« 小金井/ラーメン ななふく(特製ななふくラーメン) | トップページ | 銀座/並木通(不思議な光景) »

2014年11月18日 (火)

ニッカウヰスキー

1dsc04361 ウイスキーキャンディ(個別包装、縦4cm、横2cm)

NHKの朝の連続ドラマは、前シリーズに続いて今シリーズも高視聴率らしい。
退職して暇にしていると、こういう情報も入ってくるようになった。
また、本を読む時間も格段に増えたように思う。
そういう状況下で読んだ本の1冊に「琥珀色の夢を見る 竹鶴政孝とリタ ニッカウヰスキー物語」があった。
その内容はNHKの連続ドラマとは殆ど関係がなく、ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝氏のドキュメンタリであった。

食べ物や飲み物の話、あるいはそれらに係わった人達の話が好きなので、興味深く読ませていただいたのであったが、その中に私の出身高校で妻のリタさん(ドラマではエリーさん)が英語の教鞭を執られた、という記述(P61)があった。
何となくリタさんに身近なものを感じたのであった。
因みに、私の出身高校は中学から大学まで揃った男子校で、英国聖公会のミッションスクールである。
残念ながら私や一緒に遊んだ仲間は、高校を卒業すると全員他の大学に進んだのであったが・・・。

1dsc00233 

そして、ニッカウヰスキーで思い出したのは、一つが均ちゃんの余市工場訪問、そしてもう一つがST氏が前勤務先で配られた北海道旅行土産のキャンディ(冒頭の写真)である。
このキャンディ、ウイスキーの味がしたのであった。

« 小金井/ラーメン ななふく(特製ななふくラーメン) | トップページ | 銀座/並木通(不思議な光景) »

ウィスキー」カテゴリの記事

キャンディ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

春の余市訪問では飲めずに残念な思いをしましたが、帰ってきてからカスクを三本頼みました。義理の父と、弟と私用です。今も半分のこっており、ちびちび20年物シングルモルトを飲んでおります。朝のNHKドラマは、時々見ますけれど面白いですね。

余市蒸溜所を建設された 竹鶴政孝氏ですね。
数ヶ月ほど前に行って来ました。 空気が澄んでいて素晴らしく良いところですよ。
お二人で使われていたティーカップや辞書などが展示されていました。
蒸溜所内はウィスキーの香りが漂っていて.それだけで酔ってしまいそうでした。
J氏さんも お酒がお好きなようですから一度 お出掛けくださいね。
試飲ができますので数種類のウィスキーを楽しめると思いますぅ 。
因みに美味しい水割りを作るには.ウィスキーと お水と 氷の割合は.1:2:3個 で作ると 美味しくいただけるとの事ですよ。
お試しください bar

ウィスキー味のキャンディとはなかなかいけそうですな。
当地には怪しげなキャラメルが種々あり、道の駅なんぞを訪れるといろいろな種類を
見ることができます。夕張メロン味やハスカップ、ラベンダー辺りはおとなしめですが
ジンギスカン味だのじゃがバターだの、がごめ昆布となると、ちょっと・・・・。
オホーツク海に面した道東のわが町からは余市は東京と同じくらい遠い存在です。

食べ物に関わった人の話といえば、海老沢泰久氏の『美味礼讃』がすぐ思い浮かびました。
多分ご存知でしょうね。書名は失念しましたが、六花亭創業者の話も面白く読みました。

Kincyanさん
シングルカスク20年物は、佳い香りと味わいねのでしょうねエ。
通販で手に入るのなら余市に行かなくても良いかもしれませんが、行ってればこそ味わいもひとしおでしょうね。

FORTNUM & MASONさん
余市を訪問されたのですか。蒸留所は何箇所か行ったことがありますが、あの香りは好い香りですね。
水割りの比率は憶えておきます。

Kabochanさん
ウィスキー味のキャンディは、まさにウィスキー味でした。アルコールが入っているとは思いませんが、酔いそうな気分になりました。
以前にもご教示いただきましたが、北海道は多様な味のキャラメルがあるのですね。
がごめ昆布、は名前だけでも惹かれますね。
辻静雄氏の話は大変興味深く読みました。食に係わる人の本は興味深いものがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/60672561

この記事へのトラックバック一覧です: ニッカウヰスキー:

« 小金井/ラーメン ななふく(特製ななふくラーメン) | トップページ | 銀座/並木通(不思議な光景) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ