« 銀座/CAFE PAULISTA(モーニングセット:ホットドッグ) | トップページ | 汐留/Fish Bank Tokyo(クイックランチ) »

2014年10月29日 (水)

銀座/泰明庵(かき揚げとじそば)

1dsc09977 泰明庵

10月29日(水)12時00分。
私は35年7カ月勤めた会社を退職した。
朝一番から先輩諸氏に挨拶をし、11時頃から後輩諸氏からの挨拶を受けた。
12時を少し回ってエレベータが空くのを見計らってオフィスを後にしたのであった。

今日の昼食は、自由人、年金生活者、何と表現してよいのか適当な言葉が浮かばないが、肩書のない人生が始まったのである。

この新しい人生の最初の昼食であるが、迷うことなく「泰明庵」の「かき揚げとじそば」に決めた。
泰明庵では、「かき揚げとじそば」、「大もり ごまだれ」、「カツカレーそば」が好みであるが、「かき揚げとじそば」が特に好きである。

泰明庵までの途中、Tommy Bahamaでリサさんと軽い会話をし、NIKONの前を経て、東稲荷大明神様にサラリーマン生活を無事終えることができた御礼をしてから行ったものであるから、泰明庵に着いたのは1時少し前であった。

入口を入って2階に行くと、偶々2番テーブルが空いていたのでここに座った。
2番テーブルに着く前に双葉さんに「かき揚げとじそば」を注文したら、秋本さんが「早いですね。」と反応していた。

先客が数人居られたので、「かき揚げとじそば」は供されるのに若干時間を要した。

1dsc09971 かき揚げとじそば(香の物は胡瓜のぬか漬け)

「かき揚げとじそば」はかき揚げ2個を溶き玉子で綴じたもので、刻み葱、貝割れ菜、海苔、が載せられている。
かき揚げにはおつゆが程良く染み込んでおり、最初はサクッとした部分が残っているが、食べ進むうちにクタクタになって、これをおつゆと一緒に口に入れると、えもいえぬ良い味が広がるのであった。
おつゆも最後まで飲み干し、額の汗を拭って席を立った。

今日は、スーツにネクタイ姿であったので、秋本さんが「退社は未だですよねエ?」と聞いてきたので、今日が最終日であることを伝えた。
席を立って、双葉さんと秋本さんに「ご馳走様。」と言って傍を通った時に、お二人からねぎらいの握手が差し伸べられた。
予想していなかったので少し驚いたが、嬉しいことであった。

1dsc09975 

« 銀座/CAFE PAULISTA(モーニングセット:ホットドッグ) | トップページ | 汐留/Fish Bank Tokyo(クイックランチ) »

銀座(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

12985日に及ぶ会社員生活、まことにおつかれさまでございました。
人生の先輩のこれまでのご苦労に思いを馳せ、第二の人生が実り多く楽しいものに
ならんことを、心から祈念する次第です。(ブログでもますますご健筆をふるわれますよう。)

貴兄のお心積もりとしては、新たなる出発を寿ぐかき揚げとじそばであったのに、
双葉さん、秋本さんのお二人からねぎらいの心こもる手が差し出されて、なんとなく締めの
趣が漂うそばになりましたな。とはいえ、まことに心温まる挿話で、泰明庵さん(並びに貴兄)の
ますますのファンになったことであります。

明日からは大いに”自由人”の境地をお楽しみください。

ジャッカルさん ご退職おめでとうございます。
31日が最後の日だと思ってましたので、出遅れるところでした。

自由人。。。いい言葉ですね~
永い会社人で得られた経験や人脈は、今後の自由人ジャッカルさんになられてからも役立つことばかりですね

これからは、どのような画像と言葉で私達を楽しませて下さることかと思う時、とても楽しみです。

ジャッカルさんの食べログ生活から、お人柄が読み取れますが。。。
今後はカメラのレンズの先から、そのお人柄がでることでしょ~ね

これからもこのblogがある限り、寂しくないです
私はいつまで続けられるかはわかりませんが、ジャッカルさんはマイぺ~スで続けて下さいね

お身体お大事になさり。。。自由人生活をエンジョイして下さることをお祈りしております

永年お勤めされた会社を ご退職なさったのですね。 本当にご苦労様でございました。
肩書きのない人世、良いと思いますよ。 今まで背負われていた重い肩書を降ろされて 今日から始まる ご自分の為の人世を存分に楽しまれますように。

お疲れ様でしたね。

工場や海外、汐留でいろんな経験をなさいました。その間に子供さんも立派に巣立たれ、お孫さんもできた。社会人としての役割を立派にこなされたと思います。会社生活の方は、後半戦のある時期、思いどおりにいかなかったこともあると思いますが、人生とはそんなもんです。無事に終えたことが、これ名馬というものでしょう。
私の方は後数年勤めることになると思いますが、そろそろしんどくなってきたというのが本音です。60歳を過ぎると色んな所にガタが出てきますよね。更年期障害による自律神経失調症ではと医者には言われていますが、まあ、そんなところでしょう。昨日に引き続き今日も家で休養していました。自転車だけでは鍛えられませんね^^;。

しかし、そうはいっても、なにもしなければ健康的に活動出来る年齢は70歳までと言われています。食生活に気をつけて身体を鍛えていれば80歳というところでしょうか。この十年の差は大きいので、ぜひ身体を鍛えて(別に自転車でなくても)一緒に遊びましょう。

Kabochanさん
温かい言葉を頂戴し、感謝いたしております。
第2の人生を楽しむべく、これからもいろいろなことに興味をもって過ごしてまいります。
外に出る機会が減るように思いますので、ブログネタも減って行くかもしれませんが、宜しくお付き合い下さい。
サラリーマンとして生きた日数は「12985日」だったのですね。もう半月勤務していれば13,000日の大台に乗っていたわけですねエ。
泰明庵の二人のお姉さんは「これからも銀座に来られた時には、寄ってくださいね。」と言う言葉もいただきましたので、これからの人生で良いスタートが切れた、という思いもあります。まあ、「締め」というか、「中締め」という感じというものですね。

すずらんさん
励ましのお言葉を頂戴し、感謝いたしております。
年休が余っているものですから、最後の2日は休みました。
今後は外出の機会は減りますのブログネタはあっという間に枯渇してしまいそうです。
それに外食の回数も減りますので、ご指摘いただいた写真につきましては食から別のものに被写体をシフトしながらブログを続けることができればと思っております。
これからも宜しくお付き合い下さい。
また、江戸親伝さんでのプロジェクトが成功裏に進みますようお祈りいたしております。

FORTNUM & MASONさん
労いのお言葉を頂戴し、有難く、恐縮いたしております。
ご示唆いただきましたように、第2の人生を前向きに楽しんで参りたいと考えております。
今までは、勤務先の社会的ステータスや会社でのポジションなどに対する社会の目というものに寄りかかってきた部分がありましたが、これからは一個人としての生き方のみが問われることになります。
肩肘張らずに、自分のペースで(ただし他人様に迷惑をかけないよう)過ごしていきたいと考えています。
これからも宜しくお付き合いください。

Kincyanさん
予備校時代(1973年)以来、学生時代とサラリーマン時代を通じて親しくお付き合いいただきまして、有難うございました。
私は先に次のステップに入りましたが、均ちゃんが2~3年後に自転車以外以外にも時間が割けるようになって、一献交わせるようになる日を心待ちにしています。
ご指摘の通り、会社生活ではいろいろありましたが大過なくこれたのは、友人知己に恵まれかつ支えていただいたからであると思います。
均ちゃんも体調が優れないことがある様子ですが、無理をせずに巧くこなして下さい。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/泰明庵(かき揚げとじそば):

« 銀座/CAFE PAULISTA(モーニングセット:ホットドッグ) | トップページ | 汐留/Fish Bank Tokyo(クイックランチ) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ