« パナソニック電工ビル | トップページ | 皆既月食 [速報] »

2014年10月 7日 (火)

銀座/みやけ屋(Cランチ:牛すじ味噌煮込み丼)

1dsc04240 1階のエントランス

今日の昼食は、同期のHH氏と銀座の「平野園」に向かったが今日はランチ営業がなされていなかったので、急遽4丁目の「みやけ屋」に向かった。

1dsc04229 三宅智子氏からのメッセージ

「みやけ屋」は岡山県の食材をメインにしているが、本当の売りは同県出身の「大食い女王」である三宅智子氏を前面に出した巨大料理であろうか。
さはさりながら、一般の人が巨大料理を平らげることができるはずもなく、メニュには普通の料理が並んでいた。

1dsc04228 ランチメニュ

HH氏は「Aランチ」を、私は「Cランチ」を選択した。
「Aランチ」は岡山県産の備前豚を素材としたハンバーグと目玉焼き、それにサラダが添えられている。

1dsc04231 Aランチ

「Cランチ」は同じく岡山県産備前産黒毛和牛のすじ肉の味噌煮込みをご飯にかけた丼ぶりがメインで、これにサラダと味噌汁が合わされていた。

1dsc04233 Cランチ

サラダの野菜はシャキシャキ感が良く、またドレッシングに山葵のメルカプタン系のつんとするアクセントがあり、これが良かった。
味噌汁は、揚げとワカメの具材であったが、これらに加えて蜆が入っていた。
この組み合わせを良いと思うかどうかは好みの分けれるところであろうか?

三宅智子氏の名前が前面の据えられた店であるが、量は「平均より若干多め」というところであった。

なお、店は2階にあり、行きはエレベータを使ったが、帰りはビルの裏側にある階段を使った。
感想は、エレベータにすれば良かった、という感じである。

1dsc04239 階段

« パナソニック電工ビル | トップページ | 皆既月食 [速報] »

銀座(日本料理)」カテゴリの記事

コメント

三宅智子さんのご案内によれば、地酒や地ビールもあるようですね。
脚線美を横目に見ながら、そちらにもつい目を奪われました。
すじ肉であっても黒毛和牛の味わいが生きているのか、興味津々です。
味噌汁の具は我が家であれば2回に分けていることでしょう。豪勢といえば豪勢ですな。
店主が店に顔を出す時にはどんな料理が供されるのか、いささか気になったことでした。

ジャカルさん こんばんは~
三宅さんって言うんですか~? 私はギャル曽根さん位しか知らないです~
 でも脚線美ですね~ 大食いなのにスマ~トなのは、胃下垂のせいでしょ~か??

すじ肉はこんにゃくとよく合いますね。
我が家では、こんにゃくと甘辛く煮て、酒の肴かお好み焼きのコロ玉にします
美味しいんですよね~

味噌煮込みは味が濃いそうですね? よけいにサラダのドレッシングは工夫がされているのかもですね?

岡山県というと 桃や吉備団子のイメージが強いのですが… 他にも色々と有名な食材があったのですねぇ 。

すみません。 蜆のお味噌汁が いただけなくて、栄養価は高いようですが どうも‥‥なのです。

Kabochanさん
三宅智子氏のご案内にはないかも知れませんが、私は岡山と言えば「桃」を想像します。
岡山の桃は多分国内では一番ではないかと自分では思っています。
黒毛和牛ということですが、味噌煮込みということで味噌のキャラクターが全面に出ていたように感じました。しかし、ご飯がススム味付けでした。
余談かも知れませんが、三宅智子氏の写真はかなり足が長くなるように加工してあるように思えました。写真家の腕が良いのでありましょうし、プロモーションピクチャーとしても秀逸ですね。
味噌汁は、過ぎたるは・・・のような?

すずらんさん
ご無沙汰でございます。
三宅智子氏は関東地区の大食い番組ではよく出演されています。ギャル曽根氏は結婚後挑戦的な大食いは謹んで居られるように見受けられますが、いかがでしょうか?
三宅智子氏は、ご本人はスマートな体躯らしいですが、写真は「Too much!ではないでしょうか?ご本人に会ったことはありませんが、凄い美人らしいです。
蒟蒻につきましては、ご指摘の通りですね。大阪では、たこ焼きに入れる店もあります。
甘辛に煮て熱燗とあわせると美味でしょうねェ。

FORTNUM & MASONさん
岡山と言えば「桃」が美味しいですね。
もう少し安ければ嬉しいのですが・・・。
ところで、「蜆」は苦手でいらっしゃるのですか!
蜆より大きい貝類は、なおさら苦手であられるのでしょうね。
私は子供の頃、牡蠣を食べることができませんでした。食べ始めたのは日本酒を飲むようになってからでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/みやけ屋(Cランチ:牛すじ味噌煮込み丼):

« パナソニック電工ビル | トップページ | 皆既月食 [速報] »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ