« 液晶テレビ | トップページ | 浜離宮庭園/中島のお茶屋(抹茶と和菓子)、鴨 »

2014年11月15日 (土)

銀座/Manneken (ワッフル)

1dsc03746 Manneken @5丁目(向かいにある和光が映えている)

銀座5丁目の交差点の直ぐ傍に「Manneken」が開店したのはいつごろであったであろうか?
記憶が正しければ6年ほど前であったように思うが、開店時は長蛇の列ができていたことを思い出す。
左には「銀座 あけぼの」、右は角を曲がって「銀座 鹿の子」と和菓子の老舗に挟まれていて、和菓子では無くて「ワッフル」の専門店としたところに繁盛のファクターがあるのかもしれない。

過日のことであるが、OBのYA氏と銀座で会った後、YA氏が「たまには自宅に手頃な手土産をもって帰ろうかな。」と仰せになるので、「Manneken」に同行させていただいた次第であった。

1dsc03745 ワッフル(上2段)とワッフルでクリームを挟んだもの(下2段)

YA氏に続いて店内に入ると、目の前にワッフルの入ったケースとその左側にキャシュァ、そして小さなディスプレイがあるだけというコンパクトな造りで、客が4人も入れば身動きができなくなるような広さであった。

品数はワッフル6種類、ワッフルにクリームを挟んだものが5種類あり、別売りのシロップが1種類の構成であった。
価格は200円以下で手頃である。

これからは寒さが強まってくるが、3時のおやつにこういうスウィーツを美味しい紅茶やコーヒーで味わうと温かい夕方が訪れてくれるような、そんな気がする。

« 液晶テレビ | トップページ | 浜離宮庭園/中島のお茶屋(抹茶と和菓子)、鴨 »

銀座(スウィーツ)」カテゴリの記事

コメント

そろそろ甘いものがほしいな、と思っていたところでした。
女性陣もお待ちかねだったのではないでしょうか。

もう10年近く前になりますが、在京の知人からワッフルの詰め合わせを送っていただいて
豚児たちが先を争うようにしてあっという間に食べつくしたことがありました。たしかこちらの
店のものであったような・・・。銀座の一等地で商っておられたのですね。
さて、当地の冬の楽しみは、暖房の効いた部屋で冷たいビールやアイスを頂くことです。
もちろん、雪遊びの後の熱いココアもいけますがね!

Kabochanさん
貴地では、冬の季節には暖房の効いた部屋で冷たい食べ物を楽しむことができて、羨ましい限りです。
今日の小金井市は、薄曇りで肌寒く、足もともジワーと冷えて来るようなそんな天気です。
そちらは既に冬モードに入っておられるのでしょうね。
美味しいビールをお楽しみください。

ワッフルですね~

好きですよ
女性の方は四季に関係無く甘いスイーツには目がないですから。

ほんと、あったかい飲み物と一緒にいただいたら 最高です。

ジャッカルさんも甘いスイーツはお好きなんですよね?

結構寒くなってきました。

最近のブログを見ていますと、コメントを頂ける読者が増えてきましたね。ありがたいことです。少なくとも、上記お二人にFさん、Sさん、私と。やはり毎日アップしているのと中身が濃いのが要因でしょう。でも、あまり根を詰められませんように。

ミントさん
ワッフル、お好きなのですね。
私の場合は、飲み物はワッフルの味が活きる暖かい紅茶、ワッフルそのものにはメイプルシロップのコンビネーションがベストですね。
私は、スウィーツからハードリカまで何でも食べますが、納豆だけは苦手です。

Kincyanさん
私のブログは当初の予想に反して、多くの方々にご覧いただけているようで、有難いことです。
特にKabochanさんにはブログを立ち上げた時からコメントをいただいており、恐縮至極です。
またFORTNUM & MASONさん、すずらんさん、ミントさんには当ブログの他愛ない内容をそのコメントで盛り上げていただいており、感謝あるのみです。
Kincyanに勧められて始めたのでしたが、改めてお礼申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/Manneken (ワッフル):

« 液晶テレビ | トップページ | 浜離宮庭園/中島のお茶屋(抹茶と和菓子)、鴨 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ