« 新宿/CHINA GRILL XENLON TOKYO (担担麺) | トップページ | 銀座/Anna Cafe (コーヒー(ホット)) »

2014年10月17日 (金)

銀座/俺のそば(俺の肉そば)

1dsc09667 俺のそば

いよいよ会社を辞めるということで、44年の友人である均ちゃんが銀座まで壮行に来てくれた。
均ちゃんは抱えているプロジェクトが佳境にはいってきていて、超多忙な中を調整してきてくれたようであった。
もう当分は自由な時間が無いらしく、これが私のサラリーマン人生で最後の均ちゃんとの昼食になったようである。

1dsc09649 銀座和光の時計(10:50)

待ち合わせたのは銀座三越の入口付近で、刻限は11時ということであった。
オフィスを10時半に出て、東稲荷大明神様に詣でてた後、10時50分に着いたが、均ちゃんはすでに到着して本を読んでいた。
行先については11時から営業している店ということで、何軒かの候補の中から「俺のそば」に行くことに決めた。

1dsc09651 途中には岡本太郎氏のモニュメント

店の前に到着してみると、2人が店の前で待っていた。時に10時57分ころであった。
先頭の後ろに並んで待ったが、そんなに人が列を作るという風ではなかった。
開店して前の人に続いて店内に入った。

1dsc09668 お品書

店内奥の方で注文を受け、その横で蕎麦が渡される。
黒いトレーを取って配膳カウンターの上に置き、均ちゃんは「5番 胡麻もりの大盛」を、
私は「1番 俺の肉そば」を声高に注文したのであった。

1dsc09656 厨房

その場で料金を支払ったが、直ぐに漬け汁がトレーに置かれ、少し間を置いて「俺の肉そば」が手渡された。
その大きさに、一瞬自分が注文したものかどうか確認してしまった。
入店したのはこの日の3人目と4人目であったので、椅子のあるテーブルに着くことができ、厨房から一番遠い角のテーブルに着いた。
着席して店内を改めて眺めると、どこにこんなに多くの人が居たのかと思うくらいの人で店内はいっぱいであった。

1dsc09660 胡麻もりの大盛

均ちゃんの「胡麻もりの大盛」は大量の胡麻がかけてあり、均ちゃんはこの胡麻が喉のあらぬところに入ってしまったのか、激しく咳き込んでしまったのであった。

1dsc09658 俺の肉そば

「俺の肉そば」はピリ辛に味付られた豚肉が蕎麦の上に置かれ、併せてスライスした葱、胡麻、刻み海苔がこれでもかというくらい大量に載せられていた。
蕎麦はしっかり冷水でしめられたもので、強い腰があった。

最初は軽快に食べ進んだのであったが、半分ほどでペースダウンし、三分の二ほど食べた所で漬け汁に生卵を入れて食べ進んだ。
生卵は厨房カウンター付近に置いてあり、取り放題である。
これは、感じとしては虎ノ門にある「そば処港屋」と同じであった。

トータルの量は普通のそば屋の量の2倍はあるようで、満腹を通り越してしまったのであった。ただ、価格は存外に安くCPが抜群に良かった。

1dsc09665 店の前で写真を撮る男性客

1dsc09664 「俺の肉そば」の海苔の下には、肉、葱、胡麻、がたっぷり

« 新宿/CHINA GRILL XENLON TOKYO (担担麺) | トップページ | 銀座/Anna Cafe (コーヒー(ホット)) »

銀座(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

均ちゃんさんとの「俺のフレンチ」は退職後に持ち越しということになりましたな。
しかしながら名コンビで「俺の」シリーズもずいぶん制覇されましたね。
有終の美を飾る(?)蕎麦やヴァージョンもなかなかユニークです。「立ち食い」は
さほど珍しくない分野なので、その分メニューで勝負しているのでしょうか。
胡麻や海苔の盛り上げっぷりが小気味いいほどですな。(見ているだけでもむせて
しまいそうですが。)

お二方の友情も召し上がったそばのごとく、ほそくなが~~く続くことでしょう。
kincyanさんとの会食の場面から始まった貴ブログ、折々拝見するお二人のよきおつきあいに
いつも心楽しませていただいております。ブログの方もほそく長くお続けください。

どちらのお蕎麦も 盛りが良いですが、それ以上に 上に乗せられている 胡麻と刻み海苔の量がありますね。 これは満足度が高いでしょう。
均さんも J氏さんとランチをいただけなくなると思うと、どこか寂しいものがあるでしょうね。なにしろ、お二人はポン友ですものね。
時には.大好きな銀座にお出掛けになられて.お二人で お食事をされて.お話に華を咲かせてはいかがでしょうか (^-^)

Kabochanさん
「俺の」のフレンチもイタリアンも予約が取れない状況が続いています。まあ、気長にチャレンジすることにしています。
ここは、蕎麦8種類、付合せ5種類、と掛け算にすればヴァリエーションは多くなりますね。
海苔や胡麻は、実感されるのが一番ですが、正直なところ60歳を超えた親爺達には「多い!」です。加えて蕎麦の量が並大抵ではない位多いので、若者向きの店でしょうね。
近いうちに蕎麦好きの同期のHH氏を連れて行って、意見を求めてみます。

FORTNUM & MASONさん
蕎麦の盛が良い、というレベルではなかったです。
「胡麻もり」(これは大盛ですが)の胡麻の量をご覧ください。
実物は、写真以上に凄かったですよ。
均ちゃんとは、今までと同じように時々会うと思います。特に私が動きやすくなるので、場所は広範になるかもしれないです。

この日はお疲れ様。残念ながらコスパ以外に取り柄のない店でしたね。チェーン店のゆで太郎の方が断然いいですよ。俺のシリーズも段々劣化してきたのでしょうか。おおもとの、俺のフレンチが一番良いのかもしれません。これから先、どのように俺のシリーズを展開していくのでしょう。少し、他人事ながら心配になりました。

こき下ろすのはこれくらいにして、フレンチには行ってみたいですね。食通の友人が褒めてましたもの。予約が取れるのを気長に待ってます。それとも3時に行って並びますか^^;。

Kincyanさん
2時前とは遅くまで起きてましたね。というか、ひょっとして目が覚めたのでしょうか?
俺のそばは、蕎麦という目で見たら異なるものでしたね。一方、食べ物という目で見たら「残念な」状態でした。
お俺のシリーズも料理展開で頭打ちなのかもしれませんね。
フレンチかイタリアンは平日の予約をトライしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/俺のそば(俺の肉そば):

« 新宿/CHINA GRILL XENLON TOKYO (担担麺) | トップページ | 銀座/Anna Cafe (コーヒー(ホット)) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ