« 銀座/並木通(不思議な光景) | トップページ | 新宿/MAPLIES CAKE (ラーメンケーキ、他)  [緊急通報] »

2014年11月20日 (木)

立川/陳 健一 麻婆豆腐店 (麻婆豆腐セット)

1dsc00257 陳 健一 麻婆豆腐店

所用があって立川に行った。
出かける時から「陳 健一 麻婆豆腐店」で昼食を摂ろうという心算であり、首尾よく12時40分に到着した。

人気店であることから先に4人が待っており、その後ろに付いて5分もしない内に更に5人ほどが並んだ。
当店に来るのは2回目であり、それは食の記録を付け始める以前のことであった。
案内されるのを待ちながら前回来た時のことを思い出そうとしたが、鮮明には憶えていない。
ただ確かなのは、この店が開店して直ぐのことであったということと、この時には陳 健一氏を店の前で見かけた、ということであった。
赤坂の「四川飯店」ででは陳 健一氏を見かけたことは何度かあったが、それ以外の場所では立川のみである。

さて、店内に案内されカウンター奥から2番目の席に着いた。
当店では「麻婆豆腐セット」か「点心と麻婆豆腐セット」の2種類で営業しており、私は当店のというか四川飯店のスぺシャリテのみをいただくことにして「麻婆豆腐セット」をお願いした。

1dsc00252 麻婆豆腐セット


カウンター上には、基本的なセッティングが施されており、着席してすぐに「白飯」と「中華風コンソメスープ」がカウンター越しに供された。
次いで、「麻婆豆腐」がシェフのにこやかな笑顔とともに供された。

1dsc00253 麻婆豆腐

まずは麻婆豆腐だけを一口いただいた。
最初は舌の上で味わい、次いで豆腐と挽肉とをジワリと噛んでみた。
最初に具材からでた旨味があり、具材を噛む頃には豆板醤の辛味が効いてきて具材の味を引き立てたのであった。

今度は、麻婆豆腐をご飯にかけていただいたが、ご飯の甘味と食感が麻婆豆腐の辛味と具材からの複合的な旨味および食感と調和しつつ、混ざり合っていったのであった。

1dsc00254 花山椒、青山椒

途中で花山椒、青山椒を回しかけていただいたが、個人的には花山椒が良いアクセントとなって心地良かった。
開店当時に伺った時には、「花椒」のテーブルグラインダーのみが置いてあり、これをかけていただいた。
この「花椒」が香りもピリピリ感も格段に優れていたように思うのは過去を懐かしむメンタリティによるものであろうか。

食べ終わってシェフに「ご馳走さま。」と言ったら、深々と頭を下げて「ありがとうございました。」と返してくれたが、これは四川飯店の接客の伝統が引き継がれている証しであろう。

キャシュアの女性に、当店が開店してからどれくらい経つかを伺ったら、15年になるという返事が返ってきた。
私が初めて入店してから、ほぼ15年の歳月が経っていたのであった。
因みに、今の店舗は3年前に改装されたとのことであった。

1dsc00251 真中には陳健一氏の言葉

1dsc00256 厨房の右側、奥の中華鍋で麻婆豆腐が調理されていた

1dsc00255 厨房左側、中央左の蒸籠で点心が蒸されていた

« 銀座/並木通(不思議な光景) | トップページ | 新宿/MAPLIES CAKE (ラーメンケーキ、他)  [緊急通報] »

立川(中華)」カテゴリの記事

コメント

しつこい風邪に悩まされておいでのようでしたが、外出できるほどに回復されたのですね。
よかった、よかった。とはいえこれから本格的な冬を迎えますから、今後ともご自愛ください。

麻婆豆腐アップの写真をまじまじと拝見してしまいました。我が家で味噌やら醤油やらを
適当に混ぜて作ったものとは色合いからして違いますなぁ。種々様々な香辛料や調味料の
複雑な味わいを想像したことでした。ステンレスで統一された清潔感あふれる厨房、「しびれ」
「香り」という絶妙な説明つきの山椒にも心惹かれました。

陳 建一氏ですね。
確か、お父様も料理人でいらした? と、思いますが‥‥
濱のランドマークタワーにも入っていますが、やはり人気店のようですね。
辛いものは苦手なのですが麻婆豆腐は やはり辛い方が美味しくいただけますね。

お天気が悪く寒いなか お出掛けされ大変でしたね。体調がやっと回復されたばかりのようですから くれぐれも お気をつけくださいね。

Kabochanさん
ありがとうございます。一昨日あたりから夜に熟睡できるようになってまいりました。
病を治すには、私の場合「外出」が最良の薬かもしれません。
家で作る麻婆豆腐には、レトルトでほぼ出来合いのものがあり豆腐を入れれば出来上がりというものもあるようです。
当店は、赤坂四川飯店の味を受け継ぐものですが、後から自分で加える「花山椒」は更なる香りと味わいを良くしてくれました。
我が家にも一瓶欲しいものです。

FORTNUM & MASONさん
お気遣い、ありがとうございます。もうほぼ快癒という状態になってまいりました。
四川飯店とその関係店は、陳健一氏の努力もあって全国区で展開されていますね。
本場の四川には行ったことがありませんが、日本で我々が好む四川料理は辛いだけではなくて、辛さに相まって感じられる旨味があるものですね。
以前銀座の8丁目に「孔家飯店」という名前の四川料理店がランチ営業していたことがありますが、ここの麻婆豆腐は辛いのなんの、ヒリヒリでした。味は佳いので頻繁に通ったことがありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立川/陳 健一 麻婆豆腐店 (麻婆豆腐セット):

« 銀座/並木通(不思議な光景) | トップページ | 新宿/MAPLIES CAKE (ラーメンケーキ、他)  [緊急通報] »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ