« 新橋/和旬蕎 手打蕎麦 伍法 (せいろ大もり) | トップページ | 銀座/中華 三原 (チャーハン) »

2014年10月 1日 (水)

銀座/アサヒスーパードライエクストラコールドBAR(アサヒスーパードライエクストラコールド)

1dsc04100 アサヒスーパードライエクストラコールドBAR

入社以来親交のある研究所勤務のRK氏が出張の帰途に立ち寄ってくれたので、連れだって銀座に出た。

「まずは冷たいビールで喉を潤そう」ということで、2丁目にある「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」に行った。

1dsc04089 アサヒスーパードライエクストラコールドBAR エントランス

1dsc04087 外から見た店内

4丁目の交差点を渡る時に「銀座和光」の鐘が6時を告げており、その5分程後に店の前に来ると、店内は既に満員で、エントランス前には10人ほどの列が出来上がっていた。
いつもなら行列に並ぶことはなかったが、わざわざ立ち寄ってくれたRK氏は「並んでも良い」と言うし、私も以前から興味があった店なので、列の後ろに付いたのであった。
待つこと20分で入店が叶い、運の良いことにカウンター中央に案内された。
因みに、店内は全て立ち席のみである。
カウンターの前に立って、定番中の定番である「アサヒスーパードライエクストラコールド」を注文した。

1dsc04096 ビールサーバー(左がエクストラコールド)

この「アサヒスーパードライエクストラコールド」はマイナス2,2℃という低温でサーバーから供されるというもので、サーバー本体は真っ白な霜で覆われている。

1dsc04095 アサヒスーパードライエクストラコールド

供された「アサヒスーパードライエクストラコールド」はキメ細かい泡が立っており、その口当たりやここから来る味わいはまさに「美味いビール」そのものである。
また、氷点下に冷されたビールはキリリと冷たくで、これが舌の奥半分ほどと喉を心地よくなでながら食道を通過し、胃の腑に納まっていくそのプロセスは、ここでないと味わえないものであろう。

無料でついてきた「ゴボウチップス」はピリ辛味で良いアクセントであった。

1dsc04090 ゴボウチップス

11dsc04093

« 新橋/和旬蕎 手打蕎麦 伍法 (せいろ大もり) | トップページ | 銀座/中華 三原 (チャーハン) »

銀座(ビール)」カテゴリの記事

コメント

J氏さんは良いご友人が たくさんおられるのですね。 出張の際に立ち寄ってくれるなんて嬉しい事です。
冷たく冷えたは一日の疲れを癒してくれたでしょう 真夏の暑い日に いただくと、また格別だったかも知れませんねぇ 。
ビールを美味しくいただくには.泡の割合も旨さの条件のようで、グラスの上部分から 約2cmほど泡がある状態の時が美味しいそうですが‥‥
それと、ゴボウのポテチも おつまみとしてはと 合いますね。
いま、人参や南瓜、インゲン豆、薩摩芋 等 野菜のポテトチップスも ありますしね。

RK氏も楽しい時間を過ごされて良かったと思います

寒色系の店内の照明が独特の雰囲気を出していますね。
-2.2℃という提供温度は、試行錯誤を経て導き出された絶妙な温度なのでしょうな。
ちなみに当地では厳寒期には「凍らないように」ビールを冷蔵庫に入れております。
-10℃や-20℃には冷やせると思うのですが、これほどきめ細やかな温度管理は
無理ですなぁ。
真夏には大盛況になることでしょうね。

FORTNUM & MASONさん
親しい人と一杯飲るのは、佳いものですね。
「アサヒスーパードライエクストラコールド」は並のビールに比較して、ずっと低温にして供されるのですが、従来のビールとは味や香りの感じ方がかなり異なるように思いました。
温度が低いせいかもしれませんが、味も香りも口腔の奥の方で感じられ、これが従来とは異なった佳い味わいになったようでした。特に雑味というか苦味に近い味が減っているような、その分コクが生きているような感じがしました。これはあくまでも私個人の感じ方ですが。

Kabochanさん
店内は全て立ち席のみですが、カウンターの高さもほど良く、しんどくはありませんでした。
また、照明やセッティングも白とブルーの寒色系に黒ビールをイメージした褐色が配されたものとなっており、低温のビールを巧く演出していました。
通常の良く冷えたものよりは5℃は低いようですが、ビールの味わいはかなり異なったもののように感じられました。
厳寒期の北海道では冷蔵庫と称される電気箱は「温蔵庫?」に変わるのですねェ。
なお、このBAR、期間限定だそうです。いつまで営業するのかは忘れましたが、面白い試みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新橋/和旬蕎 手打蕎麦 伍法 (せいろ大もり) | トップページ | 銀座/中華 三原 (チャーハン) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ