« 銀座/泰明庵(かき揚げとじそば) | トップページ | 銀座/Creation Gallely G8 (安西水丸展) »

2014年10月30日 (木)

汐留/Fish Bank Tokyo(クイックランチ)

1dsc00012 Fish Bank Tokyoのエントランス

先週のことであったが、以前担当していた部署で若手のホープであったTT氏が、私の退職にあたって昼食を共にしたいと連絡してきた。
了解をして今日の昼食を摂ることとしたら、職場のある汐留シティセンタービル41階の「Fish Bank Tokyo」を指定してきた。
指定の12時少し前に到着してロビーで待っていると、TT氏が慌ただしく急ぎ足で現れた。

1dsc00017 テーブルセッティング

店内に入って案内を請うとほんの数分であったがウェイティングバーで待たされ、次いで店内奥のエリアにあるテーブルに導かれた。
本日のランチを選択し、肉か魚の選択肢の中から魚を選んだ。
TT氏の午後の勤務の関係で「1時には食事を終えたい」旨伝え、食事を始めた。

1dsc00019 パンプキンスープ

最初に「パンプキンスープ」が供された。
まさに秋の食材が用いられている。
クリーミーな舌触りであり、塩加減もよく美味しくいただいた。

1dsc00020 サラダ

次いで、サラダが供されたが、クイックランチと伝えたことから、スープが終わると同時に持ってこられた。
サラダは、レタスが主体であるがほぐした蟹肉がマッシュトポテトに混ぜられたものが添えられており、この組合せでいただくサラダは淡い葉緑素味でサッパリしているがポテトからくる甘味が佳いバランスとなっていた。

1dsc00021 スズキのソテー(かな?)

サラダを食べ終えていない内に、メインが運ばれてきた。
これは手順としては残念なミスである。
その前に、オーダー後のテーブルセッティングで2本あるナイフの並べ方が平行でなかったのが気に入らなかったこともあったので、手順のことが尚さら気になったのであった。
ただ、1時までに食事を終えたいということを配慮してくれたと思いたいが、あと30分も時間に余裕がある中でのことであり、急かされるような雰囲気になったのは残念であった。
食事をする方としてはメニュを把握した上で一皿に使える時間の配分は分かっているので、レストランサイドの段取りの改善に期待したい。
さて、メインのスズキは鮮度が佳い方で、添えられたベイクドトマトを合わせると軽い酸味が心地良かった。

1dsc00024 デザート

デザートは抹茶のケーキとヴァニラアイスクリームであった。
ヴァニラアイスクリームの上には、扇形のドライパイナップルが飾ってあった。

1dsc00025 コーヒー

F1dsc00002 41階エレベータホール

1dsc00016 41階メインロビー(上階に繋がる階段とグランドピアノ)

1dsc00015 41階メインロビー(生花)

1dsc00031 JR新橋駅ガード下からのSCCビル(中央)

« 銀座/泰明庵(かき揚げとじそば) | トップページ | 銀座/Creation Gallely G8 (安西水丸展) »

汐留(フランス料理)」カテゴリの記事

コメント

昨年12月に忘年会の代わりに食事をとられたのが、この店だったような・・・・。
蟹肉入りサラダとは豪勢な、と驚きましたが、メインのつつましやかなたたずまいにも
驚きました。三原さんのチャーハンで鍛えた胃袋には少なかったのではありませんか。

汐留シティセンタービルはオフィスビルだと思っていたのですが、41階のロビーは
ちょっとしたホテルのロビーと見紛うほどですな。夜景も楽しめそうな場所ですね。

パンプキンスープ、美味しそう。

実は何を隠そう 私、カボチャが大好きなんです。
今日はハロウィーンですから何かカボチャを使った料理なんていいかな? なんて思ってるんです。
フランス料理は本当におしゃれですよね

あの… 会社をご退職されたのですか? 他の人には分からないご苦労もおありだったと思います。
これからの永い人生を楽しんで下さいね

遅くなってしまってほんと申し訳なく思ってます。

Kabochanさん
良くご記憶いただいており、ありがとうございます。
ご指摘の通り、1時間後には空腹を感じておりました。
記事の続きに、JR新橋駅のガード下から見た汐留シティセンタービルの写真を追加しておきました。
結構高いビルですので銀座、東京港、東京タワー、の各方面の夜景は綺麗に見えます。

ミントさん
カボチャがお好きですか!
私は子供の頃は苦手でしたが、年を経て和食を好むようになってからは抵抗なく食べれるようになりました。
退職につきましては、暖かい言葉をいただきましてありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
(お詫び)
お名前を誤って記しておりました。
慎んでお詫び申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 汐留/Fish Bank Tokyo(クイックランチ):

« 銀座/泰明庵(かき揚げとじそば) | トップページ | 銀座/Creation Gallely G8 (安西水丸展) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ