« 銀座/天あさ(てんぷら) | トップページ | 銀座/CAFE PAULISTA(モーニングセット:ホットドッグ) »

2014年10月27日 (月)

銀座/泰明庵(鍋焼きうどん)

1dsc09918 泰明庵

今日の昼食は入社以来三十数年務めた会社のサラリーマンとして、最後の昼食である。

1dsc09914 壁の短冊

話は飛ぶが、泰明庵に通い始めた頃、既に鍋焼きうどんはお品書に載っていた。
ただ、今もそうであるが、当時も泰明庵の料理の中では最も高額のものであり、かつ泰明庵が蕎麦屋であることからうどんを食するのは抵抗があった。

その頃何気はなしに思ったのが「会社を辞める時の最後の昼食は泰明庵の鍋焼きうどんでも良いかな。」というものであった。
その後数年が経過したわけであるが、鍋焼きうどんの短冊が目に入るたびに、退社時の最後の昼食、というイメージが出来上がっていった。
そして、いよいよ今日がその鍋焼きうどんをいただく日となったのである。

1dsc09901 秋本さんと双葉さん

いつものようにTommy Bahamaの前、NIKONの横、そして東稲荷大明神様に詣でた後、外堀通を渡って泰明庵に入った。
今日は昼食時にミーティングがあり、泰明庵に着いた時には1時10分を過ぎていた。
何時ものように2階に上がって行くと、客は3組で昼食のピークは過ぎていて、秋本さんと双葉さんが昼食を摂り始めたところであった。
双葉さんが今日のお勧めを話し始めたので、「今日は決めて来たんです。鍋焼きうどんをください。」と告げたら、秋本さんが「プフッ」と陽気な声を出した。
鍋焼きうどんは仕上げるのに時間がかかるというのが定説であるが、定説に違わず10分以上かかった後、供された。

1dsc09904 鍋焼きうどん

具材は、玉子、油揚げ、麩、椎茸、貝割菜、蒲鉾、鶏肉、長ネギ、海老の天ぷら、という蕎麦屋の豪華オールスターキャストであった。
双葉さんが最初に注意してくれたように、熱々であり、ハフハフしながらいただいた。
食べ終わる頃には、額にも、後頭部にも、首筋にも、汗が滲んでいた。

食べている最中に、随分泰明庵に慣れた感じのご婦人が現れ、2回中を行ったり来たりしていたし、双葉さんや秋本さんにも親しげに話しかけている。
それでいて、何かを注文する様子もない。

1dsc09909 卓上には短冊

そうこうするうちに、秋本さんが料理を書いた短冊の束をどこかの引き出しから持ってきて、テーブルの上に広げていた。
訝しげに見ていたら、それに気付いた双葉さんが教えてくれた。
このご婦人は、泰明庵の女将さんのお姉さんで、字が上手いので短冊を書きに週に一回来て、新しい料理の短冊を書いたり、古くなってしまった短冊を書き替えたりされているとのことであった。

1dsc09912 夥しい数の短冊

食べ終わって席を立った時に、テーブルの上の短冊の束を撮らせていただいた。
珍しい光景をものにすることができたのであった。

こうした中、
「じゃあまた。ごちそうさまでした。」
と言って、2階を後にしたのであった。

« 銀座/天あさ(てんぷら) | トップページ | 銀座/CAFE PAULISTA(モーニングセット:ホットドッグ) »

銀座(蕎麦)」カテゴリの記事

銀座(うどん)」カテゴリの記事

コメント

金曜日の昼食に注意を払うつもりでおりましたら、あっけなく週明けの月曜日に
「最後の」昼ごはんと相成りましたか。よろこびもかなしみもすすりあげてきた
泰明庵さんで、念願の鍋焼きうどんを食されたようで、無事この日を迎えられた
ことにお慶びを申し上げます。
泰明庵といえば、短冊。その短冊の書き手に巡り合えるとは、よくよくの強運の
持ち主であらせられるのですな。

「じゃあまた」ということは、今度は私服にカメラを携え再訪されるという伏線でしょうか。
さて、小生もすずらんさんにならって
 「トーストをコーヒーで流し込んで勤めに赴くといたしましょう。」

退職の日の昼食はすでに決めておられたのですか? 今まで召し上がられた中で一番 思い出深いお味になられたかも知れませんね。
こちらの短冊の文字、お上手です。 書道を習っていましたので、少々のことはわかります。 筆の運びが良いですね。 かな文字は優しさと流れが要求されますが中々、お上手に書かれていらっしゃいます。 短冊は お店にはなくてはならないものですものね。
J氏さん、サラリーマン最後の昼食と お考えにならずに また、お出掛けになられましたら美味しいランチを ご紹介してくださいね。
※kabochanさんと、すずらんさんは愉快で楽しい方ですね。 最後の文が最高です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/泰明庵(鍋焼きうどん):

« 銀座/天あさ(てんぷら) | トップページ | 銀座/CAFE PAULISTA(モーニングセット:ホットドッグ) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ