまして、ありがとうございました。
広島といえば、牡蠣・穴子、日本酒、というのが真っ先に頭に浮かぶのでしたが、お茶の名店もあるのですね。近いうちにいただくことにいたします。
そういえば、卵(赤穂の源)や豆腐(とようけ屋)など食材も厳選されておられるようですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 築地/寿月堂 本店:

« 築地/本願寺(鳳凰の像) | トップページ | 銀座/マハラジャ(マハラジャランチ チキンカレー&マトンカレー) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

無料ブログはココログ