« 銀座/月光荘(画材) | トップページ | 銀座/VIA NUOVA RONDO (アマトリチャーナ) »

2014年12月27日 (土)

銀座/吉野家(牛丼 並盛)

1dsc02415 吉野家@銀座中央通

先日、吉野家の牛丼が値上げされたと報道されていた。
その値上げ額は100円であり、率にすると約30%というものであった。
しかしながら、その価格は依然低位に保たれており、人気はさほど衰えてはいないようである。
吉野家に限らずチェーン展開している牛丼店では利幅は小さいので、可能な限りのコスト低減を図っており、コストの中でも建物のリース料には敏感なはずである。

以前にも触れたが、銀座は地代が高額でありリース料も高額な場所である。
その銀座の中でも中心に近い3丁目の中央通に面したビルの1階に吉野家が店舗を構えている。

過日、この吉野家銀座店で昼食を摂った。
東稲荷大明神様に詣でてから「三原」に向かったがいつになく長蛇の列ができていたので入店を諦め、中央通を北に向かって進んでいた。
この時、ふと吉野家が目に入った。
時間は既に12時30分を回っており、さっさと昼食を済ませたい気分でもあったことと、吉野家の前には行列もなく直ぐに牛丼に有りつけそうであったこと、そして吉野家に入ったのがいつ以来か思い出せず何となく入ってみたくなったこと、という他愛のない理由が一瞬の内に脳裏をよぎったので即入店した。

入店して直ぐに気付いたが、外には行列がなかったが店内には数人のお客が席の空くのを待っていた。
さはさりながら、ファストフードの雄である吉野家である。
待つこと5分ほどで、店内1番奥の席に案内された。(因みに、伝票をみると「卓番001」と書いてあった。)

1dsc02409 この日は385組目の客?

着席して、おばちゃん(どうも店長らしい)に「牛丼 並盛」をお願いしたら、味噌汁を付けるかどうかを訊かれたので、お断りした。
私は基本的にはご飯をたべるのに味噌汁は必要とはしないのである。

1dsc02408 牛丼 並盛

注文したのが12時40分、供されたのが12時41分、食べ終わったのが12時45分、まさにファストフードであった。

1dsc02407 牛丼 並盛

牛丼の味は、辛過ぎず、濃すぎず、という万人向けのものであった。
お米がもう少しハイグレードであれば、より美味しくいただけたであろうというのはTPOをわきまえぬというものであろう。

« 銀座/月光荘(画材) | トップページ | 銀座/VIA NUOVA RONDO (アマトリチャーナ) »

銀座(牛丼)」カテゴリの記事

コメント

こういったお店も今では ファーストフード店になるのでしょうね。
それにしましてもJ氏さん、もう少し ゆっくりと召し上がられた方がよろしいかと思いますが‥‥。
お味噌汁はあまり お好きではないのでしょうか? 実は、私もあまり好きではないのです。どうも お味噌が苦手なようです。 どちらかと言うと お吸い物の方が好きですね。 三つ葉や、柚をそっと飾って香りを楽しみながら いただくのが好きです。
紳士でいらっしゃるJ氏さんには、フランス料理がお似合いのように思いますが‥‥。

FORTNUM & MASONさん
銀座の一等地で中央通に面した1階にあっても吉野家はファストフード店でした。
牛丼を食べるのに所用時間は4分というのは、自分でももう少しゆっくりでも良かったかな、と思いました。今後は気をつけることにし、良く噛んで食べるように心掛けることにいたします。
私の場合ですが、味噌汁に好き嫌いがあるわけではありません。
ただ、ファストフード店でお金を払ってまで味噌汁やスープをいただく気にならないのです。それはCPが良くないように思っているからなのです。
一方、お吸い物は作るのに手間暇がかかりますからファストフード店では出さないようです。
個人的には蛤のお吸い物は好きですが、高級店でもなかなか出会うことは難しいです。

吉野家の牛丼はファストフードの代表格です。若いころ、徹夜明けの朝に、お世話になったものです。さくっと食べられて良いですが、いそいで食べてしまうので胃には良くないですね。280円はいかにも安すぎました。今の価格が妥当な線ではないでしょうか。

Kincyanさん
先日は徹夜麻雀をこなしたり、その翌日は房総を走ったりと、体調は佳くなられているようですね。
さはさりながら、ついこの間まではしんどかったようですから無理は禁物ですぞ。
さて、牛丼の価格は値上げ後でも安いですね。
しかし、280円で営業できていたものを諸材料の価格高騰が理由にしても100円上げると、仮にコストアップ分が80円として20円の利益を確保できそうです。これは、利益率が5%ということになり、結構良い事業のように思えます。もっとも、内情は分かっていませんので、勝手な推論ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/吉野家(牛丼 並盛):

« 銀座/月光荘(画材) | トップページ | 銀座/VIA NUOVA RONDO (アマトリチャーナ) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ