« 銀座/中華 三原 (タンメン+チャーシュー4枚) | トップページ | 銀座/Tommy Bahama (コーヒー) »

2014年10月12日 (日)

小金井/皆既月食(10月8日)

1dsc_1517004 19:45

10月8日は皆既月食が観測された日であった。
皆既月食は、夕方の6時半頃から始まったのであったが、会社勤めのため始まった時刻にはまだ通勤電車の中であった。
自宅の最寄りの駅に降り立った時は7時半を過ぎていて、バス停から見た月の輝く部分はもうほんの少しになっていた。
駅前では東南東の空を見上げて動かない人が多くいた。
バスに乗って家路を急ぎ、帰宅後は夕食を摂らずにNIKON D800と三脚を取り出して、南東方向の空にある月を狙ったのであった。
D800を据え終えた時には、月は皆既状態にあった。
以下に時間の経過とともにその様相を変化させる月を撮影したものを掲示致します。
可能でありましたら、画像をクリックして大きい状態でご覧いただければと思います。
例えば、クレーターの大きいのとががご覧になれますので。

1dsc_1529 20:28

1dsc_1533 20:33

1dsc_1535 20:35

1dsc_1536 20:39(撮影条件を変えた)

1dsc_1539 20:43

10月8日の弊ブログに[速報]で掲載させていただきました写真ですが、その映像に緑の線が映っておりました。
これは、カメラD800を三脚にセットして、撮影条件を探り始めてすぐのタイミングに、東方から飛行機が飛来するのを察知し、ダメもとで撮影した1枚でした。

夜間の撮影に慣れたカメラマンなら、月の中に飛び込んだ飛行機を写せたことでしょうが、私は残念ながら飛行機を月の中に入れて撮影することは叶いませんでした。

緑の線は、垂直尾翼上のライトが写ったもので、両翼の点滅するライトは緑の線の両サイドに点となって写っていました。

1dsc_1517002 

1dsc_1517003 

1dsc_1517001

« 銀座/中華 三原 (タンメン+チャーシュー4枚) | トップページ | 銀座/Tommy Bahama (コーヒー) »

NIKON D800」カテゴリの記事

皆既月食」カテゴリの記事

自然現象」カテゴリの記事

小金井市(自然)」カテゴリの記事

コメント

すっ すっ すんばらしい~
こんなきれいに撮れるなんて~
カメラと腕の成せる技と言うのでしょ~か?

しかも飛行機の緑のライトも撮れる幸運に恵まれるなんて、ラッキ~な人ですね
飛行機を映しこんだのを撮ってたら、プロに失礼ですよ~(笑)

この日は主人と喧嘩して、プンプン怒っていたので、皆既月食どころではありませんでした

やはり こう言う神秘的な物は、心穏やかに見るものですね
ジャッカルさんは、怒られる時ってあるんですか?
文中からはいかにも紳士で穏やかな笑みをたたえた方のように推察いたしますが??

私は仕事上、作り笑いは誰よりも得意ですよ~
あっ 主人以外にはね 主人には作り笑いもできませんわ~

見事な写真ですね。
皆既食の写真はあちこちで見かけましたが、部分食の写真はあまり目にしなかったので
興味深く拝見しました。肉眼で見るよりくっきりと美しく見えるものですね。貴兄の愛機と
その高性能なレンズの威力、というものでしょうな。

飛行機の姿をとらえられたらまた面白い写真になったでしょうが、緑色の軌跡が月面を
横切る様子も大変貴重な一葉になったと思います。天体写真をものにするには、それなりの
機材が必要であることがよ~くわかりました。今後は貴兄の作品をおおいにあてにさせて
いただいて、小生は肉眼で追うことに専念することにいたしましょう。

すずらんさん
「のほほん☆すずらんの気まぐれ日記」では、喧嘩なさった後はちゃんとお酒も用意されておられたようで、本当は良いご夫婦なのですね。
皆既月食の写真は、私の腕ではなくて、カメラとそれを支える三脚と、それに辛抱強く粘るという私の少しの忍耐のなせるものでした。
私事で恐縮ですが、私は結構短気です。

Kabochanさん
皆既月食に限らず、肉眼で見た現象と写真にしたものとでは色合いが異なることが多いようです。
今回の皆既月食は、写真では赤褐色に写りましたが、肉眼ではもっと白っぽいように見えました。
ところで、月の中に納まる飛行機の姿を撮ってみたいものですが、飛行場の近くに行って、更には良いチャンスに恵まれないと叶わぬことなのでしょうね。

とても興味深く拝見させて頂きました。
学生時代に戻ったような気分でさえありました。
ありがとうございました。

FORTNUM & MASONさん
ご興味を持っていただけて良かったです。
私も天体については学生時代から興味を持っていましたが、天体望遠鏡というもので星を見たことが一度も無かったです。
今になってあの頃の思いが蘇えってきたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/皆既月食(10月8日):

« 銀座/中華 三原 (タンメン+チャーシュー4枚) | トップページ | 銀座/Tommy Bahama (コーヒー) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ