« 銀座/レストラン あづま (カレーセットあづま) | トップページ | 銀座/北京小菜 天津飯店(五目チャーハン) »

2014年12月20日 (土)

小金井/野川(野鳥)

1dsc00735 鷺

小金井市には大きな河川は無いが、JR中央線を挟んで北側には「玉川上水」が、南側には「野川」という川が西から東に向かって流れている。

昨日は昼食前から1時頃まで、「野川」に沿って小金井街道から新小金井街道まで歩いた。
「野川」の淵は、冬枯れの草と常緑草が入り混じった初冬の景色を呈していたが、風はほとんど吹いておらず、晴天の日差しを受けて寒さは感じなかった。

1dsc00701 鳩が草叢で日向ぼっこ中

歩みを進めていると、川渕の草むらには、日向ぼっこをする「鳩」がいた。
横をそっと通り過ぎようとしたが、飛び立って逃げて行ってしまった。
申し訳ないことをしてしまった。

1dsc00699

「鴨」が水中の水草であろうか、餌を啄ばんでいるのが目に入った。
「鴨」は一羽ではなく、メスとオスの番いでいるのが多かった。
このことは、浜離宮恩賜庭園でも見たのと同じで、これが鴨の習性なのであろうかと思った次第である。

1dsc00721_2 鷺と鴨

1dsc00773 鷺の番い

また暫らくすると、「鷺」が飛来してきた。
大きく嘴の黄色いのがオスで、若干小さくて嘴の黒いのがメスであろうか、二羽は一緒に行動しているようであった。

1dsc00817 小魚を狙う

1dsc00818 小魚を捕えるために水中にダイブ

二羽の鷺は水中の小魚を狙っていて、時々川の中に飛び込んでいた。

1dsc00757_2 川面から飛び立つ

1dsc00758 上流に向けて飛翔

鷺たちは、時折飛び立っては場所を変えて、漁を続けていた。

私は小一時間ほど密やかに二羽の鷺の写真を撮り続けたが、鷺たちはあきることなく漁を続けていた。

1dsc00695 小金井街道からの富士山

JR武蔵小金井駅を出て、小金井街道を南に進み、連雀通を過ぎると緩やかな下り坂となる。
この坂の途中から富士山が見えた。
昨日は快晴であった。

« 銀座/レストラン あづま (カレーセットあづま) | トップページ | 銀座/北京小菜 天津飯店(五目チャーハン) »

小金井市(自然)」カテゴリの記事

コメント

今回の写真はNIKON D800で撮影されたものなのでしょうか。
鷺が羽ばたく姿と飛翔する姿のなんと美しいことでしょう。
羽根一枚一枚の形もはっきりと見えるような素晴らしい写真ですね。

東京郊外のベッドタウンでありながら、このようなゆたかな自然が残っているとはいいですな。
野川は水もなかなかきれいなように見受けました。(小生がいた調布市内も流れていましたが、
路面よりかなり低いところなので、水の透明度までは判別できませんでした。)
鳩も街中で群れているときとは違って、”野鳥”の顔をしているようですね。

本当に一昨日はポカポカと暖かく、小春日和でしたね。 ご自慢のと共にお出掛けされ、お写真を撮られ楽しい時間を過ごされたのですねぇ 。 こうして拝見させて頂きますと、白鷺の羽ばたく様は何とも言えない優雅さがありますし、また、野鳩は愛らしさが感じられます。 リビングに飾ったら素敵かも知れませんよ
野鳥に限らず全ての生き物が生きた証を残せるとすれば、やはりになるでしょう。 どれも素晴らしいです。

一葉目の写真を差し替えられましたか?
小一時間粘って傑作を多数ものされたようですね。

kabochanさんが おっしゃる通り差し替えられたのですね。 こちらも躍動感があり凄く良いですよ。

Kabochanさん
この日はD800を携行しておらず、SONY HX-60Vでの撮影となりました。
約170枚ほど撮影しましたが、腕が伴わずこれはという1枚を見付けだすのは難しいものがありました。
野川は小さな川ですが、なかなか趣のある川でもあります。
調布にお帰りの際には注意深く見てみて下さい。
鳩は、都心の鳩とは異なっており、煤けてはいないですね。人にも慣れてはいないので、直ぐに逃げてしまいました。

FORTNUM & MASONさん
この日は何時もポケットに入れて持ち歩いているSONY製のコンパクトカメラでしたが、工夫すればある程度の写真が撮れたようです。
被写体は抜群に良かったのですが、技術というかセンスが伴わず、壁に飾れるほどの状況ではありませんです。
また、近々出掛けてみます。

Kabochanさん、FORTNUM & MASONさん
お気づきになりましたか。
最初の写真と後ろから2枚目の写真が同じでありましたので、川に降りてくる写真に取り替えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/野川(野鳥):

« 銀座/レストラン あづま (カレーセットあづま) | トップページ | 銀座/北京小菜 天津飯店(五目チャーハン) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ