« 銀座/銀座アスター本店(蟹王米粉、什錦炒飯) | トップページ | 小金井/上島珈琲(黒糖ミルク珈琲) »

2014年11月23日 (日)

銀座/OSUYA(アップルパイセット)

1dsc00294 OSUYA

以前から気になっていたお店である。
このお店は「OSUYA」という名称で、内堀醸造というお酢の醸造メーカーが三越1階の晴海通に面した場所に出店したものである。

1dsc00288 店内(部分)

その基本テーマは、「飲む酢」というものであり、いろいろな種類のお酢を販売している。
伺った日には、柚子の酢、金柑の酢を試飲させていただいたが、高濃度の米酢に感じられる尖った酸味は全くなくて、敢えて言うならば「フレイバード酢」というところであろうか。

1dsc00286 パネル

1dsc00287 パネル

この日は「銀座アスター」で昼食を摂った後、YA氏に付き合っていただいて初入店となった。
店内にはメニュと写真入りのパネルがあり、「酢」と言うだけでは分かりにくい商品のイメージがつかみやすくなっていた。
YA氏は「酢フトクリーム(いちご)」を、私は「アップルパイセット(柚子酢のソーダ割り)」を注文した。

1dsc00284 ソフトカップ(いちご)

YA氏によると、「酢フトゥリーム(いちご)」はアイスクリームの味が勝っていて、お酢は殆ど感じなかったとのことであった。
なお、底にはコーンフレイクが詰められており、これの歯触りが良かったらしい。

1dsc00290 アップルパイセット、柚子酢のソーダ割り

私の選んだ「アップルパイセット、柚子酢のソーダ割り」は、ソーダ水は柚子酢の味がしたが、飲みやすいものであった。
また、アップルパイは熱々で、それにはアイ酢クリームが添えてあり、米国で時々食べたアップルパイコブラーであった。
これをいただいている間にも試飲のお酢が持ってこられたのでいただいたが、ソフトな口当たりであった。

1dsc00295 

1dsc00293 

« 銀座/銀座アスター本店(蟹王米粉、什錦炒飯) | トップページ | 小金井/上島珈琲(黒糖ミルク珈琲) »

銀座(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

先日の”あやしい”ケーキといい、今回の”酢フトクリーム”といい、目を奪われる記事が
続いていますね。
穀物酢はかなりツンときますが、りんご酢やバルサミコ酢は酸味が穏やかですから、
こちらのものも果実を発酵させているのかもしれませんね。いちごや金柑も発酵するのか、
興味津々です。
北海道の帯広では小豆から酢を作った方がいるそうです。案外いろいろな材料から作る
ことができるようですな。
角兵衛獅子を演ずる子どもは酢を飲まされているなんぞといわれたものですが、年とって
柔軟性が失われつつある身には、おいしくいただけるお酢は福音となるかもしれませんな。

Kabochanさん
ラーメンケーキといい、アイ酢クリームといい、若干マニアックでシュールな世界に触れたようでした。
教えていただいて初めて知りましたが、いろいろなものが酢になるのですねエ。
なお、角兵衛獅子をご存じとは、我々の世代ならではですね。

飲む お酢ですね。
いただいた事がありますよ。 ブルーベリー酢も いただいた事がありますが個人的には ハーブ酢が好きですね。 J氏さんが おっしゃっていらっしゃるように、フレーバリングされているのでしょうね。でも、ひじように飲みやすく、夏の暑い日にはグラスに氷を数個入れていただいたら よりいっそう美味しいですね。
アイ酢クリーム いただいてみたいですぅ 。 それと、アップルパイも美味しそうですね
アップルパイが お好きなのでしょうか?
マロンパイも美味しいですから、機会がありましたら召し上がってみてください 。

FAORTNUM & MASONさん
お酢がお酢きではなくお好きでしたか。
私がいただいたのは、少々酸味の強い果汁、という感じのものでしたが、ドリンクとしては若干苦手な味でした。
柑橘系のお酢は、日本料理の酢の物に使っても美味しいかもしれないという印象はありました。鰻ざくやタコ酢に使うと毛色の変わった味わいになるかもしれませんです。
アップルパイは好きですが、特にヴァニラアイスクリームと合わせるのが好きです。

ジャツカル酸
お酢がお酢きではなくのくだり。。。ふきだしましたよ~

この海苔は、確か関西のSさんの海苔ですよ~
kincyanに見つかればきっと笑われますよ

お風が治ったら。。。お次はS病の感染ですかね?
ネットで大流行するかも~? なんちゃって~

そう言えば 最近お上品と思われる奥様のF&Mさんにも微量のウイルス発見
残るは 北の国までル~トが広がるかも??

酢酢点点卵酸、失礼しましたすずらんさん
この海苔はS酸宇意瑠巣のせいでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/OSUYA(アップルパイセット):

« 銀座/銀座アスター本店(蟹王米粉、什錦炒飯) | トップページ | 小金井/上島珈琲(黒糖ミルク珈琲) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

無料ブログはココログ