« 神楽坂/宮した (季節のおまかせコース) | トップページ | 銀座/芳園 (ポークスペアリブの黒豆ソース仕立て土鍋ごはん) »

2014年12月11日 (木)

銀座/若松(元祖あんみつ)

1dsc08837 若松(エントランスと店内(部分))

銀座には老舗の料理屋さんも多いが甘味処も多くあり、それぞれが味わいのある逸品を供している。
過日YH氏と昼食を摂った後、オフィスへ戻る途中で「若松」に立ち寄った。

この日は、ウルトラに早い昼食となったことから「若松」への入店は12時半より前となり、店内には先客は僅かであった。

YH氏はちょっと豪華な「クリームあんみつ」を、私は初めての入店であったので、お品書の最初に記されている「元祖あんみつ」を選択した。

1dsc08844 クリームあんみつ

「クリームあんみつ」は「元祖あんみつ」にアイスクリームが一スクープ添えられたもので、YH氏に言わせると「あんことアイスのバランスが美味だぜィ。」ということであった。

1dsc08845 元祖あんみつ

「元祖あんみつ」は、桃、パイナップル、サクランボ、みかん、などのフルーツや、求肥、蜜豆の豆、松形の羊羹が載せられていてヴァラエティに富んだものであった。
このような贅沢な「あんみつ」をいただくのはいつ以来であろうか?
寒天の口当たりも佳く、満足度の高いデザートであった。

1dsc08847 

1dsc08848 

« 神楽坂/宮した (季節のおまかせコース) | トップページ | 銀座/芳園 (ポークスペアリブの黒豆ソース仕立て土鍋ごはん) »

銀座(和菓子)」カテゴリの記事

コメント

店名にちなんだ松の模様の器と松型のようかんが渋いですな。
小生も実はクリームあんみつのファンであります。黒蜜と、とけかかったバニラアイスとあんこを
からめて食べると至福の時とあいなります。貴兄のようによき同好の友に恵まれていないため、
滅多に口にする機会がないのが残念です。
拝見するだけでも十分楽しませていただきました。

彩りがキレイで宝石箱をあけたようです。
あんみつは父の好物ですので、たまに持っていきますが、とても喜んでくれます。
あんみつにクリームが入ると味に円やかさが加わって いちだんとおいしいですものね 少し濃いめの緑茶と共にいただくと また美味しいですし、ほうじ茶とあわせても良いかも知れませんねぇ 。

Kabochanさん
銀座の老舗はやることが渋いですねェ。
クリームあんみつがお好きで、特に融けかかったバニラアイスと餡のハーモニーを好まれるとは、まさに好事家の域に達しておられるご様子ですね。感服いたしました。

FORTNUM & MASONさん
あんみつは父上がお好きで、それを息女がお土産で持って来られるとは、父上は良い娘を持ったものだとお喜びのことでしょう。
これに濃いめのお茶、堪りませんですね。
次回は、私もクリームあんみつをいただくことにいたしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/若松(元祖あんみつ):

« 神楽坂/宮した (季節のおまかせコース) | トップページ | 銀座/芳園 (ポークスペアリブの黒豆ソース仕立て土鍋ごはん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ