« 新宿/山頭火新宿南口店(塩らーめん+ねぎめし) | トップページ | 門前仲町/富水(鯵フライ定食) »

2015年1月18日 (日)

銀座/Anna Cafe (ロコモコ丼+コーヒー)

1dsc01040 Anna Cafe

先日銀座へ出た際に軽く食事を摂ろうと考え、「Anna Cafe」に伺った。
これまでは、コーヒーやモーニングセットをいただくことはあったが、食事をいただくのは初めてであった。
店内に入ると、今回は初めて会うマダムが居られ、初めて食事をいただく旨を伝えると、「Anna丼」と総称される「ロコモコ丼」や「スパム丼」を薦めていただいた。
当店は冴木杏奈氏が活動されるハワイのコーヒー園との関係もあり、ハワイアンな丼がお勧めのようであった。

今まではずっと1階で過ごさせていただいたのであったが、今回はマダムのお薦めもあって初めて2階でいただくことにした。

1dsc01036 Anna Cafeの2階

入口の傍にある階段を上がると、1階と同じコンセプトで淡いグリーンの壁に冴木杏奈氏の写真が壁に飾られた部屋となっていた。

暫らくどのテーブルに着くか迷ったが、結局窓に最も近い二人掛けのテーブルに壁を背にして着席した。
窓からの光が差し込む中、室内を見渡すと冴木杏奈氏の写真が壁に飾られているが、程好い大きさと色彩の写真であり、それらが間隔を保って配置されていて、落着いた設えとなっていた。

1dsc01028 Anna Cafeの2階

1dsc01025 Anna Cafeの2階

1dsc01029 左手奥に階段がある

テーブルに着いて5分ほど待ったであろうか、マダムがトレイに「ロコモコ丼」と「コーヒー」を載せて持って来てくださった。
通常は1階のカウンターで受け取って自分で持って上がるようであったので、申し訳ないことをしてしまった。

1dsc01030 ロコモコ丼とコーヒー

当店の「ロコモコ丼」は推察するに鶏肉をベースとしたハンバーグステーキが載せられており、レタスもたっぷりあって野菜不足は防げそうな一品であった。
また、添えられたゴボウ(?)のサラダからは心地良い歯ごたえを感じることができた。

1dsc01032 ロコモコ丼

なお、ロコモコ丼は、店の雰囲気から小ぶりのものであろうと自分勝手に思っていたのであったが、その想像は見事に裏切られた。
ハンバーグステーキは面積のみならず厚みもあって、これだけでもかなりヴォリューミーである。
加えてレタスがどっさり盛られているし、卵の存在も小さくはなかった。

実は「ロコモコ丼」を食べるのは人生で初めてである(と、思う)。
大変美味しく頂戴した次第であった。

1dsc01035 マグカップにはロゴ

« 新宿/山頭火新宿南口店(塩らーめん+ねぎめし) | トップページ | 門前仲町/富水(鯵フライ定食) »

銀座(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

此方でランチを召し上がられるのは初めて?
そうでしたね。 では、ランチ記念日になるのでしょうか。
ロコモコ丼は いただいたことがないのですが、ボリュームがありそうですねぇ 。
ロコモコはハワイの方には お馴染みのメニューなのでしょう。
日本にいながら南の島の お食事がいただけるとは 気分は夏ですね。

FORTNUM & MASONさん
ランチは初めてでした。
ブログで記録を残すようになってからは、毎回が記念日のようになっております。
Anna Cafeのロコモコ丼は、私には巨大な一品でした。
実はハワイには行ったことがありませんので、本物がどのようなものかは知らないのです。
ということで、気分は「冬のロコモコ丼」でした。美味でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/Anna Cafe (ロコモコ丼+コーヒー):

« 新宿/山頭火新宿南口店(塩らーめん+ねぎめし) | トップページ | 門前仲町/富水(鯵フライ定食) »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ