« 京橋/松輪 (アジフライ定食) | トップページ | 京橋/旅館 浦島館 »

2015年1月29日 (木)

京橋/Nicos COFFEE SHOP (アメリカン+ツナマヨトースト)

1dsc01614 Nicos COFFEE SHOP

一昨日アジフライを食したが、店を出たのは12時10分頃であった。
同行していただいたYA氏にとっても、また私にとっても未だ早い時間であったので、お茶を求めて京橋エリアを漫ろ歩いたのであった。

暫らく歩いていると、昭和通よりも1本西側の通りに「宮内庁御用達」と書かかれたシェイドのある「ニコスコーヒーショップ」という店が目に入った。

YA氏に尋ねるとOKの返事をいただいたので、早速入店した。

店内は昼休み時のサラリーマンで埋め尽くされていたが、一番奥のテーブルが空いたのでこちらに着席した。
入店して直ぐに気付いたのであったが、店内は全面的に喫煙スペースとなっていた。
YA氏は、店の構造から分煙は難しい、と仰っておられたが、まさにその通りで、ご店主は禁煙を選択されなかったのであろう。
換気はしっかりされているようで、モクモクモ―モ―とした感じはなかったのであった。

コーヒー一杯のつもりで入店したのであったが、メニュを見ていて気が変わり、私は「アメリカンコーヒー」と「ツナマヨトースト」をセットで注文してしまった。
なお、賢明で腹八分を実践されているYA氏は、当初の予定通り「ブレンドコーヒー」のみを注文されていた。

1dsc01605 アメリカンコーヒー

最初にコーヒーが運ばれてきた。
カップとソーサには、銀座・京橋の老舗店の通例である「Nicos」のロゴが印されていた。

1dsc01607 

コーヒーが供されて2分程度であったが、「ツナマヨトースト」が運ばれてきた。

1dsc01609 ツナマヨトースト

「ツナマヨトースト」とは、厚切りパンの上にツナを置き、その上にマヨネーズが絞られたもので、更にはハムとトマト、レタスが添えてあった。

一口食べてみると、まさに素材の味が直截的に感じられる一品であった。
アジフライを食べて30分以内の胃袋には重かったが、3時の休憩には丁度良い量であろうと推察する。

「宮内庁御用達」と店頭に書いてあったので、HPを見ると昭和27年に指定と書いてあった。
それ以外には、創業が昭和12年とのことで、余り多くのことは書かれてはいなかった。
興味ある店である、「Nicos」は。

« 京橋/松輪 (アジフライ定食) | トップページ | 京橋/旅館 浦島館 »

京橋(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

文面から察するにJ氏さんは煙草は吸われないようですね。
今では分煙している お店が多いようですが、昭和12年の時点では分煙されている お店は殆んどなかったのでしょう。

ツナマヨトースト、ボリュームがありそうですね。
私がいただくのでしたら、トマトのスライスを2枚ほどプラスして欲しいですぅ

「宮内庁御用達」という麗々しい言葉が、日除けに書かれているあたりが不思議な魅力です。
今はどこも禁煙だの分煙だのが厳しいですから、喫煙族のオアシスとなっていることでしょうな。
小生が入社したころは、オフィスでも普通に喫煙されていて、自分は吸わなくても帰宅すると
背広に煙草の匂いがしっかりしみついていたものでありました。たかだか30年ほど前なのに
隔世の感がありますなぁ。

ところでコーヒーの味は上つ方にふさわしい雅なお味だったのでしょうか?

FORTNUM & MASONさん
はい、私はタバコは嗜みませんし、吸えないです。(葉巻きは時々燻らせますが。)
ツナマヨトーストはヴォリューム満点ですが、コーヒーとセットににすると210円で、抜群のCPです。
コーヒーが260円ですから、近隣で働く人にとっては憩いの店ですね。

Kabochanさん
宮内庁御用達は惹かれまますね。欧州でいえば王室御用達ですね。
煙草ですが、私が入社した頃も机で煙草を吸うことは何の疑問も無く行われていましたし、吸わない人も気にしないものでした。
今は非喫煙者にとっては、良くなったようですね。
私の知り合いの喫煙愛好家のおっちゃんは、新幹線に乗る時は必ず禁煙車にするそうです。
「他人のたばこは臭くてイカン。」とのことです。
コーヒーの味ですか?私がいただいたのは1杯260円のコーヒーでしたから、皇室の方々がお飲みになるのとは異なるのではありませんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京橋/Nicos COFFEE SHOP (アメリカン+ツナマヨトースト):

« 京橋/松輪 (アジフライ定食) | トップページ | 京橋/旅館 浦島館 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ