« 銀座/北京小菜 天津飯店(五目チャーハン) | トップページ | 銀座/CAFE PAULISTA (モーニングセット:ホットドッグwマヨネーズ) »

2014年12月22日 (月)

銀座/インド料理ムンバイ銀座店(3種類のカレーセット)

1dsc04410 ムンバイ銀座店

以前にも書いたが、銀座には長く続くインド料理店が多くあるし、インド人の方が経営者であったり、あるいはシェフであったりと本格的なインド料理を供する店が沢山ある。

その中で、「インド料理ムンバイ銀座店」は長く続いてきたインド料理店の一つである。
過日のことであるが、AT氏と訪れた。
オフィスから行くと晴海通を渡るので多少の時間ロスはあるが、行ってみる価値は十分にあった。

店はビルの地下にあるので、若干急な階段を降りて行ったら、像の姿をしたヒンドゥ教の神様である「ガネーシャ」様が、日替りカレーのプレートを持って出迎えてくださった。

メニュを見ると6種類のカレーから選択するようになっており、私は「3種類のカレーセット」にし、「チキンカレー」、「野菜カレー」、そして本日の日替りカレーである「チキンとポテトのカレー」と「ナン」の組合せを選んだ。
また、AT氏は当店が人気ナンバーワンと称する「バターチキンカレー」と「ライス」の組合せを選択された。
それぞれのカレーには、「サラダ」が付いてくるが、店のお薦めもあって「ラッシー」を追加した。

1dsc04398_2 サラダ

最初に「サラダ」が供されたが、レタスとコーンにドレッシングがかけられた超オーソドックスなものであった。

1dsc04399 ラッシー

サラダをいただいていると、「ラッシー」が持ってこられた。
「ラッシー」は香辛料でホットになった口腔内をニュートライズするということであるが、私には食後の方が嬉しい一品である。

1dsc04400 バターチキンカレーとライス

1dsc04401 バターチキンカレー

AT氏の注文された「バターチキンカレー」は、AT氏によると見た目にはシンプルであるが、バターで醸されたそのコクとスパイスのバランスは絶妙であるらしい。
「バターチキンカレー」は私もインド料理店で時々いただくが、その味を思い出した次第であった。

1dsc04403 3種類のカレーセット

私が選択した「3種類のカレーセット」は、、「チキンカレー」、「野菜カレー」、そして本日の日替りカレーである「チキンとポテトのカレー」を選んでいて、異なる味わいを楽しんだ。
食べて見て感じたのは、当店の香辛料は8丁目の「ラージマハール」よりも強く、1丁目の「カイバル」よりもマイルドである、ということであった。

1dsc04406 チキンカレー

1dsc04407 野菜カレー

1dsc04405 チキンとポテトのカレー

1dsc04411 看板

« 銀座/北京小菜 天津飯店(五目チャーハン) | トップページ | 銀座/CAFE PAULISTA (モーニングセット:ホットドッグwマヨネーズ) »

銀座(インド料理)」カテゴリの記事

コメント

ジャッカルさん お久しぶりです。
毎日のように覗かせていただきながら、ゆっくり拝見することもコメントも出来ませんでした

昨日から少し時間ができたので、みなさんの記事を拝見したり更新したりしています。

このカレ~の中で野菜の旨みが溶け出した野菜カレ~が食べてみたいです
そしてこのラッシ~は何味でしたか?

私が最近通い続けているお店にもラッシ~があり、抹茶ラッシ~を一度頼んでみたいんですが、行く度にまだ食べていないメ二ュ~があり、未だラッシ~にはいたっていません
食べた記事の更新にもいたっていません。

次はBaccaratかベネチアンのグラスあたりでラッシ~を飲んでみたいです。
何百種の中から好きな物に入れて下さりますが、触るのが怖いです
こんなお店が田舎にはなかなかなく、飽きるまで通い続けるつもりですが、もはや駐車場から近い裏の厨房から入れてくれて特別なメニュ~で出して下さるようになりました

行きつけのお店が出来るっていいものですね。

ジャッカルさんの場合は。。。あまりにお付き合いの幅が広くひとえに行きつけとはきめられませんでしょ~か?
それとも三原さんですかね? 活気があり、本当に美味しそうですもんね

またいつの日かそちらに行った時は、どこか行きつけのお店に案内して下さいね 夢見て待っています

すずらんさん
どうもお久しぶりです。新しい企画を練っておられたのでしょうか?年末はお仕事も大変でしょうね。
ブログのタイトルのように「のほほん」としたマイペースに若干のプラスαで対応されてはいかがでしょう。
野菜カレーにご興味をお持ちのようですね。
ラッシーはプレーンのものでしたが、「江戸親伝」さんではいろいろなラッシーを楽しんでいらっしゃるのですね。佳いお店の馴染みになられ、羨ましいかぎりです。
私の場合は、行きつけとしていたお店は「三原」、「泰明庵」、「風鈴屋」、「ビストロさて」の4軒というところでしょうか。どのお店も看板お姉さん、2階のお姉さんたち、女将さん、そしてマダムの気配りが優れたお店でした。

3種類のカレーセットは1度に3つの異なった お味が楽しめますね。
ナンは娘が大好きなものですから、よく買い求めますよ。 ナンと共にいただくと また美味しいですものね
ナンより少し薄く焼かれているチャパティと合わせても美味しそうですが、J氏さんは召し上がられた事があるのですか?

FORTNUM & MASONさん
カレーの場合、異なる味を楽しむには3種類程度がちょうど良いように思っています。
2種類では物足りない、4種類では多すぎて散漫になります。
チャパティは食べたことがあります。インドに出張で行った時にはたまたまかもしれませんがチャパティが多かったです。一方、日本ではナンの方が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/インド料理ムンバイ銀座店(3種類のカレーセット):

« 銀座/北京小菜 天津飯店(五目チャーハン) | トップページ | 銀座/CAFE PAULISTA (モーニングセット:ホットドッグwマヨネーズ) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ