« 新宿/MAPLIES CAKE (ラーメンケーキ、他)  [緊急通報] | トップページ | 銀座/OSUYA(アップルパイセット) »

2014年11月22日 (土)

銀座/銀座アスター本店(蟹王米粉、什錦炒飯)

1dsc00282 銀座アスター本店

昨日は高校時代の友人で亀田病院の主任部長を務めているEF氏の紹介で、京橋にある京橋クリニックで診察を受けた。
この機会を活かして、前勤務先でお付き合いいただいた方と昼食を摂るべく前日に連絡していたら、AT氏は休み、HH氏は出張、などということで、YA氏が出てきてくださることとなった。

1dsc00264 銀座アスターエントランス(ウェイティングゾーンより)

私は午前9時半から京橋で診察を受けることとなっていたので、YA氏からは京橋から直ぐの銀座1丁目にある「銀座アスター」で会うべく配慮をしていただいた。
約束の11時半に「銀座アスター」に行ったら、丁度YA氏と入口で一緒になった。
予約はしていなかったので、エントランスの脇にあるウェイティングゾーンで暫らく待たされたが、すぐ2階の4人用のテーブルに案内された。

1dsc00271 中国茶

1dsc00270 ティポット

まずは、中国茶で喉を潤し、まったりしながらメニュウを見た。
銀座アスターでは「什錦炒麺」と「什錦炒飯」を良くいただいたが、今回は「蟹王米粉(たらば蟹のビーフン」と「什錦炒飯」を注文し、シェアすることとした。

1dsc00272 什錦炒飯

1dsc00273 蟹王米粉(たらば蟹のビーフン)

「蟹王米粉(たらば蟹のビーフン)」も「什錦炒飯」もウェイトレスさんが取り分けてくださると言うのでお任せしたら、綺麗にサーブしていただけた。

1dsc00278 取り分けられた什錦炒飯と蟹王米粉(たらば蟹のビーフン)

什錦炒飯と蟹王米粉にもそれぞれに中華スープ(コンソメスープの様であるが、素材の旨味が複合的に感じられる)が付いてくるので、ますこれからいただいた。

1dsc00276 スープ

中華スープは、全く濁りのない透明薄褐色のもので、植物系と動物系の旨味が出ていて、中には、冬瓜、人参、大豆などが入れてあり、素材自体の味を楽しめると同時に、素材によってスープの旨味がより引き立つというものであった。

次に、什錦炒飯と蟹王米粉を適宜いただいた。

1dsc00277 蟹王米粉(取分け後)

蟹王米粉には多種類の肉や野菜が入っていたが、加えて料理の名前の通り大きな蟹の身が入れられていた。
蟹の身はそれだけでいただいたが、歯触りも甘味も申し分なかった。
野菜はいずれも火の通し加減が良く、しゃきしゃきした歯触りが心地良いものであった。
また、肉ではチャーシューが咀嚼するに従ってその肉味とバランスの取れた旨味が程良く重なってきた。
野菜・肉の美味しさが米粉の素朴な味と相まって「口福」を感じさせてくれる逸品であった。
なお、街の中華で米粉をいただくと米粉がくたびれてしまっていることを往々にして経験するが、当店のものは素材が異なるのか最後までシャキと姿勢の良いものであった。

1dsc00274_2 什錦炒飯(取分け後)

什錦炒飯については、今更述べるべきことはないが、銀座アスターの炒飯はいついただいても美味であり、咀嚼に伴って変化していく美味しさは比類なきものであろう。

なお、昨日のラーメンケーキの話は、銀座アスターで食事をしている時にYA氏から伺った話がきっかけになっていることを申し添えます。

« 新宿/MAPLIES CAKE (ラーメンケーキ、他)  [緊急通報] | トップページ | 銀座/OSUYA(アップルパイセット) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

銀座アスターの炒飯は、以前均ちゃんさんも絶賛されておられたような・・・。
ビーフンというと”お手軽な休日のひるごはん”というイメージでしたが、こちらのものは
立派な一品料理の風格がありますね。
スープもごろりとした野菜が入っていて、滋養たっぷり、という雰囲気です。ちょうど新聞で
中華料理の「清湯」の記事を見ましたが、こちらのものもそうかもしれません。製法を見ると
フランス料理のコンソメと似ているようでした。
目に染みるテーブルクロスの白さから、格調高い店なのだろうと拝察いたします。久しぶりの
銀座を満喫されたようですね。

高校時代の ご友人がdoctorとは心強いですね。
亀田病院は聞いたことがありますし、大病院であり いつでしたかテレビのニュースで紹介していました。
銀座アスターは本店ではありませんが伺った事がありますよ。 たいへん美味しかったのを覚えていますぅ。
蟹を使ったビーフンはおいしそうですね。
こちらを伺う機会がありましたら いただいてみようと思います 。
久しぶりの銀座はいかがでしたか?

Kabochanさん
銀座アスターのビーフンはたいそう格調の高いものでした。
量的には十分一人前ありましたので、一人で食べきるよりももう一品か二品を足してシェアすると少しずつ多くの種類を楽しめますね。
清湯のスープは一点の濁りもなく、沸騰させることなく手間暇かけた料理にのみに現れる美味しさでした。

FORTNUM & MASONさん
友人が高名な医者というのは、実に心強いです。
なぜならば、紹介してくれた医師がその分野では第一人者であり、診断が的確だからです。
銀座アスターは関東地域では広く展開しているので、横浜でも立ち寄られることはあったのですね。
しかし、横浜には中華街を始めとして美味しい中華料理店が沢山ありますから、お口も肥えていらっしゃるのでしょうね。
私は、3週間ぶりに銀座へ出かけることができ、大変リフレッシュされました。

久しぶりに銀座に出られたんですね。fさんの紹介なら間違いない医者だったでしょう。山岡は特別ですが、銀座アスターは、チェーン店のなかでは抜きん出て上質な店だと思います。三四人で行き料理をシェアするのが良いですね。一度fさんを呼んで銀座で飲みますか^^;。私はなんといっても、ここの炒飯が好きですね。

Kincyanさん
久しぶりの銀座は、高揚する気分を与えてくれました。
この日は漸く病も癒えつつあり、銀座アスターの料理も美味しくいただけました。
Dr.EFさんとは近いうちに一献かたむけましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/銀座アスター本店(蟹王米粉、什錦炒飯):

« 新宿/MAPLIES CAKE (ラーメンケーキ、他)  [緊急通報] | トップページ | 銀座/OSUYA(アップルパイセット) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ