« 銀座/宣伝カー | トップページ | 入間/航空自衛隊入間基地(航空祭) [珍景] »

2014年11月 4日 (火)

銀座/中華 三原 (チャーハン)

1dsc00108 今日の三原

今朝、所用があって前勤務先に行った。
所用を終えたのが11時前であり、少し早くはあったが昼食を摂って帰ることとした。
そして、行ったのであった、「中華 三原」に「チャーハン」をいただきに!
何か理由があったわけではなく、習慣と言うか自然に「三原」に足が向き、気が付いたら直ぐそばにある「三原小路」の前にまで来ていた。
そして先日の「ノートン社製ヴィンテージオートバイク」が置かれているのを横目に見ながら、「三原」のある袋小路に入っていったのであった。

「三原」には11時過ぎに入店したが、まだ開店して間もないことからお客の入りは5割ていどであったので並ぶことも無かった。
さはさりながら、カウンター席は右から埋まっており、今日は奥から3番目の席に着いたのであった。

席に着く前に、「看板お姉さん」、「眼鏡のお姉さん」、「スリムなお姉さん」が明るく挨拶してくれた。こういう挨拶をしてもらえると、一日が良い日になるように思えてくる。
席に着いて、いつものように看板お姉さんの「チャーハン」をお願いした。

1dsc00103 チャーハン

「チャーハン」をいただいていると看板お姉さんが近寄って来て、
「今日が退職の日ですか?」
と、訊いてこられた。
それに対して
「今日のチャーハンは、第2の人生で、銀座で食べる最初の昼食です。」
と応じたのであった。
それを聞いてにっこりほほ笑む看板お姉さんであった。

「三原」を出た後、4丁目の交差点を渡り、SONYビルのある数寄屋橋の交差点、JR有楽町駅を経て東京駅に出た。

1dsc00109 銀座和光(中央)、三越(右)

« 銀座/宣伝カー | トップページ | 入間/航空自衛隊入間基地(航空祭) [珍景] »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

新しい始まりの日に召し上がられた三原さんのチャーハンのお味は.いかがでしたか?

銀座の青く澄んだ空も これから始まるJ氏さんの新しい人生を お祝いしているようですね。

いっぱい楽しんでください

三行目の倒置法が効いていますなぁ。
第二の人生も三原さんの炒飯とつかずはなれず、「味わい」深い関係をお続けに
なられますように。
和光の上の空の高く青いこと!銀座も秋たけなわですね。

FORTNUM & MASONさん
チャーハンの味は、ぶれず・変わらず、美味しいでした。
後で喉が渇くのも同じでした。
銀座の空も、三原のお姉さんたちも、爽やかでした。

Kabochanさん
3行目はいつになく頭をひねったのでしたが、・・・・・・。
今後は銀座に行った時は、三原、泰明庵、風鈴屋、に立ち寄ることでしょう。味わい深い料理と人情を求めて。

ジャッカルさん こんにちは~
しばらく旅行で留守にしていまして、今出先~スマホで拝見しております。

三原さんは私の中で強烈に刻まれていますし、本当に食べてみたいです。

私がこのお店の店員なら、ジャッカルさんには何のお姉さんて書いてもらえるんでしょうか?

厚かましい小肥りのお姉さんあたりでしょうか? 気になるところです(^_^;)

三原さんのチャーハン凄く美味しそう。
拝見するたびに思ってたんです。

でも、ちょっと量が多いかな~なんて…

チャーハンって易しそうで意外と難しんですよね。
それと、お店の方たちの お人柄がすっごくよくって、一度 行ってみたいな なんて思ってるんです。
ご自分のお気に入りのお店が何軒かあっていつも気持ちのいい会話ができるって凄く良いことですよね。

すずらんさん
滋賀へ行かれた記事、読ませていただいております。楽しい時間を過ごされたようですね。
さて、ご下問の件ですが難しい質問です。
着物を着たご婦人は、中華料理屋さんでは働いたりしませんから・・・。

ミントさん
三原はチャーハンに限らず、平均より多いです。
なお、時間帯によっては銀座のサラリーマンの野戦食堂と化しますから、女性のお出掛けは1時半以降がオススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/中華 三原 (チャーハン):

« 銀座/宣伝カー | トップページ | 入間/航空自衛隊入間基地(航空祭) [珍景] »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ