« 銀座/梅林(カツ丼) | トップページ | 銀座/小舟(太田さんちのハヤシライス) »

2014年10月 9日 (木)

銀座/Cantina Siciliana Tutto Il Mare (ペンネ 茄子とトマトとリコッタチーズのソース Penne Melanzane Pomodoro e Ricotta)

1dsc04291 Cantina Siciliana Tutto Il Mare

銀座の中でも晴海通よりも北側に行った時に時々見かける店で、イタリア人のおっちゃんが一人フロアを担当している。このおっちゃん、店のオーナーと言うよりは雇われの身であるように推察する。

さて、今日は年休を取って銀座に出かけた。
近い将来、退職した場合の予行演習のようなものである。
JR有楽町駅で降りて、1丁目から歩き始めた。
最初に目指したのは「俺の蕎麦」であったが、場所が良く分からなかった。
そこで、「Anna Cafe」に行ってみたら、中年と思しき女性が数人居られたので入店は次の機会に譲り、歌舞伎座の裏手辺りに向かって歩を進めた。
すると「Tutto Il Mare」に行き当たり、一旦は通り過ぎたがここより先に行っても晴海通になるので、戻って入店した。

1dsc04280 奥のカウンター席からの眺め

1dsc04288 店内奥の壁

日本人の若いフロア担当がカウンター席の一番奥に行けと言うので、店内はガラガラであったがそれに従った。
しかしながら、ここから見た店内の眺めは良かったので、まあ良しとし、7種類あるランチメニュの中からペンネの茄子・トマトソースのリコッタチーズかけを選択した。
サラダかオニオンスープが選択できると言うので「オニオンスープ」を選択し、セットになっている飲み物は「コーヒー」にした。

1dsc04282 Penne Melanzane Pomodoro e Ricotta

5分+α待ったところで、ペンネが先に出てきた。
Cantinaを店名に冠する店で、スープ(あるいはサラダ)を選らんだ客に対して、先にパスタを供するとは誠に残念なことであった。
スープは直ぐに出すと言うので、スープを待ってから食事を始めた。

1dsc04285 オニオンスープ

オニオンスープは、しっかりと炒められた玉葱が入っており、味はアメリカのチェーンレストランで経験したのと同じ味で懐かしかった。
また、ペンネのソースも同上で懐かしい味の一品であった。

1dsc04287 コーヒー

最後にコーヒーを飲んで、マッタリしたのであった。
なお、イタリア人のおっちゃんは女性のお客に「ドコカラキタノデスカァ?」とか「イツモドコニタベニイクノデスカァ?」などと親しげに話しかけており、典型的なラテンのおっちゃんであった。

« 銀座/梅林(カツ丼) | トップページ | 銀座/小舟(太田さんちのハヤシライス) »

銀座(イタリア料理)」カテゴリの記事

コメント

平日の銀座散策とはいつもとは違った趣ですね。
”ワイン貯蔵庫”に行かれたのなら一杯召し上がったかと思いましたが、日中は
アルコールを口にされなかったようですな。
”おひとりさま”だとカウンター席に案内されてしまうのかもしれませんが、品のいい
紳士が悠々とグラスを傾けつつ食事をするの図は、なかなか銀座向きの風景かと
思うので、次回からは是非もう少し優遇してほしいものですな。

平日の銀座(銀ぶら)良いですね
勿論、ご自慢ので、色々 撮られたのでしょう。 是非、そちらの お写真を拝見させてくださいね。
ランチも懐かしい お味だったようですし、ちょっとスープより先にペンネが供されたのが 残念でしたねぇ 。 でも、ペンネを盛り付けてある こちらの お皿は 明るい色合いで 太陽をイメージさせてくれます
おっちゃん? は、楽しい方のようですね (笑)

Kabochanさん
平日に会社を休んで行った銀座は、どうも雰囲気が異なっていました。
これは、ただ単にこちらの気持ちの持ち方が異なっていたためでしょうけど。
そういう訳で、ワインを一杯飲るということを失念しておりました。惜しいことをしてしまったものです。
席と言うのは重要でして、店にとって好ましい客にはその店で一番良い席をあてがいます。一方、好ましくない客や初めてで様子の分からない客は他者からは見えにくい席をあてがうようです。
昨日の私は、大きなカメラを持った「怪しい客」に見えたのでしょうね。

FORTNUM & MASONさん
会社を休んでする「銀ぶら」は佳いですねェ。
写真はお見せできるようなものはないのですが、良いのが撮れれば掲載させていただきます。
ご指摘の皿は南イタリア、というか当店はシシリアですから、その明るい雰囲気が出ていて、良い感じですね。
イタリア人のおっちゃんは自分に正直なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀座/梅林(カツ丼) | トップページ | 銀座/小舟(太田さんちのハヤシライス) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ