« 西荻窪/コタン(醤油ラーメン)  [3] | トップページ | 小金井/ラーメン 二郎 新小金井街道店 »

2014年11月28日 (金)

銀座/CINE SWITCH (映画)

1dsc03743001 CINE SWITCH

銀座には意外と知られていない場所がかなりある。
例えば銭湯もその一つであって、1丁目に「銀座湯」、8丁目に「金春湯」と2軒の銭湯がある。
また、映画館も意外と知られていない場所の一つで、晴海通の「シネパトス」が閉館となってからは、4丁目の「CINE SWITCH」、3丁目の「丸の内東映」が挙げられる。

過日のことであるが、同好の仲間と申し合わせて「CINE SWITCH」に行った。
「CINE SWITCH」はガス灯通を通るたびに気にはなっていたが、入館するのは初めてであった。

当日はインド映画でカンヌ映画祭観客賞を受賞した「Lunchbox」というムンバイを舞台にした一本が上映されていた。
ストーリーも舞台展開もシンプルなものであったが、これがなかなか面白いもので、2時間近くがあっという間に過ぎていった。

1dsc03740 CINE SWITCH 館内(部分)

さて、「CINE SWITCH」であるが銀座の1等地であるにもかかわらず館内は広いスペースが確保してあり、椅子の幅も十分であり、かつ前後の幅もゆったりしていた。

1dsc03742 CINE SWITCH 2階席

また、2階席もあって想像していた以上に大きな映画館であった。
この「CINE SWITCH」は連日満員とのことで、当日も大勢の人で賑わっていた。

« 西荻窪/コタン(醤油ラーメン)  [3] | トップページ | 小金井/ラーメン 二郎 新小金井街道店 »

銀座の風景」カテゴリの記事

映画(Lunchbox)」カテゴリの記事

コメント

冒頭の銀座の銭湯の話に興味津々です。新入社員の頃、山登りに出かける前に新橋の
銭湯に入ったことはありましたが、足を伸ばして名前からして床しい金春湯に行っておく
べきでありました。銀座にお住まいがある方はそう多くはないと思うのですが、どのような
方々が利用されるのでしょう?機会があればぜひ入浴レポートをアップしてください。

映画館も広すぎずゆったりしたつくりでさすが銀座、ですね。シネパトスは確か地下に
あっていささか暗い雰囲気であったような記憶があります。2階席の写真は照明がにじんで
幻想的な雰囲気ですね。これは場所よりも撮影の腕前のなせる技かもしれませんね。

Kabochanさん
銀座の銭湯には私も興味を持っておりました。
会社員の頃は、夕方にオフィスを抜け出して「一っ風呂」などと思ったこともありました。
機会があれば今の自由の身をを活かして行ってみるかも、です。
噂では、銀座の銭湯には近くの料理屋の従業員さんが多く訪れるそうです。

映画館の写真は、カメラが古くなって写りが劣化したせいかもしれません。怪我の功名というところでしょうか。

銀座に銭湯があるとは想像もしていませんでしたので驚きました。
また、映画館も同様です。
映画館は会社に行っておりました時には頻繁に出掛けては一人楽しんできたものです。
不思議なもので映画を見たあとは 何処と無く寂しいものが残った事を覚えています。 銀座というと、きらびやかで高級なイメージがありますが.銭湯や映画館が今も残っていて それらを利用する方がいらっしゃると思うと 銀座という所も なんとなく暖かさがあるように感じるのは私だけでしょうか 。

FORTNUM & MASONさん
映画がお好きだったのですね。
私は中学生~高校生の時は映画が好きでした。が、映画館に行くことは余り出来ませんでした。
見た映画は007やトラトラトラなどで、映画館を出た後は主人公の気分でした。
銀座には、床屋、惣菜屋、などもあり、庶民的な場所も残っています。今では見掛けなくなりましたが、風鈴の屋台や焼き芋屋の屋台も以前には見掛けたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/CINE SWITCH (映画):

« 西荻窪/コタン(醤油ラーメン)  [3] | トップページ | 小金井/ラーメン 二郎 新小金井街道店 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ