« 銀座/中華 三原(チャーシューワンタンメン) | トップページ | 銀座/俺のそば(鶏そば) »

2014年10月20日 (月)

銀座/らーめん無双(濃厚ねぎ味噌スペシャル)

1dsc09757 らーめん無双

三原通には多くのラーメン屋が軒を連ねるが、この三原通で1軒だけ入店していなかったラーメン屋が「らーめん無双」である。
当店は、かなり以前から営業していたが、前を通り過ぎるだけで未だかつて入店したことがなかったのであった。
これでは「イカン」と一念発起し、午後のミーティングを終えた後の2時前に入店した。

1dsc09754 券売機

店内は4テーブル16席のみの設えであって、入口の横にある券売機で食券を購入するシステムとなっていた。
初めての入店であるから、当店のお薦めをいただこうと考え、券売機に大きく写真が載っている「濃厚ねぎ味噌スペシャル」を選択した。

店内は、中国系と思しきお姉さんが一人で切盛りしており、このお姉さんが食券を取りに来た。
お姉さんは、半ライスがサービスになると言うのでこれもいただくことにしたが、この半ライスが正解であった。

1dsc09744 濃厚ねぎ味噌スペシャル+半ライス

数分待って供された「濃厚ねぎ味噌スペシャル」は、スペシャルと銘打つだけあって、チャーシュー大1枚、辛味ダレでマリネされたチャーシュー小5枚(チャーシュー大の下に隠れている)、味付け玉子1/2、ネギ沢山、メンマ沢山、もやし沢山、すりおろしニンニク小さじ1杯程度、という豪華な構成となっていた。

1dsc09748 調味料群

これに卓上にあったニンニクスライス揚げを入れていただいた。
まずスープであるが、味噌が濃厚であり、かつニンニクが効いたもので、スープを麺にからめて口に入れるとかなり塩分の強い味わいであった。ここで半ライスが塩分の中和剤となってくれたのであった。
チャーシューもネギももやしもメンマも、全てスープの味で染まっていた。

1dsc09747 チャーシュー小を掘りだしたところ

「らーめん無双」の後、関係会社に挨拶にいったのであったが、面談してくれたYS氏やYF氏にはニンニクが臭ったのではなかったかと推察している。
こういうことは、相手の雰囲気で分かるのである。

« 銀座/中華 三原(チャーシューワンタンメン) | トップページ | 銀座/俺のそば(鶏そば) »

銀座(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

三原通りのラーメン店、全店制覇達成おめでとうございます!
かつて三原さんの全品制覇にも挑戦されていた貴兄のこと、一店だけ残して銀座を
後にされては、さぞや心残りとなったことでありましょう。
そのあとで訪問された関係会社の方にはちとお気の毒でしたが、案外ニンニクの香りを
かぐたびに思い出してもらえる、という余禄がついてくるかもしれませんな。

具だくさんで美味しそうです。 何年か前になりますが.娘と中華街で本番のラーメンをいただいた事があるのですが、イケマセン 麺も ちょっと、チャーシューは紅くて‥‥ でした。
やはり日本のラーメンは美味しいですね。 日本人好みに調理しているのでしょう。
今やラーメンは国民食になりつつあるかも知れませんね
余談ですが、北海道の旭川ラーメンは最高に美味しかったですよ

Kabochanさん
やっと今になって三原通のラーメン店を制覇できました。
これでラーメンについては心残りはありませんが、今日三原通を歩いていて、鰻屋と定食屋に入っていないことを確認しました。が、「もうイイかな」という思いで通り過ぎました。
関係会社の方々には、最後の最後、イメージダウンになってしまいました。
ニンニク香るおじさんのイメージが焼きついてしまったとは、残念です。

FORTNUM & MASONさん
中国の麺が美味しい店もあるのですが、その経験は残念でしたね。
これに懲りずに、美味しい店を見付けてください。
日本のラーメンは日本人の好みに合わせた味や食感にしていますし、スープやチャーシューの作り方にも工夫を凝らせていますから、美味しいものが多いですね。旭川ラーメンもその一つですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/らーめん無双(濃厚ねぎ味噌スペシャル):

« 銀座/中華 三原(チャーシューワンタンメン) | トップページ | 銀座/俺のそば(鶏そば) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ