« 汐留/鼎泰豊 汐留店 (牛肉麺セット) | トップページ | 有楽町/有楽町ワイン倶楽部(アラカルト) »

2014年12月 8日 (月)

銀座/日本料理 むとう (日替り膳)

1dsc03936 日本料理 むとう

「日本料理 むとう」は、銀座の数寄屋通に面して落ち着いた雰囲気で佇む日本料理屋である。
店の構えからして一見高そうに見えるが、「ランチメニュー」は1,400円からとリーズナブルである。

過日、AT氏と昼食に訪れた。
入店すると、カウンター席に案内されたが、殆どのお客は近隣のサラリーマンか銀座に訪れたマダムであった。
この日、AT氏は「刺身膳」を、私は「日替り膳」を選択した。

1dsc03931 刺身膳

1dsc03930 刺身

AT氏が選択された「刺身膳」には、3種類の刺身が上品に盛られていた。
AT氏は小食なので、ご飯も含めてこの量で充分とのことであった。
因みに、AT氏は「質」を重視されるので、この日の昼食は氏にとって満足度の高いものとなったようであった。

1dsc03932 日替り膳

1dsc03933 金目鯛の西京焼

一方、私が選択した「日替り膳」のメインは「金目鯛の西京焼」であった。
「金目鯛の西京焼」は、漬かり具合も、また焼き加減もほど良く、美味しくいただいた。
「金目鯛の西京焼」は上品な量であったが、サイドには「玉子焼」や「香の物」が添えてあったので、ご飯はお替りをさせていただいたのであった。

1dsc03934 玉子焼

なお、「玉子焼」はふわりとした口当たりが佳く、程好い出汁加減とともに玉子の味を感じさせる仕上がりとなっていた。
一般的に、寿司屋の玉子焼は質の高いものと評されるが、個人的な嗜好の話で申し訳ないが、私は日本料理屋の玉子焼の方が好きである。

最後に、お茶とデザートが供され、まったりとした気分で店を出たのであった。

1dsc03935 デザート

« 汐留/鼎泰豊 汐留店 (牛肉麺セット) | トップページ | 有楽町/有楽町ワイン倶楽部(アラカルト) »

銀座(日本料理)」カテゴリの記事

コメント

J氏さん、こんばんわ。
凄いですね、連続記事搭載記録続いています。

この店には一緒にいきましたっけね。最近食べる量が少なくなってきて、この店の量でも充分に思えるようになってきました。飲むとダメですけどね。

11月は体調が思わしくない中、以前からの計画をそのまま遂行したため、しんどかったです。寒くなると、調子が悪くなるのは年取ったせいでしょうかね。筋肉は年取っても適度なトレーニングで鍛えられるといいますから、毎朝サーキットトレーニングでもやりましょうか。週一回の自転車では、ハムストリングしか鍛えられませんからね。

お刺身の盛り付けが綺麗ですね。 本当に上品な一品だと思います。
このような、和の お料理は素材の新鮮さは勿論ですが.盛り付けた形や彩りも また、ご馳走と云えるのでは? ないでしょうか。
また、玉子焼きは簡単そうに見えて 一番難しいように思うのですが ふっくらしていて いただいた時の美味さが伝わってくるようです。
それと、西京焼もいいですねぇ。
炊きたてのご飯と共にいただくと美味しいですものね 。

kincyanさんのコメントを拝読して改めて気づいたのですが、昼食に召し上がられたものの
記録ではなく、お手持ちのストック記事からの連続更新は、大変な偉業ですね。
写真からこれだけの情報を思い出されるとは、抜群の記憶力に敬服しております。
「ん?昨日は何を食ったっけ?」なんぞと言っているようではいけませんね。反省しきりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/日本料理 むとう (日替り膳):

« 汐留/鼎泰豊 汐留店 (牛肉麺セット) | トップページ | 有楽町/有楽町ワイン倶楽部(アラカルト) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ