« 小金井/野川(野鳥) | トップページ | 銀座/インド料理ムンバイ銀座店(3種類のカレーセット) »

2014年12月21日 (日)

銀座/北京小菜 天津飯店(五目チャーハン)

1dsc04769 天津飯店

「北京小菜 天津飯店」はもう随分長い期間に亘って営業を続けている店である。
初めて入店したのは2001年の暮れに担当事業の忘年会を行った時であると記憶している。
比較的CPが良いということで、若い人がアレンジしてくれたのであった。

店の造作は、一階が厨房にカウンター席とブース形式のテーブル席、二階は円卓のテーブル席となっている。
また、厨房もフロアスタッフも殆ど(全員?)が中国系の人である。

過日、AT氏と昼食を摂りに当店に入った。
店頭にあるディスプレイを見て注文の料理を決めていたのであったが、今一度メニュを見てから注文した。

AT氏は「マーボー丼」を、私は「五目チャーハン」を選択した。
それぞれには、「中華玉子スープ」がセットになっている。

1dsc04763 マーボー丼

1dsc04764 拡大

AT氏は基本的には小食であるので、こちらから見ると少々多いように見受けられたが、AT氏は完食された。
なお、色目からして余り辛くはなさそうであったが、AT氏には丁度良かったようである。
私の場合、きっとラー油をかけ回していたものと思っている。

1dsc04765 五目チャーハン

1dsc04768 拡大

「五目チャーハン」にはその頂上に大きめの海老が2尾載せられており、これがイヴェント的にはメインとなっていた。
味は、平均的なレベルであったが、一部にほぐれていない白いご飯があったのは、ご愛敬であろう。
なお、私はグリーンピースが好きで、チャーハンにグリーンピースが入れられていたのは、個人的ではあるが加点幅は大である。

1dsc04767 中華玉子スープ

「玉子スープ」は若干塩加減が薄めであったが、高血圧を気にする向きには調度良い塩梅であると推察した。

« 小金井/野川(野鳥) | トップページ | 銀座/インド料理ムンバイ銀座店(3種類のカレーセット) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

マーボー丼に比べるとチャーハンの量が少ないように見受けますが、お腹は満足されましたか?
マーボー丼の色が中華料理店のものにしては優しげな色であることと、豆腐の形と大きさが
実に多様であることに目を引かれました。我が家ではさいの目に切って使うようですが、本場では
塊を豪快に崩しながら使うのでありましょうか。
店の前に皿がずらずら並んでいるのも愉快ですね。(定食のフルセットを並べているのでしょうね。
共通するものは省いてしまえば、と思うのはウサギ小屋住人の発想でしょうか。)

中華料理は日本人が好きな お料理だと聞きます。 味が日本人好みなのでしょうねぇ。
少食でいらっしゃる氏が完食されたほどですから 美味なのでしょう
J氏さんは良く、チャーハンを召し上がられますが お好きなですね?
此方の調理人の方は中国の方のようですから本場のチャーハンなのですね。 チャーハンの上に載せられている海老がプリプリしているようで美味しそうです
中華街の揚州飯店さんのチャーハンもお勧めですから濱にお出掛けされる事がありましたら召し上がってみてください。

Kabochanさん
AT氏は食べ物に関して不満を述べられるということは殆どありませんでした。
この日も特に何も仰いませんでしたが、ご指摘の通り良うく見ると、豆腐はズタズタになっていますねェ。
AT氏も私も赤坂の四川飯店などの他店で麻婆豆腐を食べていますが、豆腐がここまでデフォルメされているのは経験がありません。
しかしながら、これが当店の流儀と言われれば、返す言葉はありません。
念のため、本場四川省にも出張されたことのあるYH氏やYA氏に伺ってみることにします。

FORTNUM & MASONさん
中華料理は日本もそうですが、アメリカでもどんな田舎に行っても中国系の人が営む中華料理店がありました。日本人のみならずアメリカ人も中華料理が好きなようです。
そういえば、ヴェネズエラのマラカイボの郊外にも中国系の人が営む中華料理屋がありました。
私は、チャーハンが好きですねェ。
当店のチャーハン、海老は立派なものでしたが・・・。
横浜の中華街は中華料理店が殆どですからお互いに切磋琢磨してレベルの高い料理が供されるのでしょうね。いつか行ってみたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/北京小菜 天津飯店(五目チャーハン):

« 小金井/野川(野鳥) | トップページ | 銀座/インド料理ムンバイ銀座店(3種類のカレーセット) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ