« 銀座/小舟(太田さんちのハヤシライス) | トップページ | 小金井/皆既月食(10月8日) »

2014年10月11日 (土)

銀座/中華 三原 (タンメン+チャーシュー4枚)

1dsc04453001 今日の三原

今日は机の中を整理整頓する目的で出社した。
3連休の初日である今日は殆ど出社している社員は居らず、オフィスは静かであった。
オフィスに到着したのが10時半で、12時半頃まで机の中を整理し、不要なものは言うに及ばず、家に持って帰れない物については泣く泣く廃棄したのであった。

当初の予定では、1時になって人出も多少落ち着くのを待って昼食に出ようと思っていたが、意外に空腹を感じたので、30分早くオフィスを出た。

1dsc_1581 銀座中央通

銀座の中央通は土日の午後は歩行者天国になっており、平日には歩けない車道を歩いて「三原」に向かった。
実はどこで昼食を摂るか、はたまた昼から一献飲るか、など迷うところがあったのであったが、まあいつも通りの昼食で良いと思ったのと、休日に銀座で昼食を摂る機会が余りないので、そういう意味では久しぶりに休日の三原に行くことにしたのであった。

「三原」に行ってみたら、土曜日ではあっても店の前には6人の列ができていた。
幸いなことに丁度先客が食べ終えるタイミングと重なったので、5分ほど待っただけで入店できた。

カウンター席3番(右から3番目)の席には、列の前に居た人が座ってもおかしくはなかったが、看板お姉さんが私が入店するまでキープしていてくれた(と思うのは思い上がりであろうか!。)
着席しながら注文した「タンメンとチャーシュー4枚」は看板お姉さんが確認し、眼鏡のお姉さんが更に復唱してくれた。

1dsc04458 タンメン+チャーシュー4枚

待つこと数分で「タンメン+チャーシュー4枚」が供された。
ラー油を数滴垂らし、上面の野菜は通り越して麺を摘まみ上げ口に運んだのであった。
後は一気呵成に食べ進めたのであった。

1dsc04463 タンメン+チャーシュー4枚

« 銀座/小舟(太田さんちのハヤシライス) | トップページ | 小金井/皆既月食(10月8日) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

銀座の「ホコ天(今や死語でしょうな)」風景とは、まことにお江戸らしい写真ですなぁ。
すっかりおのぼりさん気分で鑑賞させていただいてしまいました。

休日に机の整理整頓にお出かけになるとは、ひょっとして??? まぁ、時至れば貴兄自ら
ブログ上でも報告してくださることを信じて、外野の差し出口は慎んでおきましょう。

三原さんは休日でも相変わらずのご盛況、さすがですな。チャーシューの脂身が少なく
しっとりとした肉の充実ぶりに目を見張っております。

休日にデスクの生理整頓に お出掛けになるとは意味深ですよ。
どなたも居られないオフィスは寂しいものでしょうね。
ランチは三原さんで召し上がられたようで、チャーシューが美味しそうですぅ。 三原さんも以前のように賑やかになられたようで、本当に良かったですね(笑)

Kabochanさん
「ホコ天」という言葉は近年なかなか聞きませぬですね。
さて、休日出勤で机の整理というのはそれなりの理由があってのことです。
特に秘匿することもありませんので近々ご報告することといたしましょう。
この日の三原訪問は、会社員生活では最後の訪問となるかもしれないという気持ちでした。
多分今月中にはもう一回は訪問するでしょうけれども・・・。

FORTNUM & MASONさん
デスクの整理整頓が目的の休日出勤というのは、私のような老齢の人間が行うと訳ありのように見えるかもしれませんね。
誰もいないオフィスで一人居るというのは気楽で結構良いものです。
昔は、予算策定だの、投資案画書など、残業や休日出勤は常態化していたもので、しんどかったですが。
一人ですと、昼食に出るのも、いつ出ていつ戻るかも自由で、なかなか良いものでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/中華 三原 (タンメン+チャーシュー4枚):

« 銀座/小舟(太田さんちのハヤシライス) | トップページ | 小金井/皆既月食(10月8日) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ