« 新橋/海鮮丼屋 小樽ポセイ丼 (まぐろづくし丼) | トップページ | 銀座/KONYA (ドネルケバブ) »

2014年12月17日 (水)

銀座/ナイルレストラン (チキンカレー)

1dsc04089 ナイルレストラン

銀座には多くのインド料理店が存在している。
近年IT産業の隆勢によってインドから来られた人達の数が増えてるに従って、東京郊外の市町村ではインド料理店の数も増えているようであるが、銀座の場合はそのトレンドとは関係が無く、言い換えると銀座にあるインド料理店は老舗が多く、その数は大きくは変動していない。

銀座にあるインド料理店の中でも「ナイルレストラン」は大御所の一つである。
過日のことであるが、AT氏と「ナイルレストラン」に訪れた。

店は2階建までがレストランスペースとなっている。
エントランスには多くの場合オーナーのナイル氏が居て、お客をにこやかな表情で迎え入れている。
この日もナイル氏の迎えを受けた後、2階に案内された。

2階ではインド人ウェイターのお兄さんが注文を取りにくるのであるが、いつもこのお兄さんは何かに憑かれたかのように「ムルギーランチ」を執拗に薦めてくる。
「ムルギーランチ」は当店のスぺシャリテであるから薦めるのは良いが、兎に角シツコイのである。
あの温厚なAT氏ですら内心穏やかならざるものがあったようで、「ジャッカル君、あれはいかがなものか、ね。」と宣っておられた。
なお、ほぼ全員のお客はお薦めに従って(というか、押され負けて)「ムルギーランチ」を注文し、ウェイターの指導ヨロシク骨を外したチキンをご飯に掻き混ぜ、嬉々として食べていたが、何となく悲しい光景であった。

我々は、入店前に決めていた「チキンカレー」を注文したが、注文が完了するまでに「ムルギーランチ」という言葉を何回聞かされたか数えきれないほどであった。
まあ、ウェイターのお兄さんが異国である日本で頑張っている、という光景は微笑ましいものであるが、まあほどほどにしてくれると好感度は上がるのに・・・。

1dsc04088 チキンカレーとライス

1dsc04087 チキンカレー

供された「チキンカレー」は、色はそんなに濃くはないが、その味は日本では余り経験できないスパイスが効いた味わいであった。

食べ終わって2階から下へ降りる時に、件のウェイターのお兄さんがにこやかに「アリガトゴザイマシタァ。」と言って見送ってくれた。

1dsc04086

« 新橋/海鮮丼屋 小樽ポセイ丼 (まぐろづくし丼) | トップページ | 銀座/KONYA (ドネルケバブ) »

銀座(インド料理)」カテゴリの記事

コメント

お店の感じがカワイイですぅ。 女性が入店してみたくなるような可愛さがありますね。
本場のカレーともなれば、舌の肥えて いらっしゃるJ氏さんも ニンマリされるほどの お味なのでしょうねえ。
ところで、ムルギーランチは召し上がられた事があるのですか? 執拗にすすめるのは、こちらのスペシャルメニューなのでしょうかぁ‥‥。

おー!ナイルレストランのムルギーランチ、懐かしい・・・。
かつてカレー好きの同僚(ナイルレストラン特製カレー粉を購入して家でも本格的カレーを作って
いるという・・・)に教えられて一度だけ行ったことがあります。店の入り口にオーナーがいたことも、
ムルギーランチを強く勧められたことも、貴兄の記述の通りで、思わず膝を打ったことでした。
小心者の小生はお勧めにあらがう勇気はなく頂いたのでありましたが、手羽元をカレーに入れる
のは、その後しばらく自宅でも真似しておりました。

FORTNUM & MASONさん
店の写真は綺麗に撮れたのですが、仰せの通り女性客もたくさんいらっしゃってます。
味は人によって好き嫌いがあるので一概には表現できませんが、私は好きですね。
ムルギーランチはいただきました。
当店のスペシャリテだけあって、美味ですが、リピーターには好きなものを選んでもらっても良いと思います。

Kabochanさん
お久し振りです。北海道は悪天候に見舞われた様子が報道されていましたが、お変わりありませんか?
ナイルレストランのムルギーランチをご存じでしたか。
初入店では私も同様の経験をいたしました。
手羽元カレーをご自宅で再現されるとは、ご家族もお喜びでしょうね。

ジャッカル様  お気遣いいただきありがとうございます。
当地に来た直後にも100年に一度の大雪を体験しましたが、今回のは100年に一度の吹雪という
ふれこみでした。その名に違わず(?)主要道路は2日間閉鎖、学校もごみ収集も休みとなり
ました。今日は一日雪かきに追われておりました。
幸いにして筋肉痛以外の被害は出ておりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ナイルレストラン (チキンカレー):

« 新橋/海鮮丼屋 小樽ポセイ丼 (まぐろづくし丼) | トップページ | 銀座/KONYA (ドネルケバブ) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ